ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
医学部医学科

no image

写真

楊佳己くん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: テニス

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

沢山の人のおかげで無事に合格することができた

 僕は高校1年生の秋から東進に通ってました。高校2年生の冬になるまでは、テニス部が忙しいことや勉強をしたくないなどの理由で、全然東進に登校せず、受講も進んでいませんでした。しかし、高校2年生の冬から流石にこのままでは医学部なんて到底無理だと思い、ほぼ毎日東進に登校し受講を進めていました。

僕が東進にほぼ毎日来れたのは一緒に東進に登校する高校の友達がいたからだと思います。また、週一回のチームミーティングで勉強計画を練ることができる上に話す時間ができるのはいいリフレッシュになりました。

試験本番では緊張で頭が真っ白になりましたが、東進で模試を本番さながらの空気でやってきたことを思い出し、なんとか合格できました。そして何より僕がきつい受験期を乗り越えることができたのは、担任の先生と質問をしたときに根気強く解説をしてくれた担任助手の方のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。僕は、沢山の人のおかげで無事に合格することができました。このことを忘れずに大学では整形外科医になるための学力、コミュニケーション能力を身に着け、人の心と身体を治す医師になるために努力し続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の選択に対して後押しをしてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

分からない問題があったときに根気強く教えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

医学部82大学の判定が出るので、モチベーションアップになる。また、記述式とマーク式の問題が両方あり、どちらの対策にもなる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を知ったきっかけ
A.

兄からの紹介

Q
東進を選んだ理由
A.

兄からの紹介で東進の体験に申し込み、体験授業の内容がとてもよかったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ高校のメンバーであったため、話す時間ができ、いいリフレッシュの時間になったと思う。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体育祭のブロック団に入った経験を面接などで言えたこと。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

受講が進んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

同じ高校の仲間と一緒に登校すること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医学部がある大学で福岡にある総合大学だから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

整形外科医になり、スポーツで怪我をした人や高齢の方を一人でも多く治す。また、離島などにも行き、医師不足の解決に少しでも役に立つ。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
演習をたくさんすることができ、解説授業もついているから。

東進模試
本番を想定した練習ができる。

担任指導
勉強計画を立てることができ、的確なアドバイスをもらえる。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
大吉先生の解説が分かりやすく、数学力が上がった。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
今井先生の授業は分かりやすく、楽しく受けられる。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理の基本的な知識を身に着けることができる。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13