« 岸の化学をはじめからていねいに【無機化学編】 | メイン | 2020/7/30 『東大英語総講義』お詫びと訂正 »

金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本【改訂版】文化史




金谷俊一郎 【著】

【出版社】東進ブックス
【ISBN】9784890858521
【定価】1,100円(税込)
【頁数】224
【判型】A5判
Amazon_logo.gif



*スマートフォン・タブレットをお使いの場合のご注意*
当システムはスマートフォンやタブレットでの「ダウンロード」はサポートしておりません。
スマートフォンやタブレットでアクセスした場合は「ストリーミング」となり、音声ファイルは保存されず、再生するたびにデータをインターネットから読み込みますので、通信量にご注意ください。 繰り返し再生する場合は、パソコンを使ってダウンロードし、お使いの機器に転送してください。


message.gif

 歴史の「なぜ」に踏みこもう
 私はいつもいいます。日本史は暗記科目ですが,羅列してある用語を覚えるのには,たいがい限界があります。でも,納得して頭に入れた知識は忘れにくいものです。
 じゃあ,どうやって納得したらいいのか。ある日,読者のみなさんが「なぜこの事件がおこったのか」という疑問にぶつかったとします。解決したい。でも,解決してくれるものがなければ,「まあいいや」とあきらめてしまうでしょう。
 本書は,東進ハイスクールでの私の授業の持ち味を最大限に活かし,再現したものです。私はいつも,物事の因果関係と用語の意味については,できるだけわかりやすくお話しするよう心がけています。本書を読んで,まず納得してください。そうすれば一見退屈にみえる大学受験の日本史も,ドラマチックに展開していることがわかり,暗記という退屈な作業にとどまらない,とても面白い学問になるはずです。
続きはこちら>>


◆本書の特長◆

この1冊で文化史を丸ごと理解!

TVでおなじみ! 金谷俊一郎先生の大人気シリーズ第4弾が10年ぶりに大改訂! 
文化史の「なぜ」と「流れ」がさらにわかりやすくなりました。

1.増補・改訂
重要事項を増やし,最新の教科書の記述にあわせて内容を刷新しました。全時代の文化史がこの1冊にまとまっています。定期テストから大学入試まで,共通テストにも対応しています。

2.豊富なイラスト・地図
金谷先生のわかりやすい文章にイラストや地図が加わって,より理解ができる構成になっています。

3.先生による音声講義
本書の内容をコンパクトにまとめた音声講義付き。音声は,このページ上部の「書籍音声のダウンロードはこちらから」というところからダウンロードできます(スマートフォンやタブレットはストリーミング再生となります)。