ブログ | 東進ハイスクール 春日部校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 - Part 242

ブログ 

2019年 12月 9日 ☆冬休みからスタートしよう!!☆

 

こんにちは!

東京農工大学工学部1年の富樫昌哉です!

 

12月に入ってとても寒くなりましたね・・・

東進に来る生徒たちもモコモコになってきました。

皆さんは健康に気を使っていますか?

冬は病気になりやすいので、予防はしっかりしましょう!

病気は個人の意識で対策できます!

勉強と一緒ですね!

 

さて、高校生の皆さんは定期テストが近い頃、

もしくは定期テストが終わったころだと思います。

定期テストが近い皆さん!

前々からテスト対策はしてきたでしょうか?

詰め込み形は後々ものすごく痛い目を見ます(体験談)

頑張ってください!!

そして、定期テストが終わった皆さん!

自分の納得のいく点数は取れましたか?

ニガテ分野の分析は出来たでしょうか?

定期テストを”受けたまま”にしないでください。

これからに繋がる部分がたくさんあります!

きちんと復習するルーティーンをつけましょう。

 

定期テストが終わったらいよいよ冬休みです!

冬休みは皆さん何をしますか?

部活、イベントに家族旅行など様々あると思います。

しかし、冬休みこそ、受験勉強を始めるスタートです!

長期休みはニガテ克服の良い機会です!

また、新学年に上がる前に、新学年の先取りができます!

新しく高校3年生に上がる皆さんは特に重要です。

国公立の高校は受験の出題範囲を終わらせる授業を

3年生の11月近くまで行うところもあります。

これではとても受験に間に合いません・・・

なので、この冬休みでスタートを踏み出しましょう!

 

東進ハイスクールでは現在、

「冬期特別招待講習」を行なっています!!

12/11(水)までに申込み頂ければ、プロ講師の授業を

3講座無料招待!

この機会に是非、東進でスタートしませんか??

 

 

また、1/18,19には

現高校3年生が受験するセンター試験と同じ日に

「同日体験受験」を行います!

この試験は、受験本番の合格率と深い関わりがあります。

受験勉強は、実はもう始まっているのです!

この機会に一度、

同日試験体験受験をしてみませんか?

春日部校で待っています!!

春日部校で「同日体験受験」に申し込みたい方は

▶コチラをタップ◀

 

 

2019年 12月 8日 ☆効率の良い英語の勉強法☆

こんにちは!

東京学芸大学 教育学部 中等教育教員養成課程 英語専攻の菅沼颯太です!

最近自分の担当生徒が東進の高速基礎マスターめちゃくちゃ頑張っていて感動しています!

生徒の成長を感じると、教師を志す者としては本当にうれしいですね泣

でもまだまだMAXではないのでまだまだ努力量上げて、頑張って欲しいです!

今回は英語専攻ということもありまして、今年英語の勉強法について書くのが三回目です!

過去二回のブログはこちらです↓

一回目のブログはのURLは表示できません。申し訳ございません。

(下から二番目の投稿)

https://www.toshin-kasukabe.com/blog/page/6/?m=201909

(一番上の投稿)

今回はよく生徒がする勉強法の例を使って、効率を上げるにはどうすれば良いのか

英語に分野を絞って、いくつか話していきたいと思います!

まず効率というものは努力量に続く重要要素だと考えています。

努力量をたとえMAXにしても、効率が悪ければ点数は上がらないですよね。

ですから勉強法を間違えると努力しても上がらないという最悪の事態に陥ってしまいます!

読んでくださっている方にはそうはなって欲しくないので、僕の知っている範囲でお教えします!

今日は単語の暗記に観点を絞って話していきます。

 

大半の生徒は東進の高速基礎マスターや単語帳で英単語をはじめは覚えるのですが

全範囲を一気に覚えようとする生徒がいます。

これは基本的にNGだと考えています。

なぜかというと、エビングハウスの忘却曲線に従うと復習するのが

単語を一度覚えてから経った時間が短いほど記憶に定着しやすいのです!

(著作権法上、エビングハウスの忘却曲線の図は掲載できないので

ご存じない方はインターネットで調べていただきたいです。)

全範囲の単語に触れるのには多大な時間がかかります。

そうなると例えば一番最初の単語を二回目に触れるのは全範囲の単語触れてから復習する場合よりも

部分的に(例えば1ステージ単位で)触れてから復習する場合の方がもちろん早くなります。

つまり部分的に学習し、覚えたら次のパートに進むというように勉強するのが

一番効率の良い英単語の勉強法なのです!

ただし注意点は、この方法の場合最後の方になると最初の方を覚えている可能性は極めて低いです。

ですから覚えた後も一定期間は触れること。

(ちなみに僕は覚えた次の日とその次の日、そして自分で指定した大きな分野(例えば500単語)が終わった後、に覚える作業を再び行いました。)

これを行えば確実に長期記憶が完成します!

あとはあなたの努力量次第です!!

英単語はあらゆる英語の問題で不可欠になりますので

絶対に侮ってはいけません!!!!!

そして死ぬ気でやってください!!

次回僕が書く際は英長文の効率の良い勉強法について書きたいと思います!

もし知りたい方は、どうぞご期待ください!

また英単語に関連して、先ほど少し触れましたが東進には高速基礎マスターという

英単語をはじめとして他教科の基礎事項のインプットを行う講座があります!

PCではもちろん、スマートフォンのアプリ、全単語を掲載した紙の冊子もあるので

例えば電車の中でスマホを使って演習できますし

スマホが使えないときでも冊子をポケットに入れておけばいつでも演習できます!

もし興味がある方は現在東進で行っている冬期招待講習で体験できますので

ぜひお越しください!

お申し込みは本投稿の最上部にあるバナーをクリック、もしくは電話、来校でも受け付けております!

スタッフ一同お待ちしております!

2019年 12月 7日 ☆12月最終センター本番レベル模試に向けて☆

こんにちは!

筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年目の天久です!

最近ついに手袋を解禁しました!

筑波大学はキャンパスが広く基本移動が全て自転車なので、手がめちゃめちゃ寒いです!

もう少し手袋無しで頑張ろうと思いましたが無理でした(^^;)

皆さんも防寒対策はしっかりしてくださいね!

さて、今回のブログは受験生向けですが、新高2,3生の皆さんも絶対知っておくべきことなので是非読んでみてください!

受験生のみなさん、12月15日の12月最終センター本番レベル模試が近づいてきました!

センター形式の対策、勉強は始められているでしょうか?

まだ!って人は今日から!この土日から始めましょう!!

12月最終センター本番レベル模試は結果を最後の受験校決定に使ったり、その出来によってこれ以降のセンターを対策する勉強の割合を決めたりと、とても重要な模試になります。

二次、私大向けの勉強をしたい気持ちはわかりますが、12月模試はきちんとセンター対策をした上で受験しないと意味がありません!(もちろん今までもそうでしたが…)

この土日は必ずセンターの過去問や大門別演習に取り組みましょう。

特に国立受験の人は、7〜8科目あり、文系理系それぞれ普段はあまり触れていない科目があると思います。また、理系でも二次・私大対策をしているとあまり数1Aに触れられていない人もいると思います。

そういった、最近あまりできていない科目は暗記事項や定石が軽く抜けている可能性が高いです!

完全に忘れていないとしても、思い出すために使う時間がいつもより数秒かかるだけでセンター試験では命取りとなります。

感覚をしっかり取り戻すためにも、インプットとアウトプット両方に取り組みましょう!

もちろん、私大が第一志望の人もセンター対策をしっかりしましょう!

二次・私大の過去問は”毎年この分野が出る”など出題に少し偏りがある場合がありますが、センター試験は基本的に全範囲から出題されます。 

また、あくまで私の意見ですが、二次・私大よりセンターは時間勝負であったり、点の取り方に違いがあると思います。

その辺の違いは実際解いてみないと感覚として戻ってこないと思うので、全くセンター対策せずに模試本番!!ってことがないように、しっかり計画を立てて勉強してくださいね。

もちろん、この1週間センター対策だけしなさいと言うつもりはありません。

ただ、いつもより優先度をあげてセンターの勉強をして欲しいと思います!!

12月最終センター本番レベル模試

絶対目標点取りましょう!!!

 

さて、ここまで読んでくれた新高2,3生はいるでしょうか?

新高2生は2年後、新高3生は1年後、こんな風に勉強時間の比率などを考えて計画を立てていくことになります。

よかったら覚えておいてくださいね!

そして、ここまで読んでくれた受験に意識がしっかり向けられている新高2,3生にお知らせです!

現在、東進ハイスクールでは新高1,2,3生対象冬期特別招待講習を実施しています!

申込んだ日付によって受けられる講座数が変わるのですが、3講座受けられる締め切りが12/11(水)となっています!!

3講座締め切りまで

あと4日です!!!

1日ずれるだけで受けられる講座数が変わってしまうのでお気をつけください!

・修学旅行も終わったし、そろそろ受験勉強しないとな

・定期テストが終わって、冬休みから勉強始めようと思ってる

・2学期まででだいぶ周りと差がついてしまった。冬休みでなんとかしたい

・3学期までにもっと先取り学習がしたい

1つでも当てはまった人には冬期特別招待講習がとってもオススメです!

そして、1日でも早くなんの形でもいいのでその気持ちを行動に移して欲しいです!!

今すぐ申込みたい!という人はこちらをタップ

まずは説明が聞いてみたい!という人はこちらをタップ

3講座締め切りは12/11(水)です!

是非ご検討ください!

スタッフ一同お待ちしております!!

2019年 12月 6日 ☆頑張っている生徒紹介☆

 

 

こんにちわ!

中央大学文学部国文学専攻1年

北谷大地です!

 

気づけばもう師走。2019年も終わりに近づきました。

世間は、クリスマス来たる2020年に向かってワクワクしている最中です。

 

受験を控えた高校3年生にはそのような年末のイベントなど関係ありません。

 

しかし、

春日部校で頑張っている受験生は世間のイルミネーションに負けないくらい輝いています。

 

一緒に最後まで走り抜けよう!

 

 

さて、高校1、2年生のみなさん!

自分が受験生になったときの12月の生活が具体的にイメージできていますか?

 

いや、できねーよ。

 

今、そう心の中でつぶやいたでしょ?

 

今日はそんな君に向けて、志望校合格に向けて全力で頑張っている受験生の紹介をしたいと思います!!

 

今日、僕が紹介しようと思う受験生は、N君です!

は、11月までに、”全講座受講完了””第一志望校の過去問10年分終了”と、東進生としての最高目標に到達しています。

現在は、併願校の過去問や苦手分野の問題演習に取り組んでいます。

 

今でこそ優秀なN君。

しかし、春・夏の君の様子を振り返ってみると、まさかここまで成長するとは思えないごく普通、いや普通よりチョイ下の高校生でした。

そんな彼がここまで成長したのには、なにか秘密がある。僕はそう考えました。

 

 

僕の優秀とは言い難い頭を使って考えを巡らせた結果、彼の原動力となる一つの要因を見つけることができました。

 

それは、仲間の存在です。

 

彼がここまで大きく成長できたのは切磋琢磨できる仲間がいたからなのです。

 

学校の友人ではありません。

東進で作った仲間です。

 

いま受験のことで不安をかかえている高校1・2年生のみなさん。

大きく成長したければ一緒に頑張れるような仲間を見つけてください。

 

学校が進学に力を入れていなくて、一緒に頑張れるような仲間を見つけることはできないよ。

 

そう途方に暮れたそこの君へ。

ぜひ、東進ハイスクールに足を運んでみてください。

 

今、冬期特別招待講習という東進生としての生活を体験できるイベントが開催されています。

実際に体験してみましょう。

 

そして、N君のように一緒に受験を頑張れる仲間を見つけましょう。

 

校舎でお待ちしています!

 

 

2019年 12月 4日 ☆体調管理について☆

 

こんにちは、立教大学経済学部経済学科4年の杉田駆です。

実りの秋が過ぎ、蓄えの冬に変わりつつありますが、

恥ずかしながら、私のお腹周りも蓄えが気になり始め、

最近ジムに通っている杉田です。

…..はい。

最近、寒くなってきましたが、

皆さん、体調を崩してはないでしょうか。

受験生にとっては大事な冬、

体調を崩さないように意識することとは!

本日はこのテーマについて話したいと思います。

*これはあくまでも個人的見解の為、参考程度にお読みいただけたらと思います。

今時、インターネットで調べれば、、

風邪をひかない方法がた〜くさん出てきますよね。

私自身、果たしてどれが本当なのか、毎年迷っています。

ただ、その中でも私自身、

風邪をひいてはいけない大事な時期に実践していた事を

今日は皆さんに3つ紹介していきます!!

 

①手洗い・うがい・交通機関ではマスク着用

おい、杉田、そんなの当たり前じゃないかって思いましたよね。

その通りなんです。ただ、普段以上に意識して欲しいのです。

こまめに手洗い・うがいをしてください!

そして、交通機関でのマスク着用、これも当たり前ですよね。

最近、電車に乗っていても咳き込む音をよく聞くようになりました。 

電車通学の方はマスクを着用するなんて当たり前だと思いますが、

自転車通学だっ!というあなたに伝えたい。

私は高校時代、自転車通学だったので受験の日まで

ほとんど電車に乗る機会がありませんでした。

受験の日の朝、満員電車にびっくりしましたし、

結構咳をする人も多いんです。

しかも電車には、誰が乗っているか分かりません。

*少し語弊があるかもしれませんが。。

風邪が引きながらお仕事を頑張っている社会人の方も大勢いるかを思います。

受験を重ねると電車に乗る回数も多くなりますし、

多くの受験生は2月中旬〜後半にかけて

志望度の高い試験になってくると思います。

だからこそ、試験会場への移動中で

ウイルスを貰わないことはとっても大事ですね

 

②睡眠、免疫力を高める食事、運動を少々

免疫力を高める生活をしましょうと言うことです。

試験が近づくと睡眠時間を削って勉強しようと考えてしまうものですが、

多くの場合、体調を崩します。

そして、

免疫力を高めるには、腸の働きを活性化する必要があります。

私は結構、納豆やヨーグルトを食べていましたが、

正直、効果があったかどうかは分かりません。

ただ、私の母が栄養には気を遣ってくれていたので

そのおかげかなと思ってます。

もうこれは、食事を作ってくださる保護者の方にお願いしましょう。

バランスのとれた食事をした上で、

十分な睡眠と適度な運動を心がけましょう。

 

③気持ち

結局のところ、これが一番大事でしょう。

絶対風邪を引いてはいけないと自分に言い聞かせて、

気を張っていると風邪って引かないものなんですよね。

私の話をすると、インフルエンザの予防接種をしても

インフルエンザにかかるなんて事は頻繁にありました。

大学生になってからもそうです。結局は気の持ちようです。

『自分は風邪をひかない』と暗示をかける如く、

生活をする事が大切なんですね。

 

今日はこの3つを紹介させていただきました。

少しでも参考になったら嬉しいです!

いよいよ、センター試験まで45日を切りました。

点数に伸び悩む時期にも入ってくると思いますが、

自分がやっている勉強を信じて続けてください。

なかなか点数が伸びなくて

勉強方法が正しくないんじゃないかと思いがちですが、

新しい参考書とかに手を出すのは御法度です。

少なからず、この1年間共にしてきた参考書は

あなたを後押しする糧になってます。

45日しかないと捉えるか、

45日もあると捉えるか、

その捉え方次第で結果も変わってくるでしょう

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。

明日のブログもお楽しみに!

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!