ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 244

ブログ 

2019年 11月 27日 ☆点数が伸びなくても諦めるな!☆

 

 

こんにちは!

東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科1年の野村朋花です!!

今日でセンター試験まで52日となりました!

早いものですね(´; ;`)

1年前は必死で受験勉強をしていたのがめちゃめちゃ昔のように感じます(笑)

ちょうど1年前の私はどんな感じだったかと言うと模試で思うように成績が伸びなくて何をしたら良いのか分からなくなってしまい、もがいていた頃だったと思います。

受験生の皆さんの中にも私のように成績が思うように伸びなくて不安になっている方がいるのではないでしょうか。

そんな時は自分を見つめ治しましょう!

何かが足りてないのかもしれません!

単語からはじまり過去問の解き方まで今の自分にとって必要な事を考えていきましょう。

自分ではわからないときは

迷わず私達担任助手はもちろん、担任の先生、学校の先生に頼ってください!!

焦らずと言っても焦らずにはいられないとは思います。

しかし、落ち着いて一緒にこれからなにをするべきなのか考えましょう!!

また、この状況で一番大切な事はまずは自分の事は信じましょう!!

第1志望へ受かるために頑張り続けているのは私達も見ています。

自分を強く持ち、自分なら受験をやり切れるという自信を持って挑んで行きましょう!

現役生は特に最後の最後まで伸びると言われています。

私自身も生物や英語は本当に最後の最後で伸ばすことが出来ました!

まずは気持ちです!

成績が伸びなくても諦めたらそこで試合終了です!!

何がなんでも4ヶ月も経てば4月になり、春がやってきます。

この春を全員が笑顔で迎えられるように最後まで全力で走り抜けて行きましょう!!!!

 


 

 

2019年 11月 26日 ☆推薦合格者のこれから☆

 

先日、電車で傘を忘れてしまいました。

寝起きだったので寝ぼけていたんでしょう笑

前の人が傘を持っているのを見て思い出して連絡しようか迷って

今日まで来て

やっと連絡する気になり、したのに場所が遠すぎて

傘を諦めました笑笑

こんにちは!!

担任助手の原田直季です!!

つい先日、インフルエンザの注射をしてきました。

皆さんはもう予防接種しましたか??

しないと本番自分の最大限の力を発揮できないかもしれないです。そのためもしっかりとやっておきましょう!!

さて、今日の本題に入りましょう!!

今日は推薦合格者のこれから

と言うことで推薦で受かった方々まずは合格おめでとうございます!!!

みなさん、推薦で受かったということは今まで何かしらの形でがんばって勝ち取ったと思います!

じゃあ大学が決まったし、いっぱい遊ぼうかなとか思ってませんか?笑笑

そういった人達、大学入ってから痛い目みますよ笑

なんで??

そう思った人、よくよく考えてください。

おそらく、多くの人達は指定校推薦などで合格したと思います!

それは学校の勉強をがんばったからだと思います。でも受験勉強はどれくらいやりましたか?大学に入ったら一般入試などで入ってきた人達と同じ授業を受けると思います! その時、圧倒的な差ができてしまっているのです。

どういうこと??

なんでなのかというと受験において必要な力は圧倒的な努力と自信を持った人が受かります!!でも皆さんは言わば、少し楽な道を通ってきたわけです。

けっして楽ではなかったと思いますがほかの人達はもっと厳しい道を通って大学に来てます。おそらく知識の差や問題の解き方などではぜったいに一般入試の人達の方が上です!

これは僕がいま、大学で身をもって感じています!

やはり、大学には色々な人がいます。その中でもやっぱり上位に付けているのは浪人して入った人や一般入試で大学に入って来た人たちです。

皆さんには推薦で受かっても勉強をして、一般入試で入って来た人達との差を少しでも埋めて欲しいです!

でも、何やれば良いの?という人のために秘策を教えます!

一般入試の人達は言わば過去問などをたくさん解いてきます。でも皆さんにはそれが必要ありません!

大学に入ったらそういった基礎知識は必要ですが過去問を解くほどではありません。

英語などで言えば、受験の問題などやる必要はありません。何が大学に入ったら必要になるのかと言うとTOEICです!!!

主に就職する時などに必要となる英語のテストです!

これの対策をもう始めちゃいましょう!!これでスタートから他の人よりもいいスコアを取ると後々、楽になると思います!ぜひ、がんばってください!

また、免許などを取るのもいいと思います!

多くの大学生は夏休みや大学の休みの日などを使って教習所に通います。それよりも前に取っておけば他の人が教習所に行っている間に勉強すれば多くの差がつけられます!!

推薦は他の人に逃げだと言われるかもしれませんが、むしろ先のことを考えてやれば最善の方法なのです!なので皆さんは他の人と差をつけて楽しい大学生活を送ってください!!

~最近あったうれしいこと~

大学の友達とインフルエンザの注射したあとお寿司をたくさん食べました!!(20皿)

最後にこれだけ言います!!

予防接種必ずやれ!!!!

苦手な人もいるかもしれませんが乗り切りましょう!!

この一言です笑

ほんとに重要なのでやってくださいね!!

 

 

2019年 11月 24日 ☆記述の仕方(理系編)☆

ハロー エブリワン!!

筑波大学 理工学群 工学システム学類

遠藤雅弥です。

 

昨日は難関大記述レベル模試と有名大レベル模試がありましたね!

みなさんはうまくいきましたか?

点数が取れた!という人は少ないのではないかなと思います。

やばい、センターまで時間がないのに、全然点数が届かないと焦ってる人も多いと思います。

しかし、焦りは禁物です!

焦っても脳の定着はよくなりません、慎重に一歩ずつ進んでいくしかないのです!

さて、数学の記述には慣れましたか?

もう一度数学の記述の仕方をおさらいしようと思います。

何回も言っているように、答案用紙は採点者

へのラブレターです!

 

皆さんはラブレターを書く時、何に気をつけ

て書きますか?(僕はラブレター書いたことないですけど、)

まず、字は丁寧に書くのは当然ですね、

 

採点者の気持ちになってみましょう!

 

何百人もの採点をしなければなりません、それなのに字が汚かったら読む気になれませんね、気を悪くして部分点をあまりもらえないかもしれません笑

それに採点者は歳をとっていて老眼かもしれません、それなのに字を小さく書かれてしまっては、読みたくても読めません。

 

字は大きく丁寧に書きましょう!

 

あとラブレターに必要なのはわかりやすさですね、たぶん、

ストレートに相手に気持ちをぶつけた方がいいでしょう!

まわりくどく言われても「結局、何が言いたいの?」って言われて、おしまいです、

答案をわかりやすくするには図が一番わかりやすいです!

グラフを書くにしても、上の図のように〜である。といえば、採点者は視覚的に捉えることができて自分の言いたいことが伝わりやすいです!

答案を書くときには図を書くこと少し意識してみてください!

 

 

センターまであと50日ほどになってしまいました、

12月15日にはセンターレベル本番レベル模試があります

皆さんは目標点を決めていますか?

志望校に合格するためにこの模試で何点取ればいいのでしょうか?

目標点を必ずきめて、作戦を立てて模試に挑みましょう!

 

 

 

 

2019年 11月 23日 ☆これからの世界史の点数の伸ばし方☆

皆さんこんにちは!担任助手1年の野口真央です。

もう11月も下旬ですね。

迫りくる受験に向けて、武者震いをしている人も、不安で眠れない人もいると思いますが、この時期だからこそ、ラストスパートに向けて頑張っていきましょう。

受験直前は受験会場は努力量が本当に支えになってくれます。

勉強しているポーズをしているだけだったり、たまの甘えはそのまま自分に不安として、返ってきます。

私は直前期に「こんなに頑張った自分を落とすぐらいなら、そんな大学こっちから願い下げだ」と思えるぐらいには全力で頑張ることができました。だからこそ、受験を本当にやり切ったと言えると思います。

厳しいことを書いてしまいましたが、皆さんには受験を全力でやり切って終えてほしいです!全力で頑張った経験は生涯の宝物になります。

私たちも担任助手として全力でサポートするので頑張っていきましょう!

 

前置きが長くなってしまいましたが、

今日はこの時期の世界史の勉強法について私が思うことを書かせていただきます。

 

ただしもう、「センターレベルは解けるよ、基本的知識はばっちり、」という方向けのブログは以前書きましたので、そちらを確認してくださいね(*^^*)

「https://www.toshin-kasukabe.com/☆世界史の追い込みについて☆/」

 

 

 

11月になっちゃったけど過去問を解いていてもわからない問題が多すぎる。そもそもセンターも取れてない。

って方はぜひ今回のブログを読んでみてください!きっとヒントになると思います。

 

①基礎力を即席でつけるには(奥の手編)

ズバリ、通史を素早く回すことです。目安20日で1周すれば大丈夫です。

時間もないと思いますが、12月のセンターレベル模試後はセンター対策に追われると思いますので、今やってしまいましょう。

そのうえで、コツは、丁寧に、根本から理解することです。

時間がないとは思いますが急がば回れです。ここでしっかりと学習しておきましょう。

目でさっと追うだけでなく、本当にその知識が定着したかどうか何も見ないで書いてみたり、前の日の知識の確認をその都度やっていきましょう(^^♪

 

②理解が曖昧なところを潰す

何度も見てるけど毎回忘れちゃう、

どこが分からないのかよく分からないけど、あまり世界史の点数は取れない

って方は模試の分析をして苦手分野を見つけて潰しましょう!

とはいえ、模試の講評で「貨幣の知識」が足りないようですね、など、どこをみて、勉強すればいいんだ?というようなアドバイスをもらうこともありますよね笑(これは実話です)

 

ですので、模試の分析をしてもよくわからなかった人は、1度、下に書いた分野を復習することをオススメします!(全部図説で復習出来る所です)

 

・夏〜清の全盛期

・インドの王朝の移り変わり(国土や首都まで見るとセンターで強い)

・ゲルマン人の大移動

・フランス革命から3月革命まで

・ロシア革命

・ドイツの政党の移り変わり

・冷戦期

 

ここら辺は抜けていることが多いのでチェックしとくといいです。

 

 

2019年 11月 22日 ☆日本史の点数の上げ方☆

こんにちわ!

中央大学文学部国文学専攻1年

北谷大地です!

 

今日は日本史の点数の上げ方についてお話しします!

 

日本史という科目は、国語や英語、数学と違い暗記する項目が多いです。

テスト中の一瞬のヒラメキなんてものはありません。

知っているか知らないかで点数が変わる科目です。

 

「日本史を勉強しているのに点数が取れない…。」と悩んでいるそこの君へ僕からひとこと言わせていただくと勉強の量がまだまだ足りていないのです。

 

つまり、点数を上げるためには自分の知識を増やせば良いのです。

 

知識を増やすためには何をすればいいのか。

 

これは、インプットとアウトプットのサイクルをとにかくたくさんするしかありません。

 

授業やテキストなどでインプット

そのインプットした知識を問題集でアウトプット

 

このサイクルしかありません。

 

僕はこのサイクルを毎日繰り返していました。

点数が伸びたおかげで日本史が得意科目となりました。

 

もちろん自分に合った勉強方法があると思うので自分を信じて勉強に励んでください。

 

日本は世界に誇れる素晴らしい歴史を持つ国です。

二千年近く一つの国が存在していた歴史は日本以外には無いでしょう。

素晴らしい日本の伝統文化を後世に継承していくために、日本の正しい歴史を学ぶことは日本人として当たり前のことだと思います。

 

今の日本人の振る舞いについては、言いたいことは山ほどありますが大人の都合で割愛させていただきます。

 

東進ハイスクールでは冬期特別招待講習のお申し込みを受け付けております!
最高の冬が過ごしたい方、ぜひお申し込みください!
お待ちしております!


 

 

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!