ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

富山大学
理学部

no image

写真

小村遼くん

東進衛星予備校福井駅前校

出身校: 福井県 私立 北陸高校

東進入学時期: 高3・8月

所属クラブ: 卓球

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験で大事なことは、多くの人に支えられてることに気が付くこと

 僕は、高校1年、2年と勉強を全くせず休日やテスト週間も友達と遊んだりゲームをしたりして過ごしていました。そのせいで定期テストでクラス最下位をとったり、再試になったことがあります。

高校3年生になり、本格的に模試を受けるようになっても、E判定でした。7月に部活を引退し周りより遅めの受験勉強のスタートをきった僕は、友達が通っていた東進に通いだしました。

初めての担任助手の方と面談で、このままでは志望している大学はどこも受かる見込みはないことを告げられました。そこから毎日東進に来て閉館時間まで一生懸命勉強しました。

精神的に苦しい時期もありましたが、担任の先生、担任助手の方が面談してくれたり、友達が支えてくれたりしたからこそ乗り越えられたのだとおもいます。そして迎えた共通テスト本番、目標としてた点数には届かなかったものの、富山大学はB判定を貰えるほどの点数を取ることができました。二次試験でも大きな失敗をせずに合格を勝ち取ることができました。

受験で大事なことは、志望校に受かることはもちろん、多くの人に支えられてることに気が付くことです。家族や友達、学校の先生や担任の先生など多くの人の支えがあるからこそ、立ち向かうことができます。そんな人達に感謝を忘れないことが大切だと受験期を通して学びました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テスト直前の面談で不安が軽減された

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期的に面談をしてくださったおかげでモチベーションを保てた

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

弱点がわかる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友達が通っていたから。授業が面白そうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

活用していない

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に相談する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達も頑張っているから

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたい学問があったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大変だけど成長できた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

エリートになる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
実践形式で勉強できる

志望校別単元ジャンル演習講座
弱点を克服できる

実力講師陣
授業が面白い

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
おもしろい

【 上位国公立大対策数学Ⅰ・A/Ⅱ・B 】
わかりやすい

【 上位国公立大対策数学Ⅲ 】
わかりやすい

富山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3