ブログ | 東進ハイスクール 青葉台校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 212

ブログ 

2021年 6月 5日 Dear Woman

Welcome ようこそブログへ〜♫

君が今ここにいること〜♫

 

こんにちは担任助手3年の富浜です!

 

昨日のブログは読みましたか?

小野寺絢香先生が

大学1年生とは思えない思考力の深さで「志とは」について書いてくれました。

さすが早稲田の後輩よ。早稲田しか勝たん。

 

さあ、冒頭はとある曲の歌詞をもじったものです。

なんという曲でしょうか!!

 

正解はSMAPのDear womanという曲でした〜〜〜〜〜〜〜〜

 

僕が小学生くらいの時に資生堂のCMに使われていたので耳馴染みがとてもあります。

今高校生の人には少し古く感じるのかも・・・?

 

ちなみに本来の歌詞は

Welcome ようこそ日本へ〜♫

君が今ここにいること〜♫

 

となっています笑

アップテンポですごく耳に残る曲になっているのでぜひ調べて聞いてみてください!

 

ではなんでこの話をしたか。

 

それはここからの話にすごく関係しているからです。

 

「歌」ってその時代の文化を反映していると思いません?

 

例えば今流行っている『うっせぇわ』は若者視点で日本社会にある悪しき伝統に物申すような曲です。

少子高齢化により、昭和文化が根強いから出てきた歌なのではと勝手に思っています。

 

唐突ですがここで私のを発表します。ブログのメインテーマですね。

 

「日本をブチ上げたい」

 

これが私の志。

 

みなさん日本は好きですか?

私は大好きです。多分、みんなよりも。

 

私は幼少期を海外で過ごしました。イギリスです。

イギリスは先進国ですが、治安・交通・発展・礼儀などは日本の方が圧倒的に優っていると強く思います。

 

電車が時間通りに運行すること、車掌が秒単位で調整していること、1分の遅延でも謝罪すること。

これは私たちにとっての常識ですが、そんなことはありません。

 

海外ではなんのアナウンスもなく行き先が変わることもあります。

「え?渋谷行きに乗ってたのに大井町に着いたんだけど」みたいな感じです。信じられませんよね。

 

あくまで一例ですが、生活の要所要所で日本の”当たり前レベル”の高さを帰国後の私は感じました。

 

しかし、どうでしょう。

みなさんはそんな素晴らしい国に生きていることを認識していますか?

 

テレビでは毎晩コロナ感染者数と政府の水際対策についての議論。

少子高齢化、海外企業の買収、若者の変化、ニート増加など悲観的なニュースばかりです。

世界を代表する国はいつの間にか中国とアメリカであり、日本は名前すら出ません。

 

悔しくないですか?

私たちの親世代の日本のGDPは世界2位ですよ!?!?!?!?

 

なんでこうなった。

 

このままだと日本は後進国になります。先進国から陥落です。初の国になるかも。

 

冒頭の話を思い出してください。Dear woman。

 

あれは「日本へようこそ!!すごく良い国です!!!」というメッセージがビンビンに伝わってくる曲です。

(まぁ歌詞の中心は愛する人を語ってるんですけどね。拡大解釈しすぎ?笑)

しかし、今日にもうこんな歌詞の曲はありません。作られません。

 

そんなに誇れないかね・・・ジャパン

 

なので、私は日本をブチ上げたい。

かっこいい日本を!エネルギーのあった日本を!

 

また見たいなと。

 

これが私の志です。

 

明日のブログは本多真実先生です。3年間仲良くしていますが、所謂「きちんとしている」人なので、誰もが参考になることを書いてくれるはずです!

お楽しみに〜〜〜

 

担任助手3年 富浜大護

2021年 6月 3日 志のかけらもなかった高校生が、大学生になって志のかけらを見つられた理由

志を見つけられてない人へ

おそらく、志が見つからない理由は2つ。

1つは、自分を知らないこと。

もう1つは、社会を知らないこと。

 

担任助手4年の大岩優斗です。

今日のブログは、タイトルにもあるように、

志のかけらもなかった私が、

大学生になって志のかけらを見つけられた理由

について書きたいと思います。

 

(1)「計画的偶発性理論」との出会い

この理論は、

個人のキャリアの80%は予想外の偶発的出来事で決まる、

そしてその偶発的出来事を計画的に導くことで、

キャリア形成が出来るという考え方である。

 

思い返せば、

サッカーを始めたのも、

通っていた幼稚園にたまたまサッカークラブがあったから。

小学校でクラブチームに入ったのも、

たまたま参加したセレクションに合格したから。

中学受験に受かったのもたまたまです。

部活で主将になったのも、監督をしたのも、

全く予想外の出来事でした。

 

全てサッカーを通じてではあるけれど、

ただその瞬間を楽しんで一生懸命に過ごしていたら、

いろんな体験をしていました。

私みたいな人はいっぱいいると思います。

仲間と一緒に目標に向かって部活に励んできた人、

コンクール入賞を目指して芸術を極めようとした人、

帰宅部だったけど放課後人一倍遊んできた人、

みんなこれから志を見つけていく人たちだと思うので、

志が見つかりやすい姿勢を5つ教えちゃいます!

 

(2)志が見つかる5つの姿勢

①好奇心

自分の身の回りで起こっている出来事に対して、

興味を持ち続けることが、偶発性を引き起こします!

②持続性

1つ決めたことは結果が出るまで継続してみよう。

挫折の分だけ、伸び代あるぞ!

③楽観性

どんな状況でもポジティブに捉えよう。

ポジティブは周りに伝染するし、いい事しかないと思ってる。

④柔軟性

アドバイスを受け入れたり、変化に対応していこう。

謙虚かつ素直な姿勢が成長のかぎ!

⑤冒険心

チャンスはとことんチャレンジしよう。

現状維持は衰退の始まり!

 

この5つを頭の片隅に置いといて欲しい!

これだけで、めっちゃ面白い人生になる!

あとは、自分と社会について良く知ることが大事なんだけど、

この話は長くなるので興味がある人は受付でお話しましょう笑

 

担任助手4年 大岩優斗

 

2021年 6月 2日 コトバ

皆さんこんにちは!

そろそろオンライン生活にも慣れてきました

慶応義塾大学文学部1年 三橋茉由子です。

 

昨日からの新テーマ、「

昨日の落合桜先生のブログは読みましたか?

たくさんの可能性を秘めてますね…

私も担任助手の皆さんの志を聞くのがとても楽しみ!

 

さて、私からは志と兼ねて

なぜ文学部に入ったのかを

書こう思います。

 

文学部だとよく、なんで文学部に入ったの?何やるの?

と聞かれるんですよ。

その度に、

文学部で何をやりたいんだろう。

と改めて考えるんですね。

その内容を紹介したいと思います。

 

 

突然ですが、

みなさんは人から影響を受けたことはありますか?

1度は少なからずあると思います。

ちなみに私は影響を受けやすいタイプで(良くも悪くも)

学校の先生や東進の担任助手、友達などから

刺激をもらったことは多々あります。

 

 

人から影響を受ける要素の一つとしてコトバがあります。

もちろん人の態度や行動からも影響を受けます。

ですが

コトバによる影響力

が一番大きいと私は考えています。

 

 

人に教える、褒める、怒る、慰める、傷つける、など

そのなかには全てコトバがあります。

 

コトバの使い方によって

伝えられるものは大きく異なります。

良い影響を及ぼすのか、悪い影響を及ぼすのか…

コトバだけで人生を左右させる

ことだってできます。

SNSの誹謗中傷はその代表例ですね。

 

 

 

慶應文のポリシーには

”人と人をつなぐのは文(ことば)だ”

というのがあります。

私はこれを見てとても共感しましたし、

文学部に進学して何を学びたいのかがはっきりしました。

文(ことば)を様々な学問から様々な視点で学びたい。

(抽象的でごめんね。)

法学部が法に関する知識、

経済学部が経済に関する知識を活かすならば

文学部はコトバを活かして将来につなげていくのでしょうね。

もちろんコトバの伝え方もたくさんあって

その方法も時と場合によって使い分けが必要です!

(話す?書く?)

 

 

 

 

前後してしまいましたが、

私はコトバを巧く使える人になりたいです。

そしてそのコトバ力で人の手助けをしたい。

どんな場面であれ(教師、営業マン、弁護士、看護師)

コトバの影響力は大きいのでは。

 

まだまだ上手くコトバに表せられない私ですが

このブログを読んで1人でも

何か心に刺さるものがあれば幸いです。

 

 

明日のブログは大岩優斗先生!

大学生ラストイヤーの大岩先生の志はいかに…

お楽しみに!

 

 

担任助手1年 三橋茉由子

 

 

 

2021年 6月 1日 人生残り80年

こんにちは

 

 

中高時代の友達にモテ期がきている

 

担任助手1年落合桜です

 

 

皆さん恋バナは好きですか?

 

大学に入るとやはり

中高時代の友達と

恋バナをする機会も増えますね

 

私は人の恋バナはたくさん聞きますが

自分の恋バナはあまりしないタイプです

 

 

昨日は中島先生のブログでした

 

私も大学に入って

意外とオンライン授業は良い

ということに気づきました

 

なんてったって

大教室での授業より

教授のお顔が鮮明に拝見できます

 

まだの方はぜひ読んでみてください

 

 

今日から6月!

 

ということでブログも新テーマに入ります

 

 

今回のテーマは「志」です

 

 

担任助手が志について各々語ってくれます

 

志作文どうやって書こうか悩んでいる高1高2生

志望校を決めかねている高3生

必見ですね

 

ぜひ毎日読んでみてください

 

 

 

さっそく私も志について語っていこうと思うのですが...

 

 

私はこれまで定まったを持ったことがありません

 

将来のも定まったことがありません

 

なぜか・・・

 

理由はわかっています

 

私は聞いたこと見たこと学んだことに

影響を受け続けているからです

 

小学生のころ

劇団四季やアニーを観て

ミュージカル女優になりたいと思ったのと同様に

 

NHKスペシャルでシャチの特集を観て

海洋生物の研究や海洋環境保護活動に興味を持ったり

 

トップリーダーと学ぶワークショップで

6Gの世界観を知って興味を持ったり

 

 

その場その時によって

興味のあることが変わってしまいます

 

 

ちなみに受験期は小論文対策で政治や権力について考えすぎて

本気で日本を変えたい!

内閣総理大臣になってやろうか!と

考えたこともあります

 

一方、大学に入った今は

抽象的に

自由に自分がやりたいことをやる人生に

憧れています

 

 

だから

 

将来の自分が一体何になるのか

何をするのか

何をしないのか

 

今の私には見当もつきません

 

 

もちろん

志に向かって生きる人生は素敵だと思います

大学でも将来の夢を持って学んでいる人は

とてもかっこいいです

 

 

でも

 

私は

志が見つかるまでの人生を

いろんなことを見て聞いて知って

豊かに生きたら

 

今の自分には想像もつかないような

大きな志を

見つけられるのではないかと

思っています

 

 

だから

今は

大学生の4年間で

得られるものをすべて得ようと

を努力しています

 

 

人生は長い

100年も生きるなら

はじっくり決めたい・・・

 

 

 

明日の担当は

三橋先生です

 

彼女と私は

生徒時代

トップリーダーと学ぶワークショップで仲良くなり

現在のマブな関係に至ります

 

慶應の文学部に通うまゆこ先生は

どんな志を持っているのか?!

 

お楽しみに!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年 5月 31日 明日から6月!

皆さんこんにちは、担任助手一年の中島 悠です!

昨日の森先生のブログは読みましたか。

大学生になった森先生の決断、選択についてのお話でした。

高校生の皆さんにもためになるお話なのでぜひ読んでくださいね!!!

 

さて、今回のテーマは「大学生になって」ですね。

大学生になって、もうすぐ二か月になります。

大学にはあまり通えていませんが、バイトで同世代の知り合いができましたし、オンライン授業には利点がたくさんあることに気づいて、楽しく過ごすことができました。

そこで今回は、私が思うオンライン授業の良さをお伝えしたいと思います!!!

 

①通学時間が無くなる

実は、私の家から大学までは二時間くらいかかります。一日四時間節約できるのは大きいです。

(学内アンケートで、片道四時間かかるという人がいました…!)

 

②遠いキャンパスの教授の授業が受けられる

私の通う理科大には、実は北海道に長万部キャンパスがあります。

オンラインになったことで、関東にいる学生も北海道にいる教授の授業を受けられるようになりました。

 

③授業を何度でも見られる

オンライン授業では、先生方が動画をあげてくださったり、zoomを録画してアップしてくださったりするので、何度でも授業を見ることができます。

東進の映像授業と同じで、先生の話すスピードに合わせて倍速にしたりもできます。

 

④家にいられる

外出しなくていいのは、とても楽です。

最近は、高校一年生の妹が寝室でオンライン授業を受けているので、八時になると強制退去させられますが、朝に弱いので意外と助かります。

 

以上です!

皆さんも高校生活楽しんでください!

明日からは六月ですね!

次のテーマは何になるのでしょうか。

お楽しみに!

担任助手一年 中島悠

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!