ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
芸術文化学部

no image

写真

小澤祐依さん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県立 高志高校

東進入学時期: 高2・8月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生がいつも丁寧に解説してくれたため、読みにくい文章でも自力で解こうと一生懸命取り組むことができた

 私は、東進に通っていたおかげで共通テストの自己採点で普段よりいい点数を取ることができました。私は、担任の先生にずっと英語の長文対策をしていただいていました。先生がいつも丁寧に解説してくださったため、読みにくい文章でも自力で解こうと毎回一生懸命取り組むことができました。この長文対策のおかげで、気を付けて読むべきところや解き方がわかり、苦手な英語に対する嫌悪感も薄れていきました。

東進学力POSで特に活用していたものは、高速マスター基礎力養成講座と過去問演習講座大学入学共通テスト対策、大問別演習です。

高速マスター基礎力養成講座は、完全修得になるまでのノルマが結構厳しく、クリアするために何度も何度も挑戦しました。しかし、クリアするまでの過程がだんだんゲーム感覚になっていったため楽しく学習することができ、そうすることで反復練習にもなり、自然に知識が身についていきました。100%修得になったときはとても嬉しかったです。

過去問演習講座大学入学共通テスト対策は、長期間での演習が大事だと感じました。しばらく期間をおいてもう一度挑戦したとき、以前よりも点数が上がっているのを見るととても達成感が得られました。

さらに、直前期は大問別演習がとても効果的でした。私は古文漢文が全く読めませんでしたが、大問別演習を数回やっただけで読み方がわかるようになりました。

さらに、政治・経済は演習をするたびに新しい問題が出てきて全部をカバーするにはきりがない教科ですが、大問別演習を隙間時間に行うことでいろいろな問題タイプを知ることができ、その点でもとても効果的でした。このように、東進で学んだことにより共通テストをしっかりとおさえ、合格につなげることができました。本当に感謝しています。ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

英語長文対策

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

体制がしっかりしていたから。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分に合っていると思ったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2