ブログ
2019年 10月 15日 ☆GM紹介しちゃいます☆
先日の台風で避難勧告がでてなかなかびびりました笑
一瞬、避難しようかしまいか迷いました。
そんな時間を何分も過ごしました。
まぁもともとする気はなかったんですけどね。
担任助手1年の原田直季です。
みなさん、先日の台風大丈夫だったでしょうか??
被害に遭われた方には心配の気持ちでいっぱいです。
避難警告は何度もなるし、ほかの地域は大丈夫なのかなと心配でした。
そんな中明るいニュースもありましたね!!
ラグビー日本代表が決勝トーナメント初進出です!!!!!
ほんとにその勇気ある戦い方には日本中が勇気をもらったことでしょう!!
このまま、優勝してほしい!!
にわかなのであまりルールはわかりませんが感動はしました!!笑笑
がんばれ!!日本!
さあ、前回の僕のブログを読んでくれた方覚えているでしょうか??
そう、仲間の存在です!!!!!
忘れた方は是非!!
☆大学生の夏休み・周りへの感謝を忘れずに~原田先生編~☆
やっとこの回が僕にも来ました!
なかなか紹介したいのですが機会がなかった(悲)
ということで今日はグルミについて話したいと思います。
今日、紹介するのは高校2年生のGMです。
写真載せようと思ったんですけどできなかったのでパソコン勉強します。
このGMはつい先日結成されたばかりで、できたてホヤホヤです!!
僕のこのGMは国公立理系の子を中心とした編成になっています。
その中でも特に頑張っている生徒を3人紹介したいと思います!!
一人目は春日部高校のI.Yくんです。
この子は夏休みに入学したばかりの子でめちゃくちゃがんばってます!!
何を具体的に頑張ったのかと言うと
高マスをもう1800、熟語、文法をもう完全修得してます。
それを聞いたときなかなかすごいと思いました。
しかも彼はあたかも余裕だったかのように
「高マス大丈夫??」と僕が聞くと
「あ、もう終わりましたよ笑」と言ってきてなかなかこいつやるなと思いました。
きっとこれは毎日コツコツとやる彼のすばらしい能力です。
第一志望合格までがんばってほしいです!!!
二人目は同じく春日部高校のY.Tくんです。
この子はなんとI.Yくんを超える五冠王です。
I.Yくんのに加えて上級英単語、基本例文まで終わってます!!!!!
彼は最近、少し難しめの講座にもチャレンジしています。
そのなかでも、部活との両立の中でしっかりと受講をしています!!
週間予定シートを毎回GMで書くのですがそのときもすごい詳しく書いてくれて助かってます。
三人目は不動岡高校のH.Sくんです。
彼は前回のGMから引き続き持っている子です。
彼は、軽音に所属していて忙しい中でも東進に来てます!!
彼は人間としてもなかなかいい子です!!
GMを休むときに手紙を書いてくれた子は何人も生徒を見てきましたが初めてです。
まぁ僕、1年目なんですけどね笑
さらに彼は、今苦手な数学をとても頑張っています!!
今のうちに苦手をなくしておくのはとても重要なことです!
あと3人いますけどそれはまた次回紹介したいと思います。
その子たちも頑張ってます。
やはりこの子たちもお互いに切磋琢磨しているからこそ頑張れていると思います。
みなさんも今から東進でがんばってみませんか??
10月は春日部校ではイベントが盛りだくさんです!!
え、ハロウィンだけじゃないの??
そう思った人10月の楽しみ方をまだまだわかっていませんね笑
なんと二大イベントがあるんです!!!!!
全国統一高校生テスト
今井先生の公開授業です!!
両方ともまだ締め切りまで時間がありますので是非バナーを押してみてくださいね!!
押せば、人生変わります。
また、明日からは新年度入学受付待ってます!!!
この後は読みたい人だけ読んでください。
~最近うれしかったこと~
僕の大学の友達が準ミスターになりました。
僕もあんな顔になってみたいです。笑
大学ではこんな楽しいことがたくさんあります。
さらに11月には学祭がある大学がたくさんあります!!
大学の雰囲気を知るにはもってこいの機会だと思うのでぜひ行ってみてください!!
2019年 10月 14日 ☆英検は早期対策せよ!☆
こんにちは!!
東京学芸大学 教育学部 中等教員養成課程 英語専攻の菅沼颯太です!
昨日に引き続きの登場です!
僕はようやく今週の金曜日から学校が始まります!
授業が始まると思うとうずうずして夜も眠れません!
今日は先日英語技能検定試験が行われたということで英検について話そうと思います!
ちなみに僕も先日準1級を受験したのですが、問題冊子を紛失したため自己採点ができませんでした。
英検は来年から二次試験の出願条件になったり
加点として扱われるようになるので大変重要となってきます。
さらに成績が適用されるのは、高3時に行われる第1回と第2回の2回のみなので
綿密な対策をとる必要が出てきます。
突然ですが英検は長期戦です!
なぜなら試験直前に対策を開始すると受験勉強に影響が出ますし
単純に対策には時間がかかるからです。
リーディング面では受験英単語以外の単語、つまり英検特有の英単語を暗記する必要があります。
さらにリスニングやスピーキング力は身につけるのに膨大な時間を要します。
もちろん級や自分の英語力にもよりますが、たいていの人は一か月や二か月では不安があります。
僕は準一級の頻出度で分けられた単語帳を購入し、取り組んでいたのですが
受験勉強と両立してあれを一か月で完璧にするのはほとんど不可能だと思います
それに加えてリスニング、スピーキングもありますしね。
つまり僕が何が言いたいかというと
「英検対策は早期に始めるべき」
ということです!
短期に集中して対策するのではなく、
分散して長期的に勉強し、受験勉強への影響を最小限にしましょう!
最後におしらせです!
10/27に共通テストに対応した全国統一高校生テストを無料で実施いたします!
新テストの大学共通テストは現在過去問が非常に少なく
演習したくてもセンター試験ほどの演習ができません。
より多くの演習量の確保、さらに過去問として残しておくためにも非常に貴重なチャンスです!
是非お見逃しなく!
また下のバナーにもありますが、10/30に東進ハイスクール講師今井宏先生が
春日部ふれあいキューブにて公開授業を行います!
お申し込みは上下にあるバナーから、もしくは電話、訪問でも受け付けております。
スタッフ一同お待ちしております。
2019年 10月 13日 ☆合格設計図を活用しよう!☆
こんにちは!!
東京学芸大学 教育学部 中等教員養成課程 英語専攻の菅沼颯太です!
この時期になるとようやく先生方が高2生に
「君たちは受験生だ」
と言い始める学校が出てくるでしょう。
ちなみに僕の母校某高校では11月の修学旅行の直後に言われ始めました。
それでもなかなか生徒の心は動かないもので当時学年の雰囲気が変わった様子は無かったですね。
まさかそれでも遅いだなんて思いもしませんでした。
「受験にフライングもスピード違反も無い。」
まさにその通りでした。
さて今日話していく内容は合格設計図です!
合格設計図とは東進ハイスクールで使用している受講などの長期的な計画表のことです!
合格設計図の重要性は主に二つです
1つ目は学習の“修了予定”を明確化することができる点です!
例えば受講であれば残りコマ数が多かったとしても
合格設計図を立てることによって全受講の修了日が明確に可視化でき
修了目標日近くで必須受講コマ数が大きくなってしまうのを防ぎます。
もし無計画で受講を進めると、「やばい間に合わない」と後々なってしまう可能性が高いです。
受験においての“遅れ”は取り返しのつかないミスとなります。
2つ目は一週間ごとに何コマ受講を受ければ良いのかがすぐにわかる点です!
東進ハイスクールでは1週間の予定を毎週立てるのですが
その際に合格設計図を見ればその週に何コマ受ければ良いのか一目瞭然です!
それに従って受講をすれば勉強が遅れることは無いはずです。
計画は入試日までに自分のするべき勉強をすべてこなすのに欠かせないものです!
欠かせないものは他にもありますね
それは過去問です!
来年から試験方式が変わり大学共通テストが実施されます。
そのため現在共通テストの過去問が一切無い状態です。
いかに共通テスト形式の問題演習量を確保するかがライバルとの差をつける上でカギとなってきます!
10/27に共通テストに対応した全国統一高校生テストを無料でご招待します!
少しでも受験を有利に進めるためにも、この貴重な機会をお見逃しなく!
また保護者様向けの教育講演会や東進の講師が生で授業を行う公開授業も実施いたします!
それぞれこのブログのバナーからや、電話、訪問でお申し込み可能です。
スタッフ一同お待ちしております。
2019年 10月 12日 ☆留学を通して学んだこと☆
みなさんこんにちは!
首都大学東京 システムデザイン学部
航空宇宙システム工学科 2年の斉田です!
今日は台風による被害を考慮して全校舎で閉館となっていますが、
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
もちろん受験に向けた数少ない休日なので
勉強もしてほしいところですが、
こういう時こそ お家での仕事を手伝いましょうね!
さて今日は、留学中の体験について紹介したいと思います。
というのも、私は先日まで1か月間お時間をもらい、
オーストラリアのマッコーリー大学へ短期留学に行っていました!
全く知らない場所で生活し、全く知らない人と日本語でなく英語で話すという
これまで経験したことのないことばかりでしたが、
海外での日常生活を通して日本との違いや
自分とは違う考え方をたくさん感じることが出来ました。
さらにホストファミリーや大学での友達と話すことで、
オーストラリアのことはもちろん
さまざまな国についての文化などについて知ることが出来ました。
今回はそんな短期留学を通して感じた、
2つのことについてお話したいと思います。
1つ目に、「学んだことを使えるようにする」ことです。
英語の基礎事項についてはこれまである程度勉強してきているので、
留学中は語彙以外について新たに学ぶといったことはそれほどありませんでした。
しかし留学中の大半を占める英語での会話をするとなると、
なかなか上手くいきませんでした。
それもそのはず、私は英語で会話をするということは普段ありませんでした。
普段やらないことをやろうと思っても、すぐには出来るようにはなりません。
これは勉強方法でも同じことが言えると思います。
せっかく普段から知識をつけていても、問題が解けなければ意味がありません。
使いこなせるようにするためには演習が必須です!
受験生は過去問、高1,2生は問題集などでのトレーニングが最も重要になってきます。
入試まで残り100日を切りました。最善を尽くして頑張りましょう!
2つ目に、「挑戦する覚悟を決める」ことです。
1か月様々な経験をすることが出来ましたが、
それはすべて短期留学に挑戦しなければ気づけなかったことでした。
オーストラリアへ行くまでは不安なことがたくさんありましたが、
それを乗り越えたことで新たに成長できたと実感しています。
この時期になると受験生は特に焦ってしまったり、
このままで大丈夫なのかと深く考えてしまうこともあるかと思います。
しかし、やってみないと分からないものです。
立ち止まったり挫折したりする必要はありません。
自分に自信をもって第一志望合格に向けて挑戦してほしいと思います!
(そしてぜひ留学にも挑戦してみましょう!)
最後に、
現在春日部校では
全国統一高校生テスト
父母向け教育講演会
特別公開授業
と、無料で参加できるイベントが盛りだくさんとなっています!
ぜひ、動くバナーをクリックしてお申し込みください!
ここまで読んでいただきありがとうございました!
2019年 10月 11日 ☆センター試験まで100日を切りました☆
こんにちは!
武蔵大学経済学部経済学科3年の大槻美夢です!
今週の週末は台風がやってくるようですね(;_:)
春日部校は昨日の夜に窓の補強作業をしました!!
春日部校の生徒の皆さんは身の安全を第一に登校して下さいね。
そして、本日皆さんにお伝えしたいのは、、
センター試験まであと100日を切ったということです、、!!!!!!!!
ここからは本当にあっという間に過ぎていきます。
焦る人も出てくるかと思いますが、やるべきことをひとつひとつこなしていきましょう。
まず、受験生のみなさん、センター試験が10年分終わっていない生徒は最優先で取り組んでください!
10月に入り、2次試験の過去問に取り組んでいる生徒も増えてきましたね。
まずは11月中に第一志望の過去問が10年分終わる計画を立ててみて下さい。
一週間に2年分ずつ進めていけるのが理想だと思います!
(土日でやるか、平日1年・週末1年でやれる計画かなと思います。)
過去問をやっていない時間で、過去問の中の出来ていない部分を勉強していくのがベストです!
それに加えて毎日のルーティンをこなしていきましょう。(単語や文法、古文等)
新学年の皆さんは今は受講で基礎固めをしっかりと進めていきましょう。
本当に本当に、新学年の皆さんは1年前の成績が順当に第一志望校に合格できるかの指標となります。
あと99日後が自分の本番なんだととらえて勉強をしないと後悔します。
まずは10/27の模試で目標点を取ることに集中して頑張っていきましょう!












