この体験記の関連キーワード
受験で大事なことは、多くの人に支えられてることに気が付くこと
高校3年生になり、本格的に模試を受けるようになっても、E判定でした。7月に部活を引退し周りより遅めの受験勉強のスタートをきった僕は、友達が通っていた東進に通いだしました。
初めての担任助手の方と面談で、このままでは志望している大学はどこも受かる見込みはないことを告げられました。そこから毎日東進に来て閉館時間まで一生懸命勉強しました。
精神的に苦しい時期もありましたが、担任の先生、担任助手の方が面談してくれたり、友達が支えてくれたりしたからこそ乗り越えられたのだとおもいます。そして迎えた共通テスト本番、目標としてた点数には届かなかったものの、富山大学はB判定を貰えるほどの点数を取ることができました。二次試験でも大きな失敗をせずに合格を勝ち取ることができました。
受験で大事なことは、志望校に受かることはもちろん、多くの人に支えられてることに気が付くことです。家族や友達、学校の先生や担任の先生など多くの人の支えがあるからこそ、立ち向かうことができます。そんな人達に感謝を忘れないことが大切だと受験期を通して学びました。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
共通テスト直前の面談で不安が軽減された
定期的に面談をしてくださったおかげでモチベーションを保てた
弱点がわかる
Yes
友達が通っていたから。授業が面白そうだったから。
活用していない
コミュニケーション能力
友達に相談する
友達も頑張っているから
学びたい学問があったから
大変だけど成長できた
エリートになる
過去問演習講座
実践形式で勉強できる
志望校別単元ジャンル演習講座
弱点を克服できる
実力講師陣
授業が面白い
【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
おもしろい
【 上位国公立大対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
わかりやすい
【 上位国公立大対策数学Ⅲ 】
わかりやすい