ブログ
2019年 11月 3日 ☆薬学部志望必見☆

最近、朝寒い日が続いてますね。
僕は寒すぎていつも布団から出るのを惜しみながら朝ご飯を食べてます。
こんにちは!!
明治薬科大学の原田直季です。
寒さが苦手な人、紅茶飲んでみてください!!
紅茶にはまり始めた僕ですが温かいので朝飲むのにおすすめです。
まぁこのブログを書いている昼間でも3杯くらい飲んだんですけどね笑笑
また、この時期から推薦入試が始まってくるので体調管理しっかりして合格を勝ち取って来てください!!!
僕の通っている明治薬科大学も昨日、公募推薦入試がありました。
受けた方、初めての大学入試いかがだったでしょうか??
できた人もできなかった人も気持ちを切り替えて頑張ってください!!
ここで足踏みするのと動くのでは今後、大きく変わってきます。
では、今日の本題に入ります!!!!!
そう、ずばり今日のテーマは
薬学部生の日常です。
薬学部生の僕だからこそわからないことを話したいと思います。
まず、授業についてです。
一言でいうと薬学部の授業は
キツい!!!!
もうこの一言です。
授業が実習も含めれば、1限から4限まで全部あります。(ちなみに1授業80分です。)
しかもそれがだんだん難しくなっていくわけです。
考えるだけでうわーーーーーって感じですよね。
でも、これは仕方のないことだと思います。だって、人の命を扱う仕事ですから。
薬を使って患者さんの病気を治すのが薬剤師の仕事です。少しでも調合を間違えれば、殺すこともできるのです。それを生半可な人たちがやっていたら世界の人口がどんどん減ってしまいます。
そのためにも専門的な知識を身につけなければ、ならないのです。
それを座学で身につけ実際の仕事は実習で身につけます!!
実習内容は1年次で蒸留などの簡単な実験、学年が上がって行くにつれて内容もより一層難しくなって行きます。(蒸留みなさんわかりますか??笑 わからなかったら教科書でチェック!!)
また、点滴の落ちる速度なども計算に入れて調合しなければいけないので物理もやります。
なので、日々の勉強がとても重要になってきます!!
僕も週に1日はしっかり勉強する日を作っています!!
こんなに科目が多いとテストも科目数がえげつないことになります。
前期、僕はあまり日々の勉強をしていなかったので苦しみました。
しかも多いのに問題が難しく作られてます。
だから前期の失敗を生かして今から頑張っています!!
基本、みんな薬学部生はテスト1ヶ月前からガチ勉強に入ります。
そうしないと間に合わないからです!!
いい意味でいい経験をさせてもらえてるともらいます。
ここまでの話を聞くとこいつ遊んでない陰キャの思うかもしれませんが
しっかり遊んでます!!
実習終わりやテスト終わりは妙にみんな仲良くなりご飯などには大人数で行きます!!
やはり、協力していかないと持たないです笑
また、人間関係論という授業では教授が人を好きにさせるにはというようなユーモアあふれる授業もしてくれるので教授も面白いです!!
みなさん、気になったら一度春日部校に来て見てください笑
(ちゃんと勉強の話などもします!!!)
こんな、薬学部生活をおくっているので是非、薬学部に来てください!!!
また、受験生はあと少しで入試本番です!!
成績伸びなくて悩んでる子、今はバレーボールで言うとスパイクを打つ前の助走の時期です。
ここから自分を信じてやれば必ずいいスパイクが打てます
がんばってください!!!
~最近あったうれしかったこと~
実習を一番早く終えることができました笑
2019年 11月 2日 ☆大学の学園祭ってどんな感じ?☆
こんにちは!
筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年の天久です。
さて、今日はいきなり本題から行こうと思います!
この時期大学で行われている行事とは何でしょうか??
正解は、学園祭です!!!
今回のブログは、大学の学園祭についてです。
時期や日程、学園祭の名前は大学によって違いますが、この三連休で行なっている大学が多いのではないでしょうか?
実際、私が通う筑波大学の学園祭である雙峰祭(そうほうさい)は11/2が前夜祭、11/3〜4が本祭となっています。
大学の学園祭といえば、芸能人が来たり、ミスコン・ミスターコンがあったり、沢山のお店が出ていたり、高校の文化祭より大規模な行事ですよね?
みなさんは大学の学園祭にどんなイメージを持っていますか?
今日は私が1年生の時初めて大学の学園祭に参加して感じたことなども含めて紹介したいと思います!
(書いていることが全ての大学に当てはまる情報なのかは定かでないので、気になる人は通っている人に聞いてみたり、調べてみたりしてください!)
まず、学園祭の運営に先生はほとんど関与しません。
学園祭の運営は大学の組織である文化祭実行委員会が行なったり、大学よっては学園祭運営サークルが行なっていたりするそうです。
学園祭のHPや、ポスター、SNSの運営、各企画・ステージの運営等全て学生がやっています!
しかも、学園祭の準備は1年間かけて行われているそうです!びっくりですよね!
沢山の人が1年間かけて準備してくれた学園祭、全力で楽しみたいですね!!!
また、学園祭の企画はきちんと手続きを踏んで許可が通れば誰でも行うことが可能です!
サークルや友達同士で出店したり、ステージに出たりする人が多いです。
今年は生物学類の人たちが有志で集まってアクセサリーなどをを販売すると聞きました。やりたい気持ちがあればやりたいことをやることができるのも大学の学園祭の良いところだと思います!
そして、なにより学園祭は、企画に参加する側も企画を楽しむ側もめちゃめちゃ楽しいです!!!!
年に一度の大イベント、大学の学生のほとんどが参加し、盛り上がります!
大学生になったら絶対に楽しんでほしいです!
高校の文化祭よりも規模が大きく、また違った楽しさがある大学学園祭、自分の第一志望校や気になる高校の学園祭には是非行ってみてほしいと思います!!
2019年 11月 1日 今日から11月!
みなさんこんにちは!一橋大学商学部3年の前田尚樹です!
このブログを書いているのは10月31日なのですが、巷ではハロウィンなるものが流行っているらしいですね!
僕にはあまり縁のないものなのでこれ以上話を広げられないのが悲しく切ない気持ちでいっぱいです。
ちなみにかぼちゃは天ぷらにするのが一番!!!
くだらない話はこの辺にしておいて本題に入りたいと思います。
今日は11月1日ですが、高校1年生、2年生、受験生にとってとてもこの11月は重要な月になってきます!!
(というか第一志望校合格を目指す皆さんには重要じゃない月はないです!!)
受験生は11月がたっぷり2次過去問演習できる最後の月となります!
12月中旬~1月19日まではセンター演習系
1月20日~受験当日までは併願校受験&過去問演習
という感じで12月以降は思うように演習が出来ない可能性が高いので、この11月にいかに出来るかが勝負です!
東進生には耳にタコが出来るくらい言っている通り、過去問の演習量が合格に直結します!
過去問演習をやりつつ単元ごとジャンルごとに苦手をつぶしていく
&
合格目標点を取るためにどこの分野を集中的に学習するか計画をたてる
この2点が重要かなと思います!
受験当日の自分が悔いを残さないよう11月やり切れることを願っております!
高校1,2年生はこの11月で期末テストの準備+αをやっていただきたい!
特に高2生は受験勉強をこれからコンスタントに続けていかなければなりません。
定期テスト期間になったからといって受験勉強ができないでは周りにどんどん差が付けられてしまいます。
裏を返せば定期テスト期間にいかに自分の受験勉強ができるか、そのためにイベントが少ない11月だからこそ学校の予習・復習と受験勉強を両立できるかがカギです!
早めの受験生化を!
2019年 10月 30日 ☆今日は特別公開授業!☆
こんにちは!
筑波大学生物資源学類に通う、担任助手2年の天久です。
ぜひ最後まで読んでください!!
2学期が始まって2ヶ月が経とうとしていますが、皆さんはどんな2ヶ月間でしたか?
私は10月から秋学期が始まったので、学校が始まって1ヶ月程度ですが、秋から授業や実験の内容が難しくなり、レポートが増え、春よりすごく大変です…
春学期の授業を復習するなど、改めて勉強の積み重ねの重要性を感じています。
皆さんはどうですか?勉強は順調ですか?
高校も、1学期より2学期の勉強の方が大変だった記憶があります。
お互い頑張りましょう!!!
さて、今回のブログは本日行われる大イベントについてです!
本日、ふれあいキューブにて、19:30から特別公開授業というものがあります。
普段映像授業の東進ですが、年に3回だけ生授業を受けられる機会があります。
いつも映像の中で見ている先生や、広告で見たことがある先生の授業をライブで受けることができます!!
年3回のうち1回が今日、10月30日です!
生だからこそ聞けるここだけの話や、目の前で繰り広げられる分かりやすい授業に引き込まれ、90分があっという間に感じることでしょう!
そして今回の公開授業に来てくださる先生は、予備校界のスーパースター今井宏先生です!!!
今井先生は東進の中でも人気な英語講師で、とてもわかりやすく、英語が好きになるような授業をしてくれます!
私も受験生の時は今井先生の授業を受けていましたが本当にわかりやすく、1年間弱でセンター試験の英語の点数を4倍にすることができました!
これは今井先生のおかげといっても過言ではありません!
そんな今井先生の授業を生で!無料で!受けることができます!(個人的に誰の授業よりも受けてほしい…!)
本日18:30までお申込み受け付けております!
(場合によって変更あり、詳しくはお電話ください。)
春日部校に電話(0120-104-508)で申込むか、下のバナーからお申込みください!
特別公開授業の詳細はバナーの下にあります。
お申込みバナーはこちら↓
私の英語を劇的に伸ばした今井先生の授業、ぜひ受けに来てください!
お待ちしております!
☆今井宏先生特別公開授業詳細☆
日時 10/30 (水) 19:30〜21:30
場所 ふれあいキューブ
費用 無料
対象 高2,1,0生(保護者様も参加可能です)
2019年 10月 29日 ☆受験生必見!気持ちのコントロール方法☆
皆さんおはようございます、こんにちは、こんばんは。
青山学院大学国際政治経済学部3年の村山です。
今週末には青山祭があるので、着々と準備が進められています。
時間がある方は是非!
ところで、10月27日、東進ハイスクールでは全国統一高校生テストが行われました。
高0.1.2生にとっては、共通テスト形式の模試ということで、来たる受験本番に向けてイメージを持つことのできる良い機会になったと思います。
受験に向けて走り出している証拠です!素晴らしい!せっかくなので受けただけで終わらせず、復習や分析をしてこれからの勉強に役立ててくださいね。
高校3年生にとっては、センター試験本番レベル模試ということで、夏の成果が出て自信がついた人、思ったように伸びず悔しい思いをした人、それぞれの思いを抱えて過ごしていることと思います。
例年、模試が終わったこの時期は、センター試験本番まで3ヶ月をきり不安から今までと違う行動をする人が増えてきます。
例えば、、、
◻︎勉強に手がつかなくなり勉強量が落ちる
◻︎志望校を下げようとする
◻︎急に基礎ばかりやるようになる
◻︎新しい参考書に手を出す
◻︎勉強する場所を変える
◻︎生活リズムが変わる
などです。
1つでも該当する皆さんへそんな時どうしたらいいのかお話ししたいと思います。
私自身、模試で良い判定が出たことはありませんでしたが、あいにくとてもポジティブなので勉強が出来ないほど悩んだことはありません。
何を考えていたか、
大きく3つあります。
1つ目は、なぜ勉強しているのかを常に忘れないことです。
わたしの場合は夢を叶えるためでした。
夢のためでも第1志望校に行くためでも何でも良いと思いますが、絶対に初心を忘れないでください。
ただただ勉強をしていて、勉強で結果が出なかったら落ち込むに決まっています。
でもその先の夢や目標のためなら頑張れるはずです。
2つ目は、受からなかったらどうしようより受かるためにはどうしたらいいかを考えることです。
受からなかったら、、と誰もが考えることだと思います。でもどこを目指すにしろ勉強をしなくても良いという選択肢はないはずです。悩んでいても成績は伸びません。まだまだできることはたくさんあります。まだまだ伸びる可能性大です。自分の今の実力を受け止め、ここからどうしたら受かるかだけを考えてみてください。
3つ目は、悩む暇がないくらい勉強することです。
やらなきゃいけないことは山ほどあります。時間が勿体無い!毎日のルーティンを決めて必ず達成するようにする。そうすれば時間とやることが決まっているので悩む暇なんてありません。私はこのやり方が1番効果的だったと感じています。少し行儀が悪いかもしれませんが、トイレでも洗面所でもご飯を食べている時でさえも何をやるか決めていました。無我夢中で勉強していたと思います。
それでも何をしたら良いか分からない、どうしても勉強に手がつかないということはあると思います。
そんな時は学校の先生や予備校の先生、私たち担任助手に相談してくださいね。きっと前向きな言葉をくれるはずです。
最後に、大学受験は自分に勝った人が合格します。つまり合格の土台にあるのはメンタルやマインドです。
今結果が出なくても、残り3ヶ月死ぬ気で努力して合格した生徒ももちろんいます。
勉強の不安は勉強でしか解消できません。
受験当日、自分を支えてくれるのはこれまで努力してきた自分です。
どんな時も前を向いて努力し続けて欲しいです。
頑張れ!!!!!
応援しています!!!!!












