ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
経済学部

no image

写真

笠原佳梨さん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 筑紫女学園高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: ソフトテニス部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分が勉強してきたことは絶対に無駄にならない

 私は高校三年生の時に大学受験のため塾に通いたくて、どこの塾に通うか迷っていたところ東進に通っている友達に誘われて東進に入学しました。東進は映像による授業なので自分の都合に合わせて授業が受けられ、たくさんの講師がいるため楽しく自分に合った勉強をすることができたのでとても良かったです。また、週に一回あるチームミーティングでは他の高校に通う人達とも交流でき、勉強の進み具合も担任の先生と相談し、計画を立てることができるので、私は週に一回あるチームミーティングが楽しかった思い出です。

私は指定校推薦で志望校に合格できました。なので、定期考査や実力テストなど日々の学習を大事に取り組むことを意識して頑張りました。大学の合格がわかるまで自分の勉強が本当にあっているのか、身になっているのか何をしても不安でいっぱいでしたが、合格が分かった今、今までしてきたことが間違いではなく、何も無駄ではなかったと思い、とても達成感を感じました。

受験を控えている後輩の皆さんは勉強をしていても不安が拭えない日々が続くかもしれません。私も古文の勉強で不安になることがたくさんありました。私は国語の古文の点数が伸びず勉強も苦戦していたけど、栗原隆先生の国語の基礎強化古文の講座を受けたことで、共通テスト本番レベル模試で自己ベストの点数を更新し、一番よくできた科目が現古型で平均点より6.6点高得点にすることができました。自分が勉強してきたことは絶対に無駄にならないので、自分が後悔しないように全力で努力して頑張ってください。

今後の目標として、私は年金問題や企業の経営課題、地域が抱えている問題に目を向けて、人々の生活と密接な立場で金融の面から社会に貢献していることを肌で実感できる金融業に就きたいと思っています。なので、大学で金融や経済、経営など課題発見から課題解決、提案のための知識を積極的に学びたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講ペースや勉強の計画、進路などたくさん相談しました。相談しやすくて、話しやすかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講ペースや勉強の計画、進路などたくさん相談しました。相談しやすくて、話しやすかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の現状や成績の伸びがわかるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため自分の都合に合わせて授業が受けられるからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力や周りを見て積極的に行動する力がつきました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

時間通りに、予定通りに進めることができるので良かったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

同年代の頑張っている人たちを見て自分も頑張ろうと思えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話してモチベーションを上げました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家族の影響です。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

不安でいっぱいだったけど、終わってみると達成感を感じられました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を無駄にせず、コツコツ続けることができるからです。

東進模試
自分の現状や成績の伸びを認識することができるからです。

確認テスト・修了判定テスト
本当に身についているか確認できるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
面白く、楽しく、とても分かりやすく、丁寧に教えてくれるので、英語が苦手でもまったく苦痛なく授業を受けたいと思っていました。

【 基礎強化古文 】
表や絵などを用いながら、丁寧にわかりやすかったです。識別のときはリズムにのって覚えやすいようにしていたので、楽しく覚えることができました。

【 スタンダード日本史B PART1 】
テキストを解説しながら黒板にわかりやすく、丁寧に年代や出来事をまとめてくれるので、後で見返すときにとても見やすくて、わかりやすかったです。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11