ブログ
2023年 4月 8日 私の志【大園航陽編】

こんにちは。今年度から大学3年生になりました。大園です。今回は私の志ということなのでそれについて話します。
短期の志と長期の志に分けて挙げてみようと思います。
まず短期の志は、3年後期からより専門的な勉強を大学ですることになるので自分の研究したい分野を見つけることです。1、2年生の時は数学と物理の基礎を勉強しただけだったので少し楽しみなところです。
次に長期の志は、現代にない便利なものをつくり人々の生活を豊かにすることです。さらに具体的には、正直まだ決まってません、
最後に人間としての志は、自分が将来生きていてよかったと思えるような充実した人生を送ることです。
何事にも挑戦していき、今年もいい1年にします!
2023年 4月 7日 私の志【須藤みのり編】

こんにちは!担任助手の須藤です!
西中村さんは私の高校の先輩なのです!!
西中村さんの黄金期をきちんとこの目で見ていました!!
ところで皆さんはお元気でしょうか?
新学期を迎えて新しい出会いもあったのではないでしょうか!!
私も大学三年生になってこれからの生活がとても楽しみです!!!
さて今回のテーマに行きたいと思います!
今回のテーマは「私の志」です!
このテーマを書くのは三回目なのですが、実は毎年悩みながら書いています。
その理由はまだ自分の将来についても考え続けているからです。
私は将来教員になりたいという思いがあります。
ですが、自分が教員になることで人にどんな影響を与えることが出来るのかがわかりません。
私は大学二年生の時に介護等体験という実習を体験させてもらいました。
そこでは障害をもつ子どもたちとも関わらせてもらいました。
とても貴重な体験をさせていただいたと思っています。
この経験をして考えたことが今の私の志に近いと思ったので、紹介します。
私の志は
「すべての人に平等な教育を、すべての人に学ぶ楽しさを」です。
私たちは普段学校に行けることが当たり前で、勉強できることに幸せを感じることは少ないです。
しかし、いろいろな事情を抱えている子供たちがたくさんいます。
私はこのような子どもたちにも勉強できる環境を提供できるようになりたいと思います。
教員になるだけではなかなか叶えられないかもしれません。
ですが、少しでも志として信念として常に考えていきたいと思っています。
皆さんもこれからの新生活に目標をもってほしいと思います。
新学期も楽しんでいきましょう!!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
最近髪を切って、
最近顔もシュッとしてきた人
同期でいつも笑わせてくれてありがとう
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 7日 私の志【廣瀬碧衣編】

こんにちは、廣瀬です!
実は、昨日、一昨日と弾丸で北海道旅行に行ってきたんですけど、
人生初の北海道はおいしいものが多すぎて終始感動しっぱなしでした!!
まだ北海道に行ったことがない人は、次の旅行の目的地は北海道にした方がいいです。絶対。
それくらいおすすめなのでみなさんもぜひ今度行ってみてください!
さて今回のテーマは「私の志」です!
今年で大学3年生にもなるので、そろそろ就活のことも考え始め、自分を見つめなおす機会が増えてきたのですが、
やっぱり私は、誰かの役に立ったときに一番幸せを感じるし、一番自分の生きている意味を見出すことができる気がするので、
私の志は
「周りの人の幸せに貢献する」
です。
自分の言動で、身近なひと(家族や友達とか)が幸せになってくれるのが一番うれしいですが、
それだけではなく、もっと多くの人が少しでも幸せな人生を送ってほしいなと感じるので、
就職活動も、多くの人の幸せに立ち会えるような職に就きたいなと考えています。
とはいっても、人の幸せに立ち会える仕事の種類はとてもたくさんあり、自分がその中のどんな形でこの志を叶えていくのかはまだ未定なので、
ここからたくさん調べて、たくさん考えて、自分の本当にやりたい音を見つけていけたらいいなと思っています。
皆さんもなにか目標を決めて、新学年も素晴らしいものにしていってください!
一緒に頑張りましょう!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
最近身長を測ったら伸びていて喜んでいたひと!
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 6日 私の志【岡本菫編】

春ですね!!!!!寒さに弱いので暖かい日が続いていて幸せです(o^―^o)♡
なんと、「天女」と紹介されてしまいました。とても喜んでいます。担任助手生活も残すところ1年、「柏校の天女」として皆さんを包み込む優しさを全力でお届けしたいと思います💪🏻💪🏻
さて、今回のテーマは、「私の志」です。
大学生活や担任助手としての経験等を経て、「私の志」はアップデートされてきました。特に、この1年は就職活動もあり、自分の生き方について考える機会が増えました。
そんな私の志は、
「多様性の視点から、多くの人が生きやすい環境を根底で支える」です。
大学一年生の頃のブログを振り返ると、
「異文化を理解する広い視野を身につける」
を志として記述していました。懐かしいです(笑)
高校生の頃から「多様性」に興味があったので、ここはずっと変わらない「私の大切にしたいこと」なのだと思います。大学でも多様性・異文化理解について勉強してきたので、その視点を用いて、多くの人が快適に生きていける環境を支えたいです。
就職活動の話をすると、私は社会インフラの維持に不可欠な「エッセンシャルワーカー」にとても魅力を感じています。私たちの生活を見えないところから支える仕事に携わり、豊かな社会の基盤を創りたいと考えています。
今後どんな生き方をするにしても、私は良くも悪くも人の感情に敏感だと自分自身で思っているので、誰よりも広い視野を持ち、たくさんの人の声を聞いて、自分には何ができるかを常に考えて行動する人でありたいです。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは、、、
いつまでも私の愛する後輩
イメージカラーは黄色です!(私的に)
お楽しみに!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
2023年 4月 6日 私の志【西中村陸希編】

おはこんハロチャオ!担任助手の西中村です。
昨日の雷人さんのブログ、見ましたか?
なんと句読点がすべて「、。」ではなく、「, .」でしたね。
これはたくさん研究論文や公文書を読み込んでいるからこそなのでしょう。(独自の着眼点)
さて、本日のテーマも引き続き「私の志」ということで、
4年連続でこのテーマのブログを書いていく中で、就職活動なども経てだんだんと解像度も高まってきたので、生徒の皆さんや後輩担任助手の参考になればなと思います。
ズバリ私の志は、
「人間力×専門性の価値提供で、人々の生活を中長期的に支える」です。
元々2年生くらいまでは、なんとなく将来は人の役に立つことをしたい!と考えていました。
そこからいろいろ考えを巡らせていく中で、生活や経済活動に欠かせない基盤である「カネ」に対して興味を持つようになりました。就職活動においても「金融」と呼ばれる業界を見ています。
また、例えば飲食店のように従業員とお客の関係性が料理の提供の瞬間の1回で終わってしまうようなものよりかは、何年何十年と長く信頼関係を築いていく中で中長期的に困っている人を支えることのほうがより自分のやりたいこと、やりがいに感じることだなと思っています。
そして、上記のように長く信頼関係を継続しパートナーシップをもって連携するには、
①人間力 と、②専門性 が大事だと僕は考えています。
まず①、どんな時代においても人の心を動かすことができるのは人の力や情熱なのではないでしょうか。
機械的ではない、人と人とのやり取りだからこそ、困っている人に「安心」を与え、目に見えないものに価値をつけることができるのです。
人の心を動かすことのできるような魅力的な人間になれるように精進していきたいですね。
そして②、上記の人間力に加えて、専門性というのもとても大事だと思います。「いいヤツなんだけど言ってることはめちゃくちゃ」、「言ってることは正しいけどこの人に仕事を任せたくない」とならないように、2つの力を磨いていきたいと思います。
特に、僕が今後活躍のフィールドにしたい金融業界は、資格という観点から専門性を培うことができるので何か在学中に資格に挑戦していきたいと思います。
この2つの力がついて初めて人々の役に立つ人財になれるのではないでしょうか…!
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼
明日のブロガーは…
あれはまだ僕が爽やか系イケメンとしてブイブイ言わせていた頃のこと。
知り合ってから、5年弱くらいになるのでしょうか。
高校の体育館を半面ずつ使っていた仲です。
▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼











