ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

大阪教育大学
教育学部

no image

写真

矢野舜人くん

東進衛星予備校東花園校

出身校: 大阪府立 八尾高校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

周りの人のおかげで最後までやり切った

 部活の先輩に、「早めに入学したほうが良い」と言われて、言われるがまま入学して、初めは受験について少しも考えておらず定期テストだけはちゃんとやっておけばいいという考えで何となく勉強していました。しかし、1つ上の学年が共通テスト前になると勉強している人数も増え、空気感も変わっていったことに乗せられて自分も頑張ろうと、立てた予定より1コマでも多く進めていきました。今思うと1つ上の学年の入試を体験して空気感を知れたことが頑張るきっかけになったのでとても良かったと思います。

引退してもまだ切り替えられず夏休みは受講を進めていけばいいやくらいの気持ちで過ごした結果、夏休み最後の模試で点数が全くのびていませんでした。そこでやっとこのままではいけないと気づくことができ、なるべく東進で最後に帰る人になれるようにやることを見つけて取り組むようにしました。

夏休みが明けてからはやることがたくさんあって、「しんどい」などのマイナス発言をたくさんしたにもかかわらず支えてくれた担任の先生や担任助手の方、周りの友達のおかげで最後までやり切って後悔ないようにできたと思います。僕は東進に入って意識の高い友達ができたことが一番良かったと思います。やる気が出ない時にも友達が頑張るから自分も頑張れたし、わからないところがあれば教えてくれたことが本当に助けになりました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週予定を立てることで、今週はこれをしたらいいのかと目に見えてはっきりとわかるところ。また頑張って予定よりも進めようと思って予定より進んで受講できたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やる気があまり出ない時も励ましてくれたこと。バックアップサービスではわからなかったことを丁寧に教えてくれたこと。人とのコミュニケーションが減っていく中で、話しかけてくれることで気持ちが1度リフレッシュできたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩からの紹介

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の受験生と同じ環境で勉強をしていく中でお互いを励まし合いながらがんばることができたところ。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して精神的にも人間的にも成長することができ、受験勉強にも役立てることができたところ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

しんどいときでも毎日東進に来て勉強することで、本番で最高の結果を出すことができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校に合格したいという気持ち。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教員志望ということから、大阪教育大学にしました。そこから、いろいろ調べていく中で、教員以外の道も考えていったときに、今の学部があったのでそこを志望しました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生で一番しんどい期間でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中高の先生になり、人を導くことができるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
やることがいっぱいあって成長できた。

東進模試
東進だけのシステムであるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 微積もぐんぐん[理系微積分+α]-基本編-答案練習 】


【 古文のまとめ 要点整理編 】
古漢の対策が疎かだったので、国語の点数に波があったが、受講するこで9割安定し、本番は満点取れたから。

【 スタンダード化学 理論・無機化学 】
この60コマを真面目に受講することで、化学の基礎的な学力がついたし、受験終盤でも板書を見返すことが多かったから。

大阪教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7