ブログ | 東進ハイスクール 柏校 大学受験の予備校・塾|千葉県 - Part 201

東進ハイスクール 柏校 » ブログ » 固定ページ 201

ブログ 

2023年 4月 14日 私の志【渡邊拓夢編】

 

最近老けてきました。もうすぐそこまでおじさんが近づいています。

 

今回は私の志についてです。

 

僕は何事も肯定的に捉え、ポジティブに考えていきたいと思います。どんなしんどいことがあっても、とにかく全部ポジティブに捉えましょう。そうすれば基本人生楽しくなります。人生は一回しかありません。たった一回のチャンスなので最高の人生にするかしないかは自分次第です。僕は自分の人生を最高なものにしたいです。そのために必要なのはポジティブ精神です。

今後うまくいかないことがあったらまずはプラスに考えて、辛いことは楽観的に考えていきたいと思います!

 

人生最高にしてこう!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは

姉貴!

お楽しみに

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

 

 

2023年 4月 13日 私の志【中村優太編】

こんにちは~

はい、本日のお題です

 

「私の志」

 

僕は今年大学三年生に進級しました。早い人だと夏ごろから就職活動をはじめると思います。という事で、もう社会にでる準備をしなければなりません。自分の中で先輩の話や調べた事からどういう業界に行くのかは、ほとんど決めました。そこで今年はより自分を見つめなおし、自分がやりたいと思う世界で活躍するために行動していきたいと思います。

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

 

はい!井上さんです!

 

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 4月 13日 私の志【岡安悠希編】

こんにちは!

東進ハイスクールの岡安です!!

 

長い長い春休みが明けて学校が始まりだんだんと忙しくなってきましたしたね。

学年が上がって難しい科目が増えてきて本当に鬱です。一年生の頃はフル単だったので今年も頑張ろうと思います!!

大学までの距離が遠くて行くのも大変です。でも学校に行ったら頼もしい仲間がいるので毎日頑張れる気がします!

 

さて、今回のテーマが私の志ということで私の志を紹介したいと思います。

 

私の志は挑戦を恐れないことです。

 

この志にした理由は誰もができることではないと思ったからです。

 

みんな失敗を恐れて挑戦するのをやめてしまうけど自分にとってはそれがもったいないと思いました。せっかく新しいことができるいい機会なのにそれを逃してしまっては何も始まらないし生活に新鮮さが生まれないと思います。

性格は人それぞれだしやりたいことも違うはずです。

 

だけど、自分ができることを見つけて挑戦することに意味があると思います。だから僕は挑戦して新しいやりたいことを見つけて行こうと思います。

皆さんも何かに挑戦してみてください!

僕も頑張ります!

 

 

 

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは、、、

東進女子ファッショニスタ

毎日の洋服に期待です!

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

2023年 4月 12日 私の志【齊藤祐希編】

お久しぶりです。2年生になりました、齊藤祐希です。

今年度もどうぞよろしくお願いします。

 

昨日、ついに大学の授業がスタートしました。

久しぶりに友達に会って、テンションも爆上げ、初日からドッと疲れました。

春休みでなまった体をたたき起こしていきたいと思います!

 

ちなみに、長い長いマスク生活で思ったより免疫力が落ちているなと感じます。

皆さんも十分にお気を付けを、、

 

さて、今回のテーマですが

「志」

ということですね。なかなかかっこいい言葉です。

 

私の志は

たくさんの人に愛される人間になる

です。

 

実は僕、一人ぼっちがほんとのほんとに苦手です。

寂しくなってしまうんですよね、、

だからこの機会に皆さんにお伝えすることにしました。

どんなコミュニティであっても、たくさんの仲間に囲まれているそんな人間になれるように頑張りたいと思います。

 

生徒の皆さん、担任助手の皆さん、

今年度も愛のあふれる1年にしましょうね、頑張りましょう!!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは・・・

とっても丁寧な性格のあの人

僕も見習わないとです、、

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

2023年 4月 12日 私の志【松本拓海編】

こんにちは、東進ハイスクール柏校の松本です!

もう3年生かと、月日の流れの速さを感じています。「光陰矢の如し」ですね。

さて、そんな私が3回目の「私の志」を書きたいと思います。前回何かいたっけなあ…。

 

私の志は

「国家公務員としてこれまでの形式にとらわれない教育を通して個人の力を高め、日本社会に貢献する」です。

…こう書くとすごい仰々しいですね…。

 

まず現状の課題意識を雑に羅列すると、ネットが生活についてかけがえのないものとなる一方でネットリテラシーが低いということや、法律上グレーな領域を「違法ではない」として推奨してしまう現象、スキルがないがゆえに仕事・転職がうまくいかないこと、国際的競争力の低下、いわゆる「闇バイト」の危険性を知らないまま危険を冒してしまう人、明らかな論理破綻をしている言説に賛同し他人に強制してしまう人、人口減少の進展…小さな課題から大きな課題まで、日本において今の「普通」を維持・向上していくには学ぶ力がキーとなると考えています。

 

学びは単に公式を覚えたり日本史の用語を丸暗記するものではなく、数字をどのように扱うことが適切なのか、歴史的出来事はなぜ発生しどのような顛末をたどっていったのか、また反面教師的な学びや社会で生きるのに必要なマナーまで含めて「学ぶ」ことによって成長しそして進歩していくことができると感じています。

そのためには、もちろん「詰込み教育」は部分的に必要なものだとは思いますが一方で体系的に、思考しながら学ぶことも重要であり不可欠です。

ではそれをどのように実現していくか、これを考えたときに「どうせなら大きな良い影響を生み出したい」と考え、国家公務員を職業として志望するに至りました。個人的には学校現場も欠かせないものだとは思うのですが、私は制度作りなどの面で教育に貢献したいと考えた結果として公務員を選びました。

 

長く、しかもめちゃくちゃかしこまった感じになりましたが、私の志は「国家公務員としてこれまでの形式にとらわれない教育を通して個人の力を高め、日本社会に貢献する」です。

これからも頑張っていきたいと思います。みなさんも興味があったらぜひお話ししましょう!

 

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

明日のブロガーは…

オカピ(個人的にもっといろいろ話してみたかったです)

お楽しみに!

▼△▽△▼△▽▲▽△▽▲▽△▼△▽△▼

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!