ページを更新する ページを更新する

合格

62人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋市立大学
医学部医学科

no image

写真

近藤伶海さん

東進衛星予備校藤が丘駅南校

出身校: 愛知県 私立 南山高校

東進入学時期: 中3・2月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

基礎を完璧にして共通テスト本番で最高点更新

 私は中3の2月に東進に入学し、数学、物理、化学の3教科の授業を選択しました。合格を掴めた要因は、十分な先取り学習をできたことだと思います。私の学校では、物理と化学の全範囲を学び終わるのは高3の11月頃の予定で、その時点から共通テストまでの2か月間で仕上げることは現実的ではないと考えたため、東進で先取りすることを決めました。そのおかげで、学校での授業が東進の講座の復習になり、余裕をもって共通テストに臨むことができました。

私がおすすめしたい学習法は、「スタンダード物理」と「ハイレベル化学」を2周し、その後、苦手な箇所だけをもう1周することです。そうすれば学校の授業も含めて全範囲を3周以上できるので、教科書の内容は習得でき、応用力も自然と身につくと思います。

その他のアドバイスとして、難しい問題を早めに解けるようになりたい気持ちは理解できますが、難しい問題集や複数の問題集に手を出す代わりに、東進の教材で基礎を確実に固めるべきだと思います。今年度の共通テストは、基礎がどれだけ盤石なものであるかが得点率を左右したように思われました。しかしながら、私は基礎を完璧にしていた結果、物理では高い点数を維持し、数ⅠAでは自己最高得点を更新することができました。

私は、高3になると体調を崩すことが多く、思うように勉強できないこともありました。しかし、高1、高2の間に先取り学習を進めていたおかげで、最終的には努力を結果に結びつけることができました。高3の時に自分がやりたいだけ勉強ができるとは限らないため、「元気な間に勉強を頑張るぞ!」と気合を入れて、1歩1歩進んでいってください。私も、将来は救急医として、目の前の命を救えるように頑張っていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗具合を再確認することで、やるべきことを明確にできたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

1週間に1回面談して下さったことで、やる気を引き出してくれました。また、精神的にもサポートしてくれました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

場数を踏むことで、時間配分や自分なりの解く順番などを探ることができたからです。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅でも映像による授業を受講できることに加え、講師陣に定評があったからです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

個人面接の際、文化祭のリーダーを務めた経験が役立ちました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

模試で悔しい結果になっても、その次の模試でさらに頑張ることで、なんとか乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

趣味の時間を少し確保することで、モチベーションを保っていました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

過去問の形式が私に合っていたことに加え、目指したい診療科の環境が良かったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生経験であり、自分が成長するきっかけのひとつだったと思います。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

救急医、外科医両方の専門医を取得して、地域医療に貢献していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
やまぐち先生の解説がとても丁寧で理解しやすかったからです。

【 ハイレベル化学 理論化学演習 】
考え方や理論がわかりやすく解説され、とても役立ったからです。

【 ハイレベル化学 PART2 】
鎌田先生の解説が分かりやすかったことに加え、重要な部分がまとめられ、復習に役立ったからです。

名古屋市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1