ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪教育大学
教育学部

no image

写真

山田さやこさん

東進衛星予備校福知山駅南校

出身校: 京都府 私立 京都共栄学園高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

合格できたのは諦めなかったことと、ともに頑張れる仲間と出会えたからだと思う

 私が大阪教育大学に合格できたのは諦めなかったことと、ともに頑張れる仲間と出会えたからだと思います。私は勉強が得意ではないので自分の成績に自信を持てたことはありませんが、いつも私の心の中には教師になりたいという思いが強くありました。模試で思うように点数が取れなくて落ち込むことがあっても教師になることを諦めたことはありませんでした。この思いが受験期を通して私を支えてくれていたと思います。そして原動力にもなっていたと思います。

受験期を経て改めて大切だと感じたのは仲間の大切さでした。高3の夏を過ぎると他校の友人や同じクラスの人の進路が決まり始めました。進路が決まったことに祝う気持ちがある一方で受験が残っていた私は焦る気持ちを感じることも増えていきました。そんな時に救いとなったのが自分と同じ国公立大学を目指すクラスメイト達でした。それぞれが目指す場所は別でしたが、辛い時に辛いと言い合ったり、お互いを励まし合って過ごした時間が私を前向きな気持ちにさせてくれました。二次試験のぎりぎりまで学校で一緒に勉強してくれたクラスメイトにはとても感謝しています。お互いを支え合える人がいると人は大きく成長できるのだなと感じました。

東進に通い始めてから勉強を前向きに取り組めるようになり、成績も大きく伸ばすことができたと思います。自分で計画を立てて進めていくことが私は得意ではありませんでしたが、東進に通って少しずつできるようになったと思います。ここまで私を応援してくださった方々に恩返しができるようにこれからも努力していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私のすることをたくさん褒めてやる気を引き出してくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストは何よりも時間との勝負なので東進模試でたくさん経験を積んでおくと本番で焦らないですむからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動をしていても自分で勉強を進められるからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

お互いを励まし合って一緒に頑張れるようなミーティングができたこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力です。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

もっと頑張ろうと思えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

クラスメイトと話すことです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教師になりたいと強く思ったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛いけれど自分を確実に成長させてくれたものです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が担当した生徒を成長させて未来へ送り出せる教師になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間を使って勉強ができるからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
たくさんの問題があるからです。

過去問演習講座
何を勉強していくべきかわかるからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
自分が苦手とする分野の問題をたくさん解くことはとてもしんどいですが、少しずつ解けるようになっていったことが嬉しくてもっと頑張ろうと思えたからです。

大阪教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8