ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 237

ブログ 

2020年 1月 8日 ☆新年の抱負とセンター試験に向けて☆

 

新年、あけましておめでとうございます。

東京農工大学工学部1年の富樫昌哉です。

去年は大学1年生として

初めての大学生活を過ごしてきました!

やっぱり高校生までとは全く違う毎日で

学ぶこともレベルが上がって大変になり、

生活がガラッと変わって新鮮な1年でした!!

しかし、自分も去年の3月までは受験生だったので

去年1年間、この東進ハイスクール春日部校で

接してきた受験生たちがいよいよ本番となると

なんだか自分まで緊張してしまいます・・・

 

そんな状態なので、もうすぐセンター試験を控える

受験生に向けて、自分なりのアドバイスがあります。

一番のアドバイスは「自分を信じること」です。

何を当たり前のことを言っているんだと思うかもしれませんが

神様に身をゆだねるのも良し、

友達に頼りまくるのも良しですが・・

やっぱり最後に頼りにしてほしいのは

今まで頑張ってきた自身の努力です。

それがどんなに自分では納得できないものであっても、

他の人にたいしたことないと言われようとも

今までの自分を褒め、今の自分に誇りを持つことが

受験に合格できるメンタルの作り方だと思います!

過去問が低い点数だろうと、判定が悪かろうと、

まだ時間もありますし、本番でどんでん返しがあります。

実際に自分も受験本番の点数が最高点でした。

なので、最後まで自分を信じてください!!

ちなみに、唯一受験本番で気にするのは”時間”です!

ちゃんと動く時計をもっていってくださいね!

(自分はデジタル表示のソーラー電池式をおすすめします)

 

最後に、私の今年の抱負は

「生きる時間を増やし、挑戦をためらわないこと」です。

生きる時間を増やすには、単純に良い生活習慣を送るだけでなく

自分が最も長く生活できるリズムを考案し、

実行できる環境を確立することが必要だと思うので、

日々試行錯誤の繰り返しをしていきたいです。

あと、大学生活にも慣れてきたので

挑戦を増やしたいですね!

以上、今年も頑張る富樫でした!

 

 

2020年 1月 7日 ☆今年はどう過ごそうか?☆

校舎の残りセンターまでのカウントも残り11日となりましたね!!

それと同時に僕の大学のテストも近くなり、

皆さんと同様、かなり焦っている今日この頃です笑

担任助手1年の原田直季です。

僕のブログを読んでいる人ならわかると思いますが夏と同様

かなりテスト勉強に危機感を感じています。(将来のため、がんばっています)

皆さんもセンターまで残りわずかとなり、焦っているのではないでしょうか??

いやいや原田とは違ってちゃんと勉強してきたから大丈夫!!そう思っていることを願ってます。

さて、今回は今年の抱負を言いたいと思います!!!

ずばり、今年の抱負は

計画性をもって常に効率良く生きる!!!!

おまえが一番できてないことやん!笑

って思った人、僕のブログをちゃんと読めてます。

そう、昨年の一番の僕の失態は計画性のなさにあると思います。

テストもあるとわかっているのに直前でやるなどかなり計画性のなさに自分でもあきれてます。

生徒には計画立ててやれとか言っているのに僕ができてませんでした。

すみません、

だから、僕にあった時には勉強してるか聞いてくれると助かります笑笑

なので僕も容赦なく勉強しっかりできてるか聞きます笑

さて、受験生の皆さんはさっきも言った通りセンターまで残りわずかです

少し、アドバイスをすると会場に入ったら、是非皆さんにやってほしいことがあります。

たぶん、会場に着くとほかの人が全員頭がよく見えてしまうという謎の現象が起こります。

そうならないための方法を教えます!!

それはもう他人をゴミくずのように見ることです。

これは実際僕もやっていました。

友達をゴミくずと言えと言うわけではないですが

自分に解けない問題はほかの人も解けないそう思ってください!!

あれだけがんばってきた訳ですからきっと大丈夫です!!

自分を信じてがんばりましょう!

でも謙虚さも忘れてはいけません、

常日頃、言われてるとは思いますが最後まで気を抜かないでください。

そういった謙虚さも受験においては重要なことです。

では、センターまで残りわずかですが最後まで気を引き締めて

第一志望合格しましょう!!!!!!

~最近あったうれしいこと~

大学の物理が少しわかるようになりました。

 

 

 

 

 

この後、また欅坂か日向坂の話かと思った人、

今日は書きません

こう来たらいつもこう来るとは限りません。

こう言ったのが謙虚に問題を解くと言うところに繋がってます。

最後まで読んでくれてありがとうございます!!

 

 

 

 

2020年 1月 5日 ☆正月特訓を振り返って☆

新年あけましておめでとうございます。

東京学芸大学に通う菅沼颯太です!

今年の幕開けは

箱根駅伝を朝からダラダラと見て、午後もダラダラしてという例年のとは違い

自分史上最高に充実した幕開けでした。

それが何によるものかというと

三日前に終わった正月特訓です!

二日前にもう一人の担任助手の方も正月特訓について書いていますが

僕からは生徒の様子中心に書きたいと思います。

正月特訓を簡単に説明しますと

今まで自分が経験したことのないくらい短期集中し

受験に立ち向かうものです。

僕も班長として正月特訓に参加させていただき

生徒の指導をさせていただきました。

正直参加する生徒たちのほとんどが見ていた限り

まだ本気ではなかったり、詰められるところがまだあったので

それが改善される過程を見ることができるという期待感

この二日間で変わらなかったらどうしようという不安もありました。

しかし、一日目から変化が見え始め

二日間を終え生徒の心の持ち様は丸っきり変わりました。

最後のアンケート中の直筆のコメントからも分かる通りです。

「今までの自分はまだ本気ではなかったことに気づいた。」

「第一志望校は半ばあきらめていたが、絶対に合格する覚悟が決まった。」

「あと何日ではなく、今日という一日に全力を尽くしたい。」

「一分一秒を大切にしていきたい。」

こんなこといつも通り校舎で勉強していたら書ける内容ではありませんよ!

受験生として、一人の人間として成長し、二日間が終わってもなお残るものがあります。

これらが残りの受験人生の大きな糧となり

正月特訓があったからこそ第一志望校に合格できた

となったら最高ですね!

しかし短時間での心の変化はすぐに戻りやすく

もうすでに参加した生徒の中でも緩み始めている生徒が見受けられます。

二日間で得たものは絶対に忘れて欲しくはありませんし

こちら側としても最後まで気を緩めることなく

毎日が正月特訓のように生徒と接していきたいです!

僕は最後の最後まで絶対にあきらめることはもちろんしません!

おそらくこのブログは読むことは無いとは思いますが

絶対に第一志望校合格するぞ!!!

 

2020年 1月 4日 ☆お正月気分はもう終わり!☆

こんにちは!

筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年の天久です。

皆さんはどんなお正月を過ごしましたか?

私は人生最後のお年玉をもらってきました!

来年からは渡す側になるので、少し楽しみなようなさみしいような気持ちです。

さて、今回のブログは題名にもある通り

お正月気分はもう終わりにしよう!!

というお話です。

まず、皆さん学校の宿題は終わりましたか?

春日部校の生徒に同じ質問をしても、年内に終わらせました!という人と、ヤバいです!という人で二極化しているイメージがあります。

今日から切り替えて宿題や自分の勉強を始められないと、ずるずるお正月気分を引きずって始業式を待つ…ということになりかねません!

また、部活生のみなさんは今日か明日から練習が再開するという人が多いのではないでしょうか?

部活始まって疲れちゃったし、まだ勉強はいいかな…なんてこと言っている場合ではありませんよね??

この土日できちんとお正月モードから切り替え、勉強も部活も頑張っていきましょう!!

しかし、何を目標に勉強を頑張ればいいのか分からないという人はいませんか?

もちろん最終的な目標は第一志望合格だと思います。

そのための中間目標として受けてもらいたいのが

センター試験同日体験受験

です!

1月18日、19日で行われ、春日部校ではセンター試験型共通テスト型の二種類を受け付けています。

18、19は学校の模試がある人でも、今回の東進模試は全員後日模試が受けられます。

後日模試は26日、後日受験料は500円です。

何をすればいいかわからないという人、同日体験受験で点数を取ることを目標に今頑張ってみて下さい!

目標点は東進のデータを使って一緒に設定します!

スタッフ一同、お申込みお待ちしております!

 

2020年 1月 2日 ☆お正月の過ごし方☆

こんにちは!

明治大学経営学部に通う、担任助手2年の木村優友です!

皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?

初詣に行ったり、おせちを食べたり、

この時期しかできない楽しみがいっぱいありますね。

ぜひ、充実したお正月を過ごしてほしいと思います。

しかし

大学受験を控える高校生のみなさん!!

お正月は、勝負の1週間です!

なぜなら

お正月は、充分な勉強時間を確保でき

さらに

他の受験生に差つけることができる期間だからです!

特にセンター試験を目前にひかえた受験生は、

優雅なお正月を過ごしている時間はありません!

家族で外出するなどの予定がある人も多くいるかと思いますが

可能な限りの時間を勉強に費やしましょう。

そして

新高校2、3年生(現高校1、2年生)は、

※東進ハイスクール12月に学年の切り替えがあるため上記のように形になっています。

このお正月の過ごし方で今後に大きく差がつきます。

低学年の生徒の多くは、お正月に学習のペースがおちます。

先程ほど述べた、この時期特有のイベントに加えて

お正月特集のテレビ番組、遊びのお誘いなど

さまざまな誘惑があります。

また

お正月くらいは休んでもいいだろうという考えが起こりやすいためです。

しかし

ここが勝負の期間です。

お正月を終えたら、何が待っていますか?

学校です。

多くの学校がお正月あけに始まります。

休み明けテストが学校も多いはずです。

そしてテストが終わればすぐに授業が再開します。

その学校を万全な状態で迎えるためには

お正月はどのように過ごすべきなのでしょうか。

第一志望校合格に向けては、3学期が始まる前に

これまで習ったことの復習、苦手を無くすための勉強をしなくてはなりません。

復習が終わらず、苦手が残ったまま

3学期をむかえたらどうなるでしょうか。

新たに習うことについていけなくなる可能性が高まります。

そのままずるずるといってしまえば

その状態を巻き返すのに非常に苦労します。

この冬、最低限、苦手な分野、理解できていない分野の学習を進めましょう!

また

余裕がある生徒は先取り学習をしましょう!!

予習をしたうえで授業に臨むと、理解度は大幅にアップします。

いかに、この期間に先に進めるかが勝負です!!

お正月の一週間、最大限の努力をし、

2020、最高のスタートダッシュを切りましょう!!

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!