ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 205

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 205

ブログ 

2023年 3月 29日 一年間を振り返って【伊藤未羽編】

こんにちは!

担任助手の伊藤未羽です。

 

今回のテーマは「1年間を振り返って」ということで、振り返ります。

 

今からちょうど1年前の2022年3月29日、何してたかなって思って、

写真フォルダを見返してみました。

午前中に履修登録をして、夜は埼玉スタジアムでサッカー日本代表のW杯アジア最終予選の試合を観に行っていたみたいです。

 

1年前って、まだ大学生になってないんですよね。

そうやって考えると、本当に本当にあっという間な1年間だったなと思います。

 

この1年間、新しい生活や環境に慣れるのに必死で、

毎日が怒涛のように過ぎ去っていきました。

 

今まで生徒としてお世話になっていた東進柏校に担任助手としてお世話になるようになりましたし、

今まで柏の街でひっそりと生活していたのに、

東京の大学まで1時間かけて通うようになりました。

(先日のブログで生沼担任助手が通学時間の暇つぶしについて書いていましたが、

私は1年間かけて電車に乗っている時間を飼い慣らしました。

今や通学時間は楽しみのひとつです^_^)

 

そんな「変化」の日々をこなすことに必死で、

日常を噛み締めることができていなかったかなと少し反省しています。

 

どこかで、「19歳で体感として人生の半分が終わっている

との記事を読んだことがあります。

私は今19歳です。

つまり、こんなにあっという間だった1年間が、

これからもっともっとあっという間になっていくということです。

 

なんと恐ろしいのでしょう。

 

今まで以上に大切に日々を過ごさなければいけないですね。

 

みなさんに負けないよう、日々成長できるように私も頑張ります!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

現役時代からこの方のブログのファンでした。

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 3月 28日 一年間を振り返って【松本拓海編】

こんにちは、担任助手の松本です!

現在一橋大学で行われる新入生歓迎イベントの準備を行っているのですが、やっぱこういうイベントって参加するときも準備するときも楽しいですよね。

高校生には文化祭、体育祭、遠足、あとは合唱祭とか…楽しいイベントがたくさんあると思います。ぜひ、楽しんでほしいですね。

 

さて、今回は「1年間を振り返って」ということですね。

 

この1年を一言で表すならば「仕事」です。

東進には昨年以上に来て様々な活動をしていましたね。本当に仕事として全力で取り組めたからこそ、受験している本人には及ばないにしても、嬉しくて大喜びしたときもあれば自分の力不足で悔しくて涙を流した時もありました。いやー、頑張ったなあ…。欲を言うなら、自分の担当を全員第一志望校に合格させたかったなあ…。

頑張ったからこそ、来年はさらによい指導ができるように邁進していきたいと思います。

 

もう一つは自分の将来やりたい仕事が決まったことですね。文科省で働きたいです。ZOOMの説明会や、実際に行ってお話しさせていただいたことから、自分の人生をかけて実現したいものがなんとなく見えたような気がしました。

もちろんより実現したい未来があればもちろんシフトしますが、今時点がベストかなあと思います。

仕事が志を実現する唯一の手段ではありませんが、私は「これこそが」と思っていますね。詳しい話が聞きたければ柏校の受付で呼んでください。いくらでもお話ししたいと思います。

 

 

なんかブログというか自分語りが過ぎたような気がしますが、こんな感じで「1年間の振り返り」としたいと思います。

是非皆さんもこの機に振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

多分自分の4倍ぐらいの体力がある

文武両道なあの人です

お楽しみに!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 27日 一年間を振り返って【宮本裕太編】

どうも、生沼くんが欲しい服をたくさん持っている宮本です!

 

服見るのが好きでついつい買ってしまいます、、今年は出費を抑えていきたいところ

 

今日から三泊四日で沖縄に行くのですが一日も晴れる日がなく

 

最近、自分が雨男なのではないかと疑いはじめています

 

 

 

今回のテーマは一年間の振り返りということで早速本題に入っていきましょう!

 

 

皆さんはこの一年間どうでしたか?

 

長く感じた人もいれば、あっという間に終わってしまった人もいることでしょう

 

 

僕はこの一年間本当にあっという間だったなと感じました。

 

初めての大学生活でわからないことも多く、不安もありましたが

 

終わってみればとても楽しい一年でした。

 

高校生の時と違い自由にやれることが増えたので自分の好きなこと

 

やってみたかったかったことが少し実現できた気がします

 

 

東進に入って同学年の仲間や優しい先輩方、そして生徒の皆さんに

 

巡り会えたこともこの一年間の大きな支えになりました。

 

大学一年の目標は多くの人達と関わることだったのですが

 

それが達成できたのではないかと思っています。

 

自分と関わってくれた人達には本当に感謝しかないです

 

来年は僕も二十歳になるので今以上に多くの人達と関わって

 

充実した日々を送っていきたいです!

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

本当に頼れる良い先輩です!

お楽しみに!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 26日 1年間を振り返って【生沼登太編】

 

どうも、小林さんの両腕です。生沼です。

 

最近は雨の日が続いていますね。天気の神様はどうしちゃったんでしょうか。

 

どうやら機嫌が悪いみたいですね。僕が説得しておくので任せてください!

 

低気圧で体調を崩さないよう皆さん気を付けてください!

 

今回のテーマは「一年間を振り返って」

 

僕はこの一年間で素晴らしい経験をさせてもらいました。

 

大学ではたくさんの出会いがあり、授業で友達と協力すること、

 

サークルで協力して活動を行うことなど、多くです。

 

来年度は去年の経験を存分に生かして生沼をさらなる領域に連れて行こうと思います。

 

しかし解決していない問題が一つあるんです。

 

大学への通学時間の活かし方です。

 

電車に揺られている時間に何をしたらいいかの答えが未だにわかりません。

 

良い暇つぶしがある人は是非教えてください!

 

そして東進ハイスクール柏校での思い出もたくさんあります。

 

生徒に真剣に接触して第一志望合格に向けて一緒に頑張るというのは今までにない新鮮なものでした

 

生徒の人生を変えることを自覚を持ち来年度も頑張っていこうと思います!

 

そして1年間でJポップをよく聞くようにありましたね。

 

おすすめの曲があればどしどし教えてください!

 

ということで来年度も色々なことに挑戦していきます!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

僕が欲しい服をたくさん持っている

   ください。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

2023年 3月 25日 1年間を振り返って【小林彩生編】

みなさんこんにちは。柏校担任助手の小林彩生です

 

渡邊担任助手からものすんごいよいしょな紹介を受けました。果たしてあれは私の紹介であっているのでしょうか。あっているとすれば、彼は私に何か媚びを売ろうとしていますね。はい。

 

 

今日は私の大学と東進での1年間を振り返ってみたいと思います。

 

大学では、2年生になってようやく私が入学時から受けたいと思っていた教授の授業を受けることができました。

興味のあるスポーツ栄養の分野について学び、より将来への期待が膨らんだ1年でした。アスリートへの食事作りなどにも関わることができ、理想と現実の違いにも気づくことができました。

3年生になると本格的に就活が始まるので、来年度はこの1年で学んだことを生かして自分が本当にやりたいことを見つめ直す年にしたいと思います。

 

東進では、生徒指導について考え直す1年になりました。1年生の時は私自身も必死で、生徒に寄り添った指導ができていたかというと正直自信がありません。

しかし、担任助手2年目は1年目の反省を生かして、生徒が合格に向かって全力で頑張れる指導を心がけてチームミーティングや面談を実施してきました。(担当生に私の思いが伝わっていれば嬉しいです…)

 

 

こんな感じで、この1年は勉学の面でも担任助手としても成長した年になったかなと思います。

大学生活も折り返し!今年も充実した1年にするぞ!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

言うなれば

相棒

私の右腕通り越して両腕

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

トップバナー

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!