ページを更新する ページを更新する

合格

326人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

芝浦工業大学
システム理工学部

no image

写真

小長井千尋さん

東進衛星予備校沼津駅南口校

出身校: 静岡県立 沼津西高校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: フェンシング部

引退時期: 高3・7月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進のコンテンツを利用し、総合型と一般の勉強を両立

 私が東進に通い始めたのは高2の12月でした。それまでは部活などを理由に、本格的な学習に取り組めていませんでしたが、危機感を抱いたことがきっかけで入学を決めました。私はフェンシング部に所属しており、他の部活動と比べて引退時期が遅かったため、毎日東進に登校し、少しでも勉強するというルーティーンを確立するよう努めました。

私が受験を通して感じたのは、予習、復習をきちんと行い、自ら参考書を買わないかわりに東進のコンテンツを最大限に活用することの大切さです。当初は予習復習が不十分で、学力を定着させるまでに時間がかかってしまったからこそ、その重要性を強く感じています。

また、私は物理に対して苦手意識がありましたが、やまぐち健一先生の「スタンダード物理」を受講したことで、物理の本質を理解することができました。その結果、単に公式を覚える勉強だけではない、本質を捉えた学習ができるようになりました。

最終的に、私は総合型選抜で芝浦工業大学に合格することができました。志望理由書や面接、筆記試験といった総合型入試へ向けた対策と、一般試験へ向けた対策を両立させることは大変でしたが、志望校別単元ジャンル演習講座などを活用したことで、効率よく学習を進めることができました。

受験生活を進める中で不安な時もありましたが、担任の先生方が寄り添ってくれたおかげで、合格するまで走り抜くことができました。受験勉強で辛いこともあるかと思いますが、自らを信じて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

やるべきことを明確にしてくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に関して心配なことなどを聞いてくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

私の実力を確認することができたからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立がしやすいと思ったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活があっても少しでも東進に来て勉強することです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

学力が上がらない時期もありましたが、勉強法を変えるなどしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入ってからやりたいことなどを考えていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際性豊かな大学で、私のやりたいことに特化しており、1級建築士の受験資格が得られるからです。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

すべての人が暮らしやすく、安心安全な都市を実現したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
私の弱点を克服することができたからです。

過去問演習講座
解説授業を見ることができたからです。

東進模試
私の実力を知ることができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
物理に苦手意識を持っていましたが、この講座を受講したことにより物理の本質を理解することができたからです。

【 高等学校対応数学Ⅱ・B 実践演習 数列 】


芝浦工業大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1