ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
工学部

no image

写真

田中虎徹くん

東進衛星予備校平針校

出身校: 愛知県立 天白高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分が特にお勧めしたい講座が二つ

 東進といえば高速マスター基礎力養成講座というほどに高速マスター基礎力養成講座は重要で英単語、熟語、文法を一気に学ぶことができ、小さな時間でもできるので暇つぶしに学ぶことができてよいコンテンツです。ちょっとできた隙間時間にやるもよし、一気にがっつりと進めるもよしのコンテンツだけど英語は一気にやったほうが良いと感じました。また高速マスター基礎力養成講座は英語以外でも古典、漢文、化学、物理、数学などといろいろと軽く学ぶことができるコンテンツです。

また通常の講座では先生一人一人が個性が強く、エネルギッシュなので退屈することなく学ぶことができました。進度を自分で決めることができるので自主的にやる人にとっては好きだと思います。また東進の講座は映像による授業なので止めたり何度でも見返したりできるので復習がやりやすいという利点があると考えます。

その中で自分が特にお勧めしたい講座が二つある。

一つ目はスタンダード物理です。この講座はやまぐち健一という人が先生でエネルギーが充ち溢れすぎて少しおふざけがすぎることもあるが物理の公式を覚えるというつまらない方法ではなく、どのようにしてこの式が成り立っているのかを細かくそして丁寧に教えてくださるので、楽しくそして深く学ぶことができます。

二つ目は大学入学共通テスト対策 英語Listening&Reading実力完成という講座で、この講座は安河内哲也先生とニック先生が行っている講座で、自分はこの講座で耳が鍛えられて、ニック先生による本場の発音、さらに耳が鍛えられてリスニングに強くなったのでお勧めです。

また東進にある担任指導や担任助手の方による指導では、担任指導では今の学力の状況からどこを伸ばしてどこを補強すべきかを的確に教えていただくことができ、担任助手の方との面談では今の学習進度を教えていただき、遅れがあるならどのように進めていけば追いつけるのかを指導してもらいました。

また東進では多くの模試を行っており、基礎力を判定するものから旧帝大の模試まで幅広く行っているので今の自分の実力を測ることで今どのくらいの位置にいるかがわかるので次につなげやすいです。

また東進以外では学校生活において人との交流をし、部活動なのによって人脈を広げることで人とのコミュニケーションを行う能力が培われていきました。自分は人と会い、交流することは勉強と同等に大切なことだと考えているので、冬休みに以降もちゃんと学校には行くことをお勧めします。

大学に行くにあたって自分は初めての一人暮らしをすることになります。不安半分期待半分の新生活です。しかしこれから大学で電気電子について学び、パソコンやスマホについての職に携わることができるように多くを取り入れ、コミュニケーション能力を高め、さらなる一歩を踏み出せるようにしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の学力の状況からどこを伸ばしてどこを補強するかを教えてもらえることが役に立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の自分に進度がどのような状況化を教えてもらい、そのうえでどのように進めていくべきかを教えてもらったことが役に立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストは何をするにおいても重要な立ち位置となるので問題傾向に慣れておくという点と外部会場がある場合は空気感にも慣れることができるので良い。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業により何度でも見返し、止めることができる点に魅力を感じたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの人に進度を見て適度に良い緊張感を得られた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

人との付き合いがうまくなった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく気にしないようにした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことが学べ、さらに多くのことを学ぶことができると感じたから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

電気電子を学ぶことによってスマホやパソコンなどの電子機器の発展に寄与し、さらなる技術革新の一歩となるようなものの開発に貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英単語、熟語、文法を一気に学ぶことができ、小さい時間でもできるし、英語以外にも古文、漢文、化学、物理、数学といろいろあり軽く学ぶことができる。

東進模試
毎年多くの模試があり基礎力判定から旧帝大の模試まであり、自分の力を図りやすいので今の自分の位置がわかり、次につなげやすい。

過去問演習講座
過去問を10年分行うことによって傾向がわかってくるとともにテストへの緊張感を軽減させてくれる。もちろんやっていくことによって学力的な意味での学びも多い。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
やまぐち健一という先生による講座でエネルギー溢れていて式がどのように成り立っているのかを事細かに説明してくれるので楽しく深く学ぶことができる。

【 スタンダード物理 Part2 】
やまぐち健一という先生による講座でエネルギー溢れていて式がどのように成り立っているのかを事細かに説明してくれるので楽しく深く学ぶことができる。

【 過去問演習講座 富山大学(人文、経済、人間発達、理、工、都市デザイン、医、薬) 】
過去問を10年分行うことによって傾向がわかってくるとともにテストへの緊張感を軽減させてくれる。もちろんやっていくことによって学力的な意味での学びも多い。

富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3