ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2024/03/12

Q.ここ数年、危機感や焦りが全くと言っていいほどないのが悩みです。

ここ数年、危機感や焦りが全くと言っていいほどないのが悩みです。これまでは課題が終わっていなかったら、罪悪感を覚えながら登校していたのに、今は終わってなくても「まぁいいや」とい う風にいつも通り登校するようになってしまいました。 (高2・女性)
原因を考えて、改善に向けて行動しよう

この方が回答してくださいました!

名古屋大学大学院 准教授
きむらひろゆき
木村宏之 先生

1968年に名古屋市で生まれる。精神科医として総合病院で臨床を続けてきた。2018年からは名古屋大学大学院医学系研究科精神医学分野准教授。専門は、精神分析的精神療法、総合病院精神医学(コンサルテーション・リエゾン)。主な著書に「精神療法面接における傾聴と共感(単著)金剛出版2023」「日常臨床に活かす精神分析 連携編(共著)誠心書房2022」「面接技術の習得法(単著)金剛出版2015」がある。



成長への不安があるのでしょう


 あなたの年代は、心身ともに変化が大きい時期です。身体的な変化も大きいですし、親から独立して、親よりも同世代の友達に心を開くようになるなど、心の変化も大きいです。そのため、普通は危機感を持ちやすいのですが、それにも関わらず危機感が持てないというのは、変化を嫌がっている自分がいるからかもしれません。成長することや家族から離れていくことに対する恐怖や不安が生じているのでしょう。 



まずは要因を考えていこう


 これを改善するには、危機感が持てなくなっている要因を考えていく必要があります。要因を見つけるというのはなかなか難しいと思うのですが、危機感が持てない状態にも強弱があるのではないでしょうか。ですから、まずはどのような出来事、状況に対して危機感が持てなくなっているかというのを意識してみましょう。そうすることによって、何があなたを危機感が持てない状態にしているのかを理解できるようになると思います。


 要因として思い当たるものがあれば、それを改善するように努めてみましょう。その影響が、どのように自分の心や体に出てくるかを観察してみるのが次の一手になると思います。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄