ブログ
2023年 5月 5日 私の志【相原康佑編】

こんにちは!
新しく担任助手になりました
万年出席番号1番
相原康佑(あいはらこうすけ)です!
新学期が始まって約1ヶ月が経ちました!
皆さん新しい環境にはなれましたか?
友達作りも簡単じゃないですよね…
早くいろいろなことに慣れて楽しい大学ライフを過ごしたいと思います!
担任助手としても成長するので、
皆さんたくさん話しかけてください!
早速ですが本題です。
今回のテーマは「私の志」ということですが
私の志は
「みんなが不自由なく暮らせる街並みを作る」です。
最近AIの技術が進化して数年先の未来ですら予測できないとされています。
ですが!
人の感情などを作ることに関してはやはりAIよりも人のほうが優れていると思います
私が作った建築で住んでいる人が、「楽しい」といったようなポジティブな感情を抱いてくれたらな、と思います!
大学の授業で
「未来は自分の話した言葉で作られる」と学びました。
何事も言語化することは大切です!
第一志望校合格に向けて
これから一緒に頑張っていきましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
同じ高校出身!
誰がどう見てもいい人間違いなしのあの人です。
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 4日 私の志【川崎暖人編】

はじめまして!
新しく担任助手になった川崎暖人(かわさきはると)です。
東葛飾高校を卒業してこの春から東京工業大学生命理工学院に通っています。
皆さんは新しい生活に慣れましたか?僕は毎日一限があって遅刻しないよう頑張っています!
登下校の時間が満員電車とかぶるので、いかに避けるかを常に考えて通学しています(できれば座りたい、、)
では、本題に入っていきましょう!
今回のテーマは私の志です。
僕の志は、、、
「お金持ちになる」ことです!
っておい!正直者ですね~
正確には明確な志がまだないので今のところは無難にお金持ちかなって感じです!
志を見つけるための大学生活ですからね!色々なことに挑戦して志を見つけたい、、、
ここで少しモチベーションがあがる(かもしれない)言葉を贈りたいと思います。
You have to trust that the dots will somehow connect in your future.
(点が自分の将来になんらかの形で繋がると信じる必要がある。)
これはスティーブ・ジョブズの言葉です。
今やってることがもしかしたら役に立つかも知れない、、
この言葉を聞いて色んな事に挑戦しようと思うようになりました。
最近、大学の友人に勧められてプログラミングを始めましたね
プログラミングという”点”が思いもしないところで役に立つかもしれない
いづれは留学に行って英語ペラペラになったり~
夢が膨らみますね!
皆さんも今の勉強が役に立つときが来るかもしれない、、
”かも”じゃだめですね!役立つように頑張りましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは!?
万年出席番号一番だったらしい
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 3日 私の志【内山雅教編】
このホームページをご覧の皆様。こんにちは。大学一年 内山といいます。
ブログ自体を書くのが人生初ということで温かい目で見ていただけると幸いです。
今日はゴールデンウィーク初日、憲法記念日です。
慣れない新学期・新生活が始まって最初の長期休暇、ぜひ有意義なものにしてください。
前語りはこの辺にして、さっそく本題の「志」に入っていきます。
一重に「志」といっても、人それぞれ色んな「志」を持っていると思います。
そして、私は「志」はその人自身の行動や夢の原点になると信じています。
そんな私が掲げる「志」は
「やらない後悔より、やる後悔をして実りのある人生を作り上げていく」
です。
この志を持ったのは、第一志望の高校入試に失敗し、私立高校に進学をするときでした。
中学生の私は目標達成までの道のりを甘く見ていたため、努力も能力も合格確実な
レベルまで持って行けず、入試終了後、
「もっと、ちゃんとやればよかった」と後悔しました。
↑(テストや受験などで、よくありがちな失敗談の定型文句ですね。)
それを踏まえて、高校入学後は「二度と後ろ向きな後悔をしない」という意思を持ち、
高校3年間はどんな機会も逃さず、積極的に活動し、経験値と自信を構築しました。
これらの行動は大学入試時の私を実績として、心の支えとして、助けてくれました。
今、こうやって生きていられるのも、後悔を志に昇華しているからだと思えます。
ここで、断っておくと、決して皆様に「後悔する事象をこれから体験する」ことを
推奨しているわけではありません。あくまできっかけであることをご容赦ください。
私の場合は、「大きな失敗と後悔」が人生における転換点であるのです。
以上より、「人生における転換点を発見するための気づき」を見つけて、
苦しいながらに、「楽しい」を考えて己の夢や「志」の達成に尽力できる人財を育成する、
これが私の「志」達成のための到達点の一つです。
「実りのある人生」の「人生」は私だけではなく、自分以外の人も含めています。
大変長くなりましたが、私の人生18年弱のなかで見出した「志」についてでした。
最後までご覧いただきありがとうございました。
それでは次の機会にお会いしましょう。
ノシ
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
私はいつも「崎」の字を「埼」と書いて
迷惑をおかけしている方です。
(誰かを仄めかして書くの、難しい…)
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 5月 1日 私の志【松永遥希編】

はじめまして!
新しく担任助手になった松永遥希です!
大学生活が始まって約一か月がたち、
待ちに待ったGWかと思っていたらなんと
立教大学は4日 ,5日に通常授業があります。
(僕は土曜日の1限もあります)
朝の通学、通勤ラッシュから逃れられると思うとうれしいけど、やっぱり遊びに行く
予定を立てている他大生が羨ましいです。
さて、今回のテーマは「私の志」です!
私の志は〈多角的に物事を見れるようになる〉です。
多角的ってなんだよって思う人もいるはずなので簡単にに言うと
例えば、喧嘩をしている人を仲直りをさせるには
一人から喧嘩の原因を聞くのではなく、双方の意見を聞く必要がありますよね?
まぁつまりそういうことです。
この志にした理由を説明すると、僕は3年くらい前から海外に興味を持つようになり
今では留学に行きたいと思うようになりました。
留学して現地の人や他の国の留学生と交流することで
それぞれの国の文化や価値観を知り
それを踏まえたうえで国際問題などをもっといろんな視点から
理解できるようになれたら良いなと思うようになりました!
その為には受験生のみんなに負けないくらい英語を勉強しないといけないのに
必修の第二外国語に苦しんでます。(韓国語得意な人助けて)
最後に、これから皆の目標を達成できるように全力でサポートしていきます!
よろしくお願いします!!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは...!?
身長少し分けて欲しい
思ってたよりテンション高かった
┌│∵│┘ ┌│∵│┘ ┌│∵│┘が誕生日のあの方です!
お楽しみに!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 30日 私の志【高波翔編】

こんにちは!
新しく担任助手になった高波翔(たかなみ しょう)です!
大学が始まってもう3週間が経って、
毎日1限生活で眠すぎてやばいです。
そして今日はゴールデンウィーク2日目ですね!
といってもほとんどの人は明日明後日と学校があると思いますが、、、
休めるときに全力で休んで、部活や行事には全力で取り組んで
勉強するときは最高に集中して、実りのあるゴールデンウィークにしていきましょう!
僕はゴールデンウィークとは思えないほど課題がたまっています。
明日から本気を出していきましょうかね^^
さて、本題に入ります!
今回のテーマは「私の志」なんですが、
私の場合、将来の夢が半年ぐらいで変わるので
これといって大きな軸となるような志はあまりないんですよね。
だからこそかもしれませんが、私が心掛けているのは
「今の目標に全力で努力する」
ことです!
いま私はアクチュアリーを目指して勉強しています。
アクチュアリーというのは保険数理士のことで
日本では正会員が2000人ぐらいしかいないんですよね。
大学院在学中に準会員になれるよう勉強も頑張りつつ、
東進で皆さんの勉強のサポートも全力でやっていきます!
明日からの2日間、大学の授業が休講になることを期待して、
私の初ブログはこの辺で終わろうと思います!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
最近まであんちゃんと見分けがつかなかった
個人的にめっちゃ似てると思うあの人です
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












