ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 200

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 200

ブログ 

2023年 4月 17日 私の志【五十嵐麻矢編】

こんにちは☀

先日丹さんから本を借りた五十嵐です。

最近、学校へ向かう、学校から帰る電車の中で本をずっと読んでいます。

スマホはすぐバッテリーがなくなってしまうし、

ブルーライトで私の眼球も悲鳴をあげるしなので、

読書を習慣にしてみました。

電車に乗っている時間が1時間以上あるのでどんどん読めて、有効活用してるなー!ラッキー☆って感じなので、

皆さんもやってみてください!

 

さて、

毎年恒例(?)のテーマである

「私の志」

について書きたいと思います。

 

私の志は

「マイノリティーが生きやすい社会をつくる」

です。

大学生活1年間を通して、様々な人と関わり、様々な体験をするなかで、

自分の身近にはどのような人がいるのか、

自分自身はどのようなタイプの人間なのか、など

「個人」について深く考えさせられました。

 

高校では

友達はみんな日本人で同じ地域出身、一学年は300人程度、同学年の年齢はみんな一緒。

しかし大学では

友達には外国人がいて、年上の同級生がいて、みんなそれぞれの理由でアルバイトをしている。

授業やゼミを通して、同じ大学に通っている学生の中や、自分の友達の中には

性、宗教、精神疾患など多様な観点において

「社会的マイノリティ」と位置付けられている人々が存在することを知りました。

また、そのような、ある意味「個性」と呼ばれる自分の特性について

友達、家族にさえカミングアウトできない状況であることも。

 

私はそんな世の中を少しでもいい方向に変えていきたいなと思います。

自分についてコンプレックスを感じている人々が孤独を感じずにいられるような環境づくりをしていきたいです。

しかし、

そのためには世の中を共時的・通時的に見て

日本に限らず世界ではどのように苦しんでいる人々がいるのか、過去にはどのような問題があり今もなお根付いているのか…

など学ぶ必要があります。

そうした知識を蓄え、実行できる人を目指して

努力し続けたいと思います!!

 

p.s. おすすめの本教えてください。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

是非早起きのコツと握力を教えていただきたいですね。

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2023年 4月 16日 私の志【丹心美編】

 

皆みなさんこんにちは!柏校担任助手の丹心美です!!
いや、タン=フリークスかもしれないです。じゃんけんはたまにします。

いきなりですが、近頃、文学少女になるべく、読書に勤しんでいるので最近覚えた言葉を紹介させてください。

同じ穴の狢

超低確率ではありますが、もしかしたら国語の問題で出るかも。

 

意味の分からない前置きです、では本題へいきます!

 

私の志は、コミュニケーションを通じ地域コミュニティを支える です。

私は関わりが直接目に見える形で人の役に立ちたい、という思いを持っています。

そして、日本にはたくさんの地域問題があり、例えば介護や子育てが生む孤立や、はたまたシャッター街と化した商店街などです。

そんな中、社会教育士という職業を知りました。

この職業はこういった地域問題にアプローチし、地域を支える職です。活気のある地域っていいですよね。

また、この職は幅広い目線からのアタックができるのですが、自分はまだ具体的な話は模索中です。

たくさんの可能性を持てるよう、今後精進していきたいです!

 

なんだか支離滅裂なテンション感になってしまった気がします。こういう日もあるよね。

うまくまとめられる力を身につけます。

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

彼女も文学少女になろうとしているかも。

負けないように頑張ります!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2023年 4月 16日 私の志【伊藤未羽編】

こんにちは!
柏校担任助手の伊藤未羽です!

 

クロエさんとは受験生の頃、チームミーティングがきっかけで仲良くなり、受験期は毎日一緒に帰っていました。
いまや一緒に担任助手として働いています。
東進を通して出会う仲間や友達が、刺激や力を与えてくれる大切な存在になることもあるので、みなさんもチームミーティングなどぜひ有意義な場にしてください^_^

 

今回のテーマ
私の志

 

今回は、あえて具体的な目標や夢ではなく、もっと大きな礎になるであろう部分をお話ししたいと思います。

 

最近生まれた私の志は「他人や世界を豊かにする」というものです。

 

この志に似たスローガンを、最近出会ったとある会社が掲げていました。
そのスローガンを見た時、すごく素敵だなと思ったんです。

 

受け売りと言われてしまえばそれまでですが、私のこの先の行動や目標の基準を、誰か・何かに「豊かさ」を与えられるかどうかという見方で定めたいと思っています。

 

「豊かさ」の捉え方は人それぞれ、千差万別であるとは思いますが、だからこそ、さまざまな「豊かさ」を創造できる人間でありたいと思います!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

「志」の権化

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2023年 4月 15日 私の志【ラリュバンクロエ編】

 

大学二年生になりました。担任助手のラリュバンです!

 

この1年本当にあっという間で、大学生活も一瞬なんだろうな~と最近思っています。

コロナも落ち着いてきたので、二年生ではいろんなところに旅行したいなと考えています!

 

 

今回のテーマは「私の志」ということで

1年前は何を書こうかとても悩んだ気がします(笑)

 

1年たった今、私が志にしているものは変わらず

「他人と比べない」

ことです。

 

これは勉強面においても、

あの子の方が頭いいんだろうな、私には無理かも、と思ってしまうように、

自分と比較してネガティブになってしまうことがあると思います。

 

でも自分が正解だと思う道を進んで、自信を持つことが何より大切だと思います!

 

大学には色々な人がいるし、

うらやましいと思うこともたくさんあります。

 

その中で、いかに自分らしく、自分で行動していけるか

を心がけていきたいと思います。

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

私の受験期の相棒

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2023年 4月 14日 私の志【宮内海帆編】

岡安担任助手からファッショニスタと紹介がありました!

嬉しいですね(⌒∇⌒)🎵

 

さて、本日のテーマは私の志についてです。皆さんは自分の志を持っていますか?

夢や志を持つことは受験勉強をする上でとても重要なことだと思います。

私もこれからの大学生活で有意義な時間を過ごすために自分の志について見つめなおしてみました。

私の今の志は型にとらわれないです。

大学生になれば自由の幅も増え、自分がやりたいことをとことん追求することが出来ます。

その反面、自分から行動しなければ時間だけが過ぎていき、何も得ることは出来ません。

私の性格的にも、’’こうでなければいけない’’/’’普通はこうである’’

などの概念に囚われてしまう事が多かったと感じています。

生徒時代でも、周りの進学校の友達と比べて私なんかがこの志望校を目指していいのか?とか

こんなにも初歩的な質問をしてもいいのか?など悩むことがありました。

今振り返れば何も悩むことなかったなと後悔しています。

実は周りは他人の事なんかよく見ていません

何をしたいのか、考えているのか自分に正直に過ごして下さい!😊

いつかあの時に行動していてよかったな、と思える時が来ると思って私も頑張ります!

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは!?

👨‍⚖️🐎

お楽しみに

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!