ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 197

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 197

ブログ 

2023年 4月 29日 私の志【今枝華萌編】

           

こんにちは!

今年から担任助手になりました今枝華萌(いまえだかほ)です。

 県立柏高校を卒業して、今は千葉大学教育学部保健体育科に通っています。

 

4月というのは新生活が始まってすごい疲れる時期ですよね。

私も毎日が新しいことばかりでへとへとですがとても充実しています

体調を崩さないように気を付けて生活していきましょう♪

 

 

 

 

それでは本題に入ります!!

今回のテーマは、、、、、 私の志 です。

 

 

私は4年間千葉大学で教育・体育に関して学んで、教員採試験に合格して

体育の教員になることです!!

 

 

 

 なぜ体育の教員になりたいのかを説明するのは

時間がかかってしまうので簡潔に言うと、

 

運動の得意不得意に関わらず、すべての生徒に運動することの楽しさを知ってほしい

 

と思ったからです。

 

 これからの4年間で体育の授業をどのように構成し運営すれば、

私そして生徒の理想とする授業ができるかを学んでいきたいと思います!

 

 

 

   最後に、

学問を極めるのは当たり前ですが、

大学生活をより充実させるために

 

新しいことにたくさんチャレンジしていきたいです!

 

 

ちなみにすでにチャレンジしていることがあります

15年間続けてきた水泳を辞めて、

バスケと水球を始めます!

 

 

 

 

話にまとまりがなくて申し訳ないですが

これで私のブログデビューを締めさせていただきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは、、

 

ちょっとおとなしめに見えるけど

 

実は隠れてふざけるタイプ??らしい。

 

まだ謎が多いあの方です!

 

     お楽しみに!    

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

2023年 4月 28日 私の志【満田成編】

 

 

こんにちは!新しく担任助手になった満田成です!

 

4月も終わりに近づき、新しい学年・生活が始まってもうすぐ1か月がたちますね

 

皆さんもう生活には慣れましたか?

私は授業や部活であっという間に1か月近く経ってしまったので、

大学生活がただ過ぎるだけにならないよう意味あるものにしていきたいと思います!

 

 

 

 

本題に入っていきましょう

 

今回のテーマは私の志ですね!

 

私の大学4年間の志は、部活や授業を通してトレーナーの仕事について学び、

スポーツに関わる仕事につくことです。

 

スポーツに関わる仕事に就きたいというのは高校に入った時からある程度決めていたので

 

興味のある分野を素晴らしい環境で学ぶことのできる今の状況に感謝して

 

大学生で大いに成長できたと思えるよう

 

ありきたりな目標ではありますが

 

物事に積極的に取り組み、新しいことに挑戦する

 

を目標に1年間過ごしていこうと思います!

 

皆さんも今しかできない経験がたくさんあると思うので

 

積極的に様々なことに取り組んでみてください!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

 

絶対に運動神経抜群

 

陸上より水中が得意そうな

 

あの人です。

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

2023年 4月 27日 私の志【米谷和真編】

はじめまして!

新しく担任助手になりました米谷和真(こめたにかずま)です!

よく米谷を(よねや、よねたに)と読み間違えられますが、(こめたに)と読みます!!

おそらく先祖は米農家だったことでしょう。

なので米さんなど気軽に呼んでくれたら嬉しいです!

 

 

さて今回のテーマは「私の志」です。

私の志はというと「教育の力で世界に貢献すること」です!

ちょっと壮大すぎるかもしれませんが、

この東進ハイスクール柏校で働こうと考えたのもこの志がきっかけです!

 

私がこの志を明確に意識したのは、大学の志望理由を考えている時でした!

ぼんやりと教育に興味を持ってはいたのですが、

自分自身の目標をその時はっきりと定めたことで

志望校へのモチベーションがより一層高まりました!

 

 

ところで

皆さんは自分の志について真剣に考えたことはありますか?

きっかけがないとなかなか難しいことだと思います。

そこで高1、2生は志作文を機に、

受験生は志望校決めを機に、自分の志を明確にしてみましょう!

 

志や目標がはっきりすることで、それに向けて必要なこともだんだんわかってきます!

そのため、目標を決めること大きな志だけでなく

定期テストや日常の小さなことにおいてもオススメです!

 

 

最後に、これから皆さんの夢に向かった勉強を

精一杯サポートしていきます!

よろしくお願いします!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…!?

 

スポーツが大好きな元東葛生の

 

あの人です!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

2023年 4月 26日 私の志【川岸翼編】

はじめまして!

新しく担任助手になった 川岸翼(かわぎしつばさ)です。

 

いきなりですが皆さん、自分がなぜ大学に行くかを言語化できますか?

ここ、大事にしましょう。

 

皆さんはこれから1年、2年、あるいは3年以上、

少なからず受験を念頭に置いた勉強をしていくと思います。

 

特にこれから嫌でも机に向かい続ける受験生にとってモチベーションは大切です。

時には「なぜ自分はこんな苦しい思いをしてまで受験勉強しているのか」と、

疑問に思うこともあるでしょう。

 

「医者になって人の命を救いたい」

「生理学の研究をしたい」

「一級建築士になりたい」

など、明確な芯を据えて元に机に向かう方もいるでしょう。

 

ただ、僕の場合、特定の学問領域に興味を持っていたわけではなかったので、

受験期初めはそこそこ苦しんでいました。

 

ただ

「自分がいつか何かに強烈な興味を持った時にそれを追い求める道が潰えていてほしくない」

という思いが明確にあることに気づきました。

 

そのため私の志は

「未来の自分のために最高の環境を用意すること」

としています。

 

今の自身の行動が直接理想の自分には直結しなくても、

それが、未来の自分に寄与するように。

 

そう考えて日々生きています。

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは!?

僕は初見で名字を読み違えました…

コメくんです!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

 

2023年 4月 25日 私の志【安野奏子編】

 

こんにちは!大学一年生、安野奏子(やすのかなこ)です!

 

簡単に自己紹介します

私は4歳からクラシックバレエモダンバレエを習っています。そして大学からはフィギュアスケート部に入りました。

なので私は軟体動物に分類されます。

 

伊藤直樹くんからお嬢様かと思ったと紹介がありましたが、実は高校生の時に一部から「お嬢」と呼ばれていました。私からは一体どんなオーラが出ているのでしょうか。

実際全くお嬢様ではないと思います。話すと面白いとよく言われます!自分でもめっちゃおもしろいと思ってます!!!!!

 

さて、私の志についてお話したいと思います!

 

私の志は【弱さは強さ】です

 

なんだこれ矛盾してるじゃないかと思わないでください、わら

 

この言葉は簡単に言い換えると、【弱いというのは強くなる可能性がある】ということになります。

私自身、今もそうですが自分の弱さから逃げたくなることが何度もあります。でもこの言葉を思い出すと、苦手なこともポジティブに考えられて、なんだかやっていけるような気がするんですよね。。できそう!って思いこむことは意外と大切なんですよ♡

 

 

これから受験勉強をしていく中で、苦手だなって思うことにぶつかったらこの言葉を思い出してみてください!きっとうまくいく!

 

悩みがあったら何でも相談してください!お待ちしております!!!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

明日のブロガーは、、

 

背の高い、頼れる理系

 

     お楽しみに!    

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

部活に打ち込む高3生対象、高3 部活生特別招待講習

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!