ブログ
2020年 1月 2日 ☆お正月の過ごし方☆
こんにちは!
明治大学経営学部に通う、担任助手2年の木村優友です!
皆さん、お正月はどのようにお過ごしでしょうか?
初詣に行ったり、おせちを食べたり、
この時期しかできない楽しみがいっぱいありますね。
ぜひ、充実したお正月を過ごしてほしいと思います。
しかし
大学受験を控える高校生のみなさん!!
お正月は、勝負の1週間です!
なぜなら
お正月は、充分な勉強時間を確保でき
さらに
他の受験生に差つけることができる期間だからです!
特にセンター試験を目前にひかえた受験生は、
優雅なお正月を過ごしている時間はありません!
家族で外出するなどの予定がある人も多くいるかと思いますが
可能な限りの時間を勉強に費やしましょう。
そして
新高校2、3年生(現高校1、2年生)は、
※東進ハイスクール12月に学年の切り替えがあるため上記のように形になっています。
このお正月の過ごし方で今後に大きく差がつきます。
低学年の生徒の多くは、お正月に学習のペースがおちます。
先程ほど述べた、この時期特有のイベントに加えて
お正月特集のテレビ番組、遊びのお誘いなど
さまざまな誘惑があります。
また
お正月くらいは休んでもいいだろうという考えが起こりやすいためです。
しかし
ここが勝負の期間です。
お正月を終えたら、何が待っていますか?
学校です。
多くの学校がお正月あけに始まります。
休み明けテストが学校も多いはずです。
そしてテストが終わればすぐに授業が再開します。
その学校を万全な状態で迎えるためには
お正月はどのように過ごすべきなのでしょうか。
第一志望校合格に向けては、3学期が始まる前に
これまで習ったことの復習、苦手を無くすための勉強をしなくてはなりません。
復習が終わらず、苦手が残ったまま
3学期をむかえたらどうなるでしょうか。
新たに習うことについていけなくなる可能性が高まります。
そのままずるずるといってしまえば
その状態を巻き返すのに非常に苦労します。
この冬、最低限、苦手な分野、理解できていない分野の学習を進めましょう!
また
余裕がある生徒は先取り学習をしましょう!!
予習をしたうえで授業に臨むと、理解度は大幅にアップします。
いかに、この期間に先に進めるかが勝負です!!
お正月の一週間、最大限の努力をし、
2020、最高のスタートダッシュを切りましょう!!
2020年 1月 1日 ☆あけましておめでとうございます!☆
こんにちは!
筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年の天久です。
新年、あけましておめでとうございます!!
2020年になりましたね。
今年は東京オリンピックがあったり、個人的にですが成人する年であったりとすごく楽しみな年です!!
2020年初日のブログを書くことができて光栄です!
さて、突然ですが皆さんは新年の抱負を決めましたか?
一年の計は元旦にあり
というように、今年をどんな1年にするかは、今年の抱負は元旦に決めましょう!
まずは去年を振り返り、今年こそ改善したいことを考えると良いと思います。
そして、やはり学生のうちは毎年最低1つは新しいことに挑戦できるといいかなと思います。
些細なことでも、今年新しく始めたいことを決めましょう!
この2つを新年の抱負とし、具体的にどう行動していくかを元旦のうちに考えてみましょう!
私は、自分がやりたいことに一生懸命になれる1年にしたいと思っています。
皆さんも今日中に考えて決めてみましょう!
さあ、受験生の皆さんはセンター試験まであと18日になりました。
高校1・2生の皆さんはセンター試験同日体験受験(共通テスト模試)まであと18日です。
30,31日に春日部校では英語千題テストが行われました。受験生は丸一日かけて単語・熟語・文法・語法・構文・発アク・会話表現・長文の問題を、低学年は半日で単語・熟語・文法の問題を解きました!
自分の頭に定着されてない知識が何なのか浮き彫りになったと思います。
センター試験、同日体験受験に向けての英語の総復習として、1/1,2で復習を終わらせましょう!
東進は本日10時から18時までの開館ですが、元旦にもかかわらず勉強を頑張る生徒が沢山です。
これを読んだ東進生の皆さんも、一般生の皆さんも、今日少しでも勉強時間を取り、2020年初日から頑張っていきましょう!!
2019年 12月 31日 ☆今年もあと1日です!☆
みなさんこんにちは!
武蔵大学経済学部経営学科に通う森大虎です!
今年もいよいよラスト1日となりました!!
私は今年ゼミをやり抜くことができたので後悔の無い一年を過ごすことができました!
皆さんはこの1年振り返ってみていかがですか?
楽しかったこと、辛かったこと、いろいろあったと思います!!
勉強に対してはいかがですか?
しっかりと2019年中にスタートを切ることができましたか??
今年度のセンター試験もだんだんと近づいてきました!「まだ1年ある、2年ある」そんなことを思っているとあっという間に本番です!「思い立ったが吉日」とあるように、スタートを切った方がいいかな?と少しでも思ったらすぐにスタートを切りましょう!まだ2019年も今日1日あります!!!
今年に後悔のないように、しっかりと計画を立てて頑張って行きましょう!
また、本日は英語千題テストの日です!
大晦日に受験生が1日かけて英語の問題に取り組みます!!!我々スタッフ陣も問題を解き、校舎全体でのバトルとなります!!!
2019年最後の日、後悔の無いようにやれることすべてをやりきりましょう!!
2019年 12月 30日 ☆風邪に注意~最後まで自分らしさで~☆
今年も残すところあと2日ですね!!
なにかやり残したことないかなと考え、
1週間前から考えていたんですけど
特に何もない気がして過ごしてきたけど
今日になってテストが近いことを思い出し
途方に暮れてまず‥
担任助手1年の原田直季です!!!
最近、高校の友達とスノボにいってきました!!
やはり、3年間一緒に過ごした仲間との遊びは楽しいですね笑
夜遅くまで話しててあっという間の時間でした。
その時、少し僕は寒気がしてて、
まぁ気のせいだろと思ってそのままスノボしてかえって来たんですが
案の定、風邪でした。泣
生徒には移さないように気をつけてた訳ですが案の定です。
でも、不幸中の幸いか1日で治りました!!!!!
自分の体に感謝です笑
でも、薬を何も飲まなかった訳ではありません、
なので、今日は風邪を引いたときのおすすめの漢方について話したいと思います!!
薬学部の僕だからこそですね
思いっきりマウントとっていきます笑笑
まず、寒気がするけど汗をかいていない
こういった症状がある人は葛根湯がおすすめです!!
熱がででいるのに汗をかいていないと言うのはとてもいけないことなんです。だって、夏は暑いから体温を下げようとするから汗をかくわけです。風邪の時も同じで汗をかかないと体温は下がりません。
次は疲れなどによる風邪かなと思ったら桂皮湯です。
また、体温が上がらないで自然に汗をかき、熱があっても顔色が悪いことがあります。
そういった症状がある人も是非使ってみてください!!!
散々、マウントをとってきたわけですが一番の治療法は休息をとることです。
ペットを飼っている人はわかると思いますが犬が風邪を引いたときぐったりとしていてほとんど動きませんよね。それはじっとすることによって自分の免疫力を高めているわけです。
なので風邪をもしも引いてしまったら素直に無理せず、休息をとりましう!!
まぁ風邪を引かないのが一番なんですけどね笑笑
僕らしさの風邪の対処方法を話した訳ですがいろんな考えをもってやっていきましょう!!
勉強においても自分らしさをもって最後までがんばり、合格を勝ち取りましょう!!
~最近あったうれしいこと~
Mステで平手友梨奈さんのソロ曲「角を曲がる」
テレビで見れて最高でした!!!
東京ドームの時に見たんですけどまた見れて良かったです!!
そこにこんな歌詞があります。
らしさって 一体何?
あなたらしく生きればいいなんて 人生がわかったかのように
上から何を教えてくれるの?
周りの人間(ひと)に決めつけられた 思い通りのイメージになりたくない
そんなこと 考えてたら眠れなくなった
だからまたそこの角を曲がる
「あなたらしく生きればいい」なんていうけれど、”らしさ”っていったい何なんだ。
自分らしさがなにかももはやわからない。だけど他の誰かに上から押し付けられた生き方はもう自分らしい生き方ではない。
自分らしくなんてなれないし自分が普通だという根拠もない。
じゃあ一体どこに進めばいいんだ、と主人公は生き悩みます。
でも、皆さんの進む場所は第一志望です。
自分らしさと言うのは誰にもわかりません、
でも、勉強の中でこの勉強法が合っていると自分の中でわかることがあると思います。
それを最後まで信じて自分らしさを大事にしてくださいね!!
2019年 12月 29日 ☆英語千題テストが始まります!!☆
こんにちは!
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科 1年 野村朋花です(^^)
最近の私は大学も冬休みになり、世間ではクリスマスも終わり年末ムード真っ只中ですね!
ちなみに私のクリスマスは受験期の頃からの生きる糧になっていた嵐のLIVEに1人で参戦してきました!!
席も素晴らしくて幸せすぎて死にそうでした(^^;
この話は長くなるので聞きたい方はいつでも話しかけてくれると語ります!(笑)
さて本題に入ります(笑)
ついに明日から英語千題テストが始まります!!
千題テストとは、30日が低学年、31日が受験生となっており、
丸一日を使って問題1000題以上を解き、英語の基礎・基本の総点検をします!!
なぜこの時期なのかなと思う方もいらっしゃると思いますがその理由は
①低学年は受験生になる上での、受験生は直前期の集中力を養うため
②全範囲をやりきったという自信を持つため。
③的確な弱点復習をし,同日・本番での得点力を上げるため。
があります。
センターまで残り20日です。
英語の得点力アップの為にも何が何でも英語千題テストを受けて復習を何度もすることで基礎を完璧にしましょう!!
まずは千題テストでより良い点数を取るために
高速基礎マスターや単語帳・センター演習など
基本のものを残り時間でしっかり復習をしましょう!!!!
また、この千題テストは受けた後が非常に大切なので自分でしっかり復習し、繰り返し演習をしていきましょう!!











