ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 239

ブログ 

2019年 12月 28日 ☆冬休みの経験談☆

 

 

 

 

みなさんこんにちは!

東京理科大学理工学部数学科2年の佐藤寛です!

実は私は昨日、サークルの演奏会があり、多くのお客さんを前に演奏を披露していました!

みなさんはいかがお過ごしですか?

受験生の皆さんはきっと3週間後に控えたセンター試験に向けて追い込みをしているのではないでしょうか

2年前、自分もこの時期は数週間後に控えていたセンター試験に向けて演習、知識を定着させるように勉強をしていました。

今回はその頃の体験談を話して行こうとおもいます!

まず皆さんに伝えたいことが「1つ」あります。

それは

しっかり寝る!

これです。

ではその睡眠についての経験談を話していきます。

自分の受験生の冬休みはとにかく焦りでいっぱいでした。

周りよりスタートが遅れていた分、最後まで頑張りきる、この思いで勉強をしていました。

ですが、自分がどんなに焦っていても意識していたことがあります。

それが先程書いた

「しっかり寝る」

です。

よく睡眠時間を削って勉強した、という人がいますが自分はそれだけはしないようにしようと意識していました。

理由として

・人間には限界がある

・記憶の整理は睡眠で行われる

この2つが自分に睡眠をさせていました。

どうしても人間には限界があって、眠くても我慢して勉強しようとしても集中力が落ちて効率も落ちてしまいます。

また、睡眠はその日覚えたことや学んだことの整理をする役割もあります!

寝ないで勉強した!

そう自慢げに話してくる友達もいましたが自分はこの冬休みは生活リズムを崩さず、立てた目標を日中に遂行するようにしていました!

 

みなさんも自分のように、夜「しっかり寝る」その習慣を身につけてこの冬休みを乗り越えて下さい!

2019年 12月 27日 私大対策について

 

みなさんこんにちは!一橋大学商学部3年の前田尚樹です!

 

クリスマスも終わり2019年ともそろそろお別れの時期になってきましたね。2020年は受験生にとっては勝負の年になりますね。

今まで自分でやってきたことを信じて受験会場に向かっていければ最高だと思いますし、その先の新しい生活でも目標に向かって努力し続ける人になってほしいなあと感じております。

(ちなみに2020という数字は素因数分解すると2^2×5×101で16^2+42^2と24^2+38^2という平方数の和で表せるらしいです。(自分で確認?しておいてください)その年に関連した問題が入試で出てくることが多いので調べとくといいですよ!)

 

 

 

さて今日のテーマは私大入試についてです!自分は国立文系なので国立大との比較的な感じで書いていこうと思いますが、あくまで一般的な話なので当てはらない私大もあるかもしれません…

 

 

ここがすごいよ私大入試
①マークシート!
まずはなんと言っても私大といえば選択式の問題の多さでしょう。記述式と比べて簡単なんじゃないの?という声をちょくちょく聞きますがとんでもない!対策の仕方が違うだけで選択式には選択式の難しさがあります。その一つとして部分点が全くないことにあります。英語でいうと長文は読めているのに微妙な選択肢で間違えたり、数学は導出過程はあっているのに計算ミスでバツになったりかなりシビアです。私大問題に対してはより一層の精密さと焦らず選択肢を吟味する力が必要になってきます。まあテキトーにマークして当たる可能性もゼロではないので最後の最後まで運に頼れるっていうメリットはありますね。

 

 

 

ここがすごいよ私大入試
②時間制限の厳しさ
これは受験生のころめちゃめちゃ思いました。東大を除いて大体の国公立大の英語は1つの長文(500〜700words)に対して30〜40分くらいの時間は取れるのですが、私立大学の場合同じかもしくはそれ以上の文量の長文を20分弱くらいで解かなければいけないところが多いです。英語に関していえば一つ一つの文を精読するというよりも文章全体を素早く理解するという速読力が求められますので国公立志望の人が私立併願をする際には普段の長文とは読み方が違うことを意識しておくといいかもしれませんね。その他科目についても同様です。

 

 

 

てな感じで私大入試について紹介してきましたが、まとめると私大は選択式で問題が難しい割に時間制限が厳しい問題が出やすいです。だからといって恐れることはありません!

基本的にみんなができない問題は周りもできないので取れる問題を取り切ることであったり、大問毎に時間配分を精密に決めた上で試験中に調整することが大事になっていきます。これはやはり普段の対策がどれくらいの量できて本番と同様の緊張感をもってやれるかが入試当日に力を発揮できるかどうかに左右します。
これから約2ヶ月弱体調に気をつけて最後まで走り抜けてください!

 

 

 

 

2019年 12月 25日 ☆正月特訓について☆

 

Merry Christmas !!!!

東京学芸大学  教育学部  中等教員養成課程  英語専攻の菅沼颯太です!

今日は皆さんクリスマスで何かとお忙しいということで、私が書きます。

こういうクリスマスは伝統として守っていきたいです!

もちろん受験生にクリスマスはありませんので元気に今日も開館してます!

ちなみにクリスマスは12/24の日没から12/25の日没までらしいですよ。

教授が言ってました

今日は2019年最後の水曜日ですね!

いよいよつい先日始まったような2019年も終わりを告げます。

2019年受験が終わるまでは時間が異様に長く感じましたが

大学生活の9か月はみんな口をそろえて言うと思いますが、あっという間でした。

大学生になると生活がよりいっそうワンパターン化するので

常に変化を求めて生きていきたいですね。

変化を求めると言えば、

普段の正月に変化をもたらす正月特訓という今年大学受験をする生徒向けのイベントが来週にあります!

詳しく説明すると、1/1,2の二日間合計18時間

英語の発音・アクセント、単語、文法、長文を詰め込みます!!

緊急で英語の点数を上げたいという人、最後に勉強量の追い込みをしたい人向けのイベントです!

「全力で勉強する」とはどういうことかが分かります。

大学受験の厳しさをまだ分かってない生徒にはぜひ行ってもらいたいです!

春日部校の担任助手の先生の中にこの正月特訓を経て

12月最終模試から本番まで30点上がったという先生もいます。

終了後もしっかり復習し、上手く使えば必ず得点に繋がります!

そのことを生徒たちに伝え、努力量をMAXにし

正月特訓に行った生徒全員が行ってよかったと思えるものにしたいです!

 

また今日はもう一つの面で大事な日です!

それは冬季招待講習の申し込み締め切り日です!

大学受験をするけど何をすれば分からない、やりたいけどやる気が出ないという人!

近頃に大学受験を経験したスタッフが複数回の面談を通じてその悩みを解決します!

夢・志の決定、勉強の習慣作り、勉強法の確立を中心に目指していきます。

是非お申込みください!今日が締め切りです!

スタッフ一同校舎でお待ちしております。

2019年 12月 23日 ☆頑張っている生徒紹介☆

 

こんにちは!

明治大学経営学部に通う、担任助手2年の木村優友です!!

本題に移る前に、今僕が真剣に取り組んでいることを紹介します。

僕は今、英語の学習に力を入れています。

このきっかけの一つは就職活動に向けてです。

もう一つのきっかけは大学で今秋から始まったゼミ活動です。

僕が所属しているゼミでは、2回に一回英語で授業が行われます。

周りの同期の英語レベルが高いため、ついていくのに必死です。

また、英語の力を上げることで生徒からの質問対応に的確にこたえられるようにもなるので生徒のためにも、

継続して頑張りたいと思います。

さて、本題に移りたいと思います!

今回は頑張っている生徒紹介ということで

僕が担当しているS.Y君を紹介します!

彼は、12月15日に行われたセンター試験本番レベル模試で

大幅に自己ベストを更新しました!!

彼の成功の秘訣を3つ紹介したいと思います。

1つ目は、計画力です。

彼は、私立の学校に通っており学校からの課題やテストが非常に多いです。

その忙しい中、先を見据えた計画を立てることができます。

その理由は、受験当日までの学習スケジュールを考えられていることです。

その計画をもとに1か月、1週間単位で計画を立てることで

効率的な学習につながったのだと思います!

2つ目は、実行力です。

S君は上記のように計画を立てるだけではありません。

僕が担当している生徒の中でも、やるといったことは必ずやり切る生徒です!

特に、東進で計画した学習が終わりきらないときは

必ず家に帰って残りの学習をやりきります。

この力のおかげで、十分な学習量を確保しつつ他の受験生をリードすることが出来ます!!

3つ目は、継続力です。

彼は僕が担当になってから、6週連続で休まず登校しました!

何か特別な理由がない限り東進に登校し、学習しています!

この、つらい時や疲れた時でもめげずに継続する力は彼の大きな強みです!

このように努力を継続した結果、模試で多きく自己ベストを更新しました!

一見、特別なことをしていないように思えますが

これが彼の強みです!当たり前のことを当たり前のようにやり切る!

S君のように、努力できる生徒が一人でも増えてほしいと思います。

東進生の直近の目標は

1月18、19日に行われるセンター試験当日体験受験模試です。

この模試で目標点を突破してほしいです。

これは、東進に通っていない一般生も受けることが出来ます!

この模試を受けて、受験生としての大きな一歩を踏み出そう!

2019年 12月 22日 ☆センター前までの勉強について☆

 

ハロー エブリワン!!

筑波大学 理工学群 工学システム学類の

 

1年 遠藤雅弥です!

 

最近、マスクの人が増えてきましたね、

自分の周りの人たちも風邪の予防だったり、予防かなと思ったら本当に風邪だったりして

マスクをしています。

ちなみに自分もマスクをして、予防しています!!

インフルエンザの予防注射もしっかり2回打ちました!

普通に痛かったー

 

春日部校では昨日から冬休み期間に入り,

毎朝8時半から勉強できるようになりました!

健康に十分注意しながら

毎日登校して頑張りましょう!

 

さて、

センター試験までもう30日を切りました!

なんということだ!

数日前まで100日ぐらいあって

「やばい、もうセンターまでの日にちが2桁になってしまった」

と思っていたのに、、

しかし、日にちが経った分みなさんはしっかり実力がついているはずです!!

1回6月くらいの模試を解いてみてはどうでしょう?

意外と「あれ、結構できるようになってる!」と気づくでしょう!

「6月の時は40点くらいだったのに、今は80点くらい取れるじゃん!」と

自分がしっかり実力が身についているのを確認してみてください

今、伸び悩んでいる人もいると思いますが、

焦っても頭にはなかなか知識は入っていきません!

落ち着いて一歩一歩いていきましょう!

 

この時期は2次の勉強からセンターの勉強にうつる時期です

おそらく、国語と数学は早めにセンターに取り組んだほうがいいでしょう!

2次の勉強と全く違うからです!

でも、完全にセンターの勉強にうつるのではなく、2次の勉強も少しはしましょう!

センター試験終わって2次の勉強に移るときに問題のアプローチや、

記述の仕方が少し劣ってしまうからです!

土曜日だけとか、祝日だけとか、計画をしっかりたてながら勉強しよう!

 

 

また,これから受験勉強に力を入れようかな,

と思っているみなさんに朗報です!

12/25(水)まで(クリスマスです)なら,

僕たちからのプレゼントとして

冬期特別招待講習にお申し込みいただけます!

申込期間も残りわずかなので,

お早めにお申し込みください!

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!