ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
理学部

no image

写真

縄稚陽太くん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 愛知県立 鳴海高校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 写真

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で頭の良い同級生と共に一緒の空間で勉強出来たことは大きな財産となった

 まず第一志望に合格出来て嬉しいです。僕は共通テスト後に数学をもっと深くやりたいなと思い教育学部数学科から理学部数学科に志望を変えました。微妙な時期の志望変更でしたがうまくいって良かったなと思います。

僕は2年生初学期に東進に入学しました。東進で自分よりはるかに頭の良い同級生と共に一緒の空間で勉強出来たことは本当に大きな財産となり今でも良かったなと思います。東進に来れば皆勉強しているのでいやでも勉強しないといけない状況になります。

後輩の皆さんへ何かメッセージを送るとすれば「共通テストの対策は早めにはじめろ」です。自分自身この共通テストに苦しめられました。早期に基礎を積み上げ過去問演習がしっかり出来るようにひとつひとつ頑張っていってください。応援しています!

最後に今後の目標ですが、まず富山大学理学部は理学科一括入学なので1年から2年へ上がる際に自分のやりたいコースを決める進路振り分けがあります。自分の行きたい数学コースが選べるように勉強を頑張りたいです。

また自分は将来数学の教育関係に携わりたいです。それが学校の教員なのか塾講師なのか分かりませんがそれを見つける4年間にしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番1年前に受ける模試なので今自分のいる位置が明確になり勉強の計画を立てるのに大きく役立ちました。また1年前から共通テストの形式を知ることができ良かったです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家に近く学校帰りにも通いやすかったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなの進み具合もわかり自分もやらなきゃと思えるいい機会になったと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来の展望が広がった気がしました。大学教授のお話を聞けることは高校生にとってはあまりない経験だったのでとても勉強になりました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試までにやるべきことをまとめたりして短期的な目標を立てながらモチベーションを維持しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

はじめて、最後までやりきることができたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は数学の教育関係に携わりたいです。職種はまだ決めていませんが誰かの役に立てればいいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストは12回分、二次試験は11年分できるので形式に慣れるのに十分な量を演習でき満足しました。

東進模試
本番と同様の形式で時間を計ってやれるので本番並みの緊張感もありとても良かったです。

志望校別単元ジャンル演習講座
無限に演習できるので数をこなすには十分だと思います。記述の問題も多くあるので解いていて楽しかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
テキストに載っている問題も頻出ながら解きごたえがある問題が多く解いていて学びが大きかったです。

【 受験数学Ⅲ(応用) 】
1a2bの方と同様大事な定義からしっかりと抑えていく授業で勉強になりました。part2第9,10講の総合演習ではかなり難しい問題も扱っていたがどれも演習価値の高い問題で解いていても楽しかったです。

【 難関大対策理系数学演習 】
解き切るのはかなり難しかったけど問題の質はとても良くひらめきが必要な問題も先生がゆっくり説明してくれるのでわかりやすかったです。

富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24