ブログ
2023年 4月 7日 私の志【廣瀬碧衣編】

こんにちは、廣瀬です!
実は、昨日、一昨日と弾丸で北海道旅行に行ってきたんですけど、
人生初の北海道はおいしいものが多すぎて終始感動しっぱなしでした!!
まだ北海道に行ったことがない人は、次の旅行の目的地は北海道にした方がいいです。絶対。
それくらいおすすめなのでみなさんもぜひ今度行ってみてください!
さて今回のテーマは「私の志」です!
今年で大学3年生にもなるので、そろそろ就活のことも考え始め、自分を見つめなおす機会が増えてきたのですが、
やっぱり私は、誰かの役に立ったときに一番幸せを感じるし、一番自分の生きている意味を見出すことができる気がするので、
私の志は
「周りの人の幸せに貢献する」
です。
自分の言動で、身近なひと(家族や友達とか)が幸せになってくれるのが一番うれしいですが、
それだけではなく、もっと多くの人が少しでも幸せな人生を送ってほしいなと感じるので、
就職活動も、多くの人の幸せに立ち会えるような職に就きたいなと考えています。
とはいっても、人の幸せに立ち会える仕事の種類はとてもたくさんあり、自分がその中のどんな形でこの志を叶えていくのかはまだ未定なので、
ここからたくさん調べて、たくさん考えて、自分の本当にやりたい音を見つけていけたらいいなと思っています。
皆さんもなにか目標を決めて、新学年も素晴らしいものにしていってください!
一緒に頑張りましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
最近身長を測ったら伸びていて喜んでいたひと!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 6日 私の志【岡本菫編】

春ですね!!!!!寒さに弱いので暖かい日が続いていて幸せです(o^―^o)♡
なんと、「天女」と紹介されてしまいました。とても喜んでいます。担任助手生活も残すところ1年、「柏校の天女」として皆さんを包み込む優しさを全力でお届けしたいと思います💪🏻💪🏻
さて、今回のテーマは、「私の志」です。
大学生活や担任助手としての経験等を経て、「私の志」はアップデートされてきました。特に、この1年は就職活動もあり、自分の生き方について考える機会が増えました。
そんな私の志は、
「多様性の視点から、多くの人が生きやすい環境を根底で支える」です。
大学一年生の頃のブログを振り返ると、
「異文化を理解する広い視野を身につける」
を志として記述していました。懐かしいです(笑)
高校生の頃から「多様性」に興味があったので、ここはずっと変わらない「私の大切にしたいこと」なのだと思います。大学でも多様性・異文化理解について勉強してきたので、その視点を用いて、多くの人が快適に生きていける環境を支えたいです。
就職活動の話をすると、私は社会インフラの維持に不可欠な「エッセンシャルワーカー」にとても魅力を感じています。私たちの生活を見えないところから支える仕事に携わり、豊かな社会の基盤を創りたいと考えています。
今後どんな生き方をするにしても、私は良くも悪くも人の感情に敏感だと自分自身で思っているので、誰よりも広い視野を持ち、たくさんの人の声を聞いて、自分には何ができるかを常に考えて行動する人でありたいです。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
いつまでも私の愛する後輩
イメージカラーは黄色です!(私的に)
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 6日 私の志【西中村陸希編】

おはこんハロチャオ!担任助手の西中村です。
昨日の雷人さんのブログ、見ましたか?
なんと句読点がすべて「、。」ではなく、「, .」でしたね。
これはたくさん研究論文や公文書を読み込んでいるからこそなのでしょう。(独自の着眼点)
さて、本日のテーマも引き続き「私の志」ということで、
4年連続でこのテーマのブログを書いていく中で、就職活動なども経てだんだんと解像度も高まってきたので、生徒の皆さんや後輩担任助手の参考になればなと思います。
ズバリ私の志は、
「人間力×専門性の価値提供で、人々の生活を中長期的に支える」です。
元々2年生くらいまでは、なんとなく将来は人の役に立つことをしたい!と考えていました。
そこからいろいろ考えを巡らせていく中で、生活や経済活動に欠かせない基盤である「カネ」に対して興味を持つようになりました。就職活動においても「金融」と呼ばれる業界を見ています。
また、例えば飲食店のように従業員とお客の関係性が料理の提供の瞬間の1回で終わってしまうようなものよりかは、何年何十年と長く信頼関係を築いていく中で中長期的に困っている人を支えることのほうがより自分のやりたいこと、やりがいに感じることだなと思っています。
そして、上記のように長く信頼関係を継続しパートナーシップをもって連携するには、
①人間力 と、②専門性 が大事だと僕は考えています。
まず①、どんな時代においても人の心を動かすことができるのは人の力や情熱なのではないでしょうか。
機械的ではない、人と人とのやり取りだからこそ、困っている人に「安心」を与え、目に見えないものに価値をつけることができるのです。
人の心を動かすことのできるような魅力的な人間になれるように精進していきたいですね。
そして②、上記の人間力に加えて、専門性というのもとても大事だと思います。「いいヤツなんだけど言ってることはめちゃくちゃ」、「言ってることは正しいけどこの人に仕事を任せたくない」とならないように、2つの力を磨いていきたいと思います。
特に、僕が今後活躍のフィールドにしたい金融業界は、資格という観点から専門性を培うことができるので何か在学中に資格に挑戦していきたいと思います。
この2つの力がついて初めて人々の役に立つ人財になれるのではないでしょうか…!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
あれはまだ僕が爽やか系イケメンとしてブイブイ言わせていた頃のこと。
知り合ってから、5年弱くらいになるのでしょうか。
高校の体育館を半面ずつ使っていた仲です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 5日 私の志【齊藤飛颯編】

是澤さんめっちゃくちゃ嬉しい紹介してくれてありがとうございます。
私齊藤飛颯、
信頼してるし、かわいいですって!
字おっきくしとこ。
大学4年生にもなってかわいいなんて言われると思わなかったですよ。
もうどっしり構える
おっさんスタイル
が板についてると思ったけど自分を再発見する機会になりますね。
紹介する人間違ってる?
俺じゃない?
だったら死ぬほど恥ずかしい。
今年もブロガー紹介めちゃかわいいですね!
ひきつった顔でファイティングポーズ取ってる僕面白いですね。
去年はガードスタイルだったんですが、
今年は、左ストレートです。
攻めの姿勢、これ今年度のスタンスです。
お願いします。
本題に入ります。
さて、今回のテーマは、「私の志」です。
毎年恒例のお題なので、今年も同じですが、私の志は、
「日本エンターテインメントの発展に影で携わりながら、
自らが何ができるかを考え、
人々を笑顔であふれさせ、
楽しいという気持ちで毎日過ごしてもらえるようにする」
です。
大学生活で、エンターテインメントの形には、
色々あるということがわかりました。
人々を笑顔であふれさせること、
このために何ができるかを考え生活していきたいと思います。
何言ってるかわからん、どういう意味?
って方、
長くなっちゃうので、
校舎でお話しましょう。
皆さんのお勉強時間をそがないくらいには、
端折りますが、長いよ。
耐えうる方のみ挑戦しに来てくださいね。
ではこの辺で、ばいばいばい!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
柏校の心優しいお姉さん
天女的なね
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 4日 私の志【宇野泰規編】

こんにちは!宇野です!
新年度一発目ということで何を話そうと思ったのですが、新年度になって改めて思ったことについて書きたいと思います、
大学生になると先輩後輩関係が割と緩くなることもあって、同期じゃなくてもタメ口で話していたりするので、後輩が増えると誰が何年生になったのかすぐに把握できなくなるんですが、ついに後輩が5期分になってしまって本当に覚えるのが修行になりつつあります。(特に2,3年が怪しい)
間違えても許してね…
ということで本題に移りたいと思います。「私の志」についてですね
その前に、僕がいつも大切にしている考えについて話して行きたいと思います。
東進で担任助手を始めたとき、1番はじめに教えられたのは
『「この仕事、この作業はなんのためにやっているのか?何に役立っているのか?」ということを常に1番に考えろ』でした。
物事すべての行動に目的をつけることで、その行動が終わって満足するのではなく、目的にむかって次の行動へ移っていくことを意識できるから。と僕の中では落とし込んでいます。
そんな考えを大事にして、僕は将来何をしたいのか。ということで改めて志になりますが、
「視えない世界から身近な世界を支える」
これが僕の志です。
視えない世界って?世界を支えるって?
色々な疑問はあると思いますが、1つずつ説明して行きたいと思います。
まず大前提として、僕は現在化学系大学院に在学中で、材料化学という分野について学んでいるところです。
そのため、その知識を活かして材料開発に力を入れたいと考えています。
そのうえで、僕は先程の考えから
「材料開発で製品をより良くしたい」
「製品を良くすることで社会をより豊かに・便利にする」
という目的を持っています。
なので僕は視えない世界=材料開発の世界、世界を支える=製品を良くして人々の生活をよりよくする
ということが将来の目的=志になっています。
あまり具体的にはここには載せられないので、もしどんな製品で世界を支えるのか気になる人は校舎で聞いてみてくださいー。
長くなりましたが以上です。
読んでくださった方ありがとうございました。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは
東進で1番顔の広いあの男!
そして唯一の5年生だ!
おたのしみに!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











