ブログ
2023年 4月 24日 私の志【伊藤直樹編】

こんにちは!今年から大学生になった一年生の伊藤直樹です!
僕はブログを書くのが人生で初めてなので何を書けばいいのかわからないのでこれから成長していきます。
今日4月24日は田中マルクス闘莉王の誕生日です。
気持ちが熱い選手として知られていますが、彼の放った名言で
「強い気持ちを失ったら、闘莉王が闘莉王でなくなる。」
という言葉があります。
僕はこの言葉が好きで、自分らしさについてよく考えるきっかけになります。
皆さんは自分についてよく知っていますか?
僕はつまらないことに対しても
げらげら笑うげらです!
なんかいつもにやにやしているねと言われるけど気持ち悪く思わないでくださいね。
本題の私の志は好奇心旺盛に何でも挑戦するです。
大学生になってあまり時間がたってないのですが、すでに様々な人と交流を持つようになり、
様々なサークルでスポーツを知り、学問を知りました。そこで、自分が受動的に行動していたら何も得ることができずに
大学生が終わってしまいそうだなーーーーと感じました。
だから、今年は自分から積極的に動く年にします!
皆さんも学校の行事やクラス活動、部活で今までは遠慮をしていたり
興味を持っていなかったことに対して積極的に参加してみてそこでしか経験できないことを
経験してみてください!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
初めて見たとき
どこかのお嬢様かと思いました!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 23日 私の志【安藤優志編】

はじめまして!
新しく担任助手になったあんちゃんこと安藤優志(あんどう ゆうし)です!
私があんちゃんと呼ばれ始めてから早くも11年が経ちました。
小学校1年生からあんちゃんと呼ばれ続け、大学でもあんちゃん呼びが定着しつつあります。
高校と大学に関しては同じ出身の中学・高校の友達がほとんどいないのにもかかわらず、いつの間にかみんなからあんちゃんと呼ばれていました。
謎ですね
たまに自分の名前が優志であることを忘れそうになります。
そのため、優志さんと呼ばれても反応するまでにラグが生じるかもしれないのでご了承ください。
私のあだ名事情はさておき、今回のテーマである「私の志」は
<身近な人のために頑張れる人財になる>です。
この世の中で自分ひとりの力だけで生きていける人はほとんどいないと思います。
私も受験生時代、両親はもちろんのこと、学校の先生や親しい友人、東進ハイスクールでは社員の方々や担任助手の皆さんの支えのおかげで大学受験を乗り越えることができました。
今、大学受験を思い返してみてもあのつらい受験勉強は絶対に自分ひとりの力では乗り越えられなかったと思います。
私が受験生時代に支えてもらったように、身の回りの人たちの力になれるように努力しつつ、その「身の回り」の範囲を広げてゆき、いずれはより多くの人々を支えられるような人間になりたいです!
この志を胸に担任助手として生徒の皆さんの力になれるように精一杯頑張ります!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは!?
僕より身長が6mm だけ 高いそうです
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 20日 私の志【有井考己編】

こんにちは。東進ハイスクール柏校担任助手の有井考己です。
有川担任助手の言う「鳥獣戯画」が何の事かは
私を校舎の外で見かければ分かると思います。
実は春夏秋冬あまり関係なかったりもします。
今回のテーマは「私の志」ということで、
せっかくなので一年前に同じテーマで書いた
自分のブログを読み返してみましたが、
「論理的に考えること」という
志かどうか怪しいことを掲げていました。
本題に戻って、今の私の志は
「好きなことで人の役に立つ」
という物です。
1年間大学で過ごして分かったことは、
私が好きなのは興味を持ったことに対して
ひたすら考え抜くことだという事です。
そして幸いにも私の属する分野は研究の色が強く、
そのため1つのテーマを論理的に分析することが求められやすい、
つまり、私の好きなこととかなり合致しています。
人間、好きなことをするときには普段以上の能力が引き出せることも多いですから、
もし「好きなこと」と「世の中で役立つこと」が一致するなら、
自分にも世の中にもより良いことでしょう。
なので、とりあえずは研究の道に進んで困らないように学んでいきたいと思います。
この先私が研究の道に進むのかはまだ分かりませんが、
どの道に進んでも「私の好きなこと」を活かせるよう
色々と考えていきたいと思います。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは!?
初の新1年生のブログです。
彼ならトップバッターとしてしっかり決めてくれるでしょう。
お楽しみに。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 19日 私の志【深迫祐樹編】

こんにちは、担任助手の深迫です。
最近大学で身長を測ったら1cm伸びてました。
この年でも身長が伸びてることに驚きましたがまだまだ伸ばしたい、あと5cmは欲しいですね。
誰か伸ばし方知ってる人いませんか、受付で教えてください。
冗談はさておき、学年が上がってからというもの、抽選科目が外れたり授業が難しくなったり
早くも苦労の絶えない生活を送っていますが
みなさんも学年があがったのは同じだと思うので負けないように頑張っていきたいと思います。
さて、新年度最初のブログは「私の志」について話していきたいと思います。
私の志はズバリ、人を直接支えられる仕事をする、ということです
支えるといってもいろんな形があると思いますが正直具体的には決まってないです。
それでもこれを志にしたのはやっぱり担任助手を1年間続けてきたからだと思います。
特に1年間担当していた受験生のみんなから感謝の言葉をもらった時は
とてもうれしく、やりがいを感じました。
この経験と同じような職業に就けたらいいなと思います。
今はまだふわふわしたイメージしかありませんがあと少しで就活も視野に入ってくるので
早急にイメージをより具体的に固めていきたいと思います。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは!?
理系のスペシャリスト!!
マジで助かってます
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 19日 私の志【有川幸来編】

こんにちは!東進ハイスクール柏校の
有川幸来です!
新学年が始まりましたね!
私も今年度から大学2年生になります!(早いです,,,)
ということで、本題の「私の志」というテーマについてですが、
私の志🔥はズバリ
化学の力で世界を豊かにしたい
ということです!!
というのも、
私は早稲田大学の化学・生命化学科で、化学の勉強をしていて、
高校のころから化学が大好きなので
化学を使って何か社会のために役立つ仕事ができたらいいな~と思っているからです!
具体的に何をするかというところまでは決まっていないのですが、
例えば、環境問題解決に携わる仕事だったり、
化粧品や美容製品の研究に関する仕事だったり、
いろいろなことに興味を持っていきたいなと考えています!
最近では、香料の研究、
例えば香水や柔軟剤などの香りの研究なんかもいいな~って思っています!
自分が好きな香りを作ることができる
なんてとても魅力的だと思いませんか!!??😻
まだまだ将来何を具体的にしたいかは決まっていませんが、
自分が好きなことを将来できるように、
まずは今を精一杯頑張っていきたいと思います!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
そろそろ鳥獣戯画の季節かな
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼












