ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

福岡大学
医学部医学科

no image

写真

加藤つやかさん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 福岡大学附属大濠高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進での日々は私にとって大学合格に欠かせないものだった

 東進での日々は私にとって大学合格に欠かせないものだったと思います。東進に通い始めたのは高校一年生になってからでした。当時は将来の夢も志望大学も明確に決まっておらず、苦手な科目の克服や学校の授業の予習、復習のために通っていました。中高一貫だったので高校受験が無く、受験なんてまだまだ先だと思っていましたが、同じ空間で学年関係なく勉強に励んでいる多くの東進生を目の当たりにして勉強や将来についてしっかり考えるようになりました。週五日陸上部の一員として部活に励みながら、毎日登校を心掛けるようになり、長期休暇での勉強合宿などにも午前中部活だったとしても午後からしっかり参加するようにしました。また、家でも受講できるので時間を見つけては受講を進めていました。この心がけが勉強の習慣につながり、自分の体に染みつくようになりました。

最初は勉強のモチベーションを保ち続けることに苦労しましたが、受講数ランキング表や向上得点のランキング表の上位に自分の名前が載るととてもうれしかったので表に載ることを目標に頑張っていました。東進の講座は理科を特に苦手としていたため主に理科の講座をとっていました。私は、基礎固めとして高等学校対応の物理や化学、基礎ができてからスタンダード物理、難関化学といった、これらの講座が良かったなと思いました。

受験生になってからは志望校別単元ジャンル演習講座を一番活用したと思います。単元別にたくさん演習できますし、苦手なところや伸ばしたいところを集中的に演習できるのでとても身になりました。高速マスター基礎力養成講座は通い始めた当初から活用しています。英単語や古文単語をクイズ形式で楽しく学べるので、隙間時間にしていました。また、模試もたくさん受けてきましたが、共通テスト本番レベル模試を何回も受けていて良かったなと思いました。共通テストの時間配分や難易度を知ることができる上に徐々に感覚をつかんでいくことができます。

種類豊富な講座だけでなく、一人一人に担任の先生がいることが東進の良いところの一つだと思っています。勉強面だけでなく精神面でも支えてくれます。私の場合は、志望校を決めるのが周りの受験生より遅かったことに加えて、進路決定にすごく悩んでいたのですが、その際に自分の中で葛藤していることやほかの塾の先生に言われたことなどたくさん話を聞いてもらってアドバイスをもらい、最終的に自分が納得できる進路を決めることができました。担任の先生だけでなく、担任助手の方々もたくさん声をかけてくださって、心の支えになっていました。これからは、日本だけでなく海外でも働くことのできる医師になるという大きな夢に向かって、大学生活を楽しみながら日々勉強していきたいと思っています。皆さんも夢に向かって頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談でアドバイスをいただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果を見て分析したり、攻略方法を一緒に考えてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストを受ける前に時間配分や解き方のポイントを抑えることができるので、なれるためや感覚をつかむために受けると良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一人一人にブースがあり、周りを気にせず集中して勉強できるから。また、体験コースを受けた際に自分に合っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

共に頑張っている友達と話したり、チームとして一緒に頑張ったりできること。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

やるときはやる、楽しむときは全力で楽しむというようにメリハリをつけて両立する。部活入って、人間性が向上したと思います。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

きついときは、一旦自分の好きなことをしてリフレッシュしていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りの友達の頑張りや大学決定後の楽しい生活を考えて、モチベーションを高めていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の夢につながるプログラムが豊富だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

体に出るほどストレスに感じていた時期もありましたが、受験勉強での頑張りはこれからの人生にも役に立つと思っています。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手な単元や伸ばしたい単元を集中的に演習することができるから。

【 テーマ別数学Ⅲ 】
テーマごとに数Ⅲを学ぶことができるので苦手なテーマがわかるから。

【 高等学校対応物理基礎 】
理科が苦手だったのですが基礎からわかりやすく説明してくれるから。

福岡大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6