ページを更新する ページを更新する

合格

282人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東北大学
理学部

no image

写真

白沢絆那さん

東進衛星予備校盛岡駅前通校

出身校: 岩手県立 盛岡第一高校

東進入学時期: 中2・4月

所属クラブ: 音楽部

引退時期: 高3・9月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

高1から毎日登校。向上得点でやる気を維持

 私が東進に通っていて特に良かったと思うことは、早い時期から勉強の習慣を確立できたことと受験期にモチベーションを保ち続けられたことです。東進は年末年始以外毎日開館していました。そのため私は、高校1年生のときから学校がある日は毎日東進に登校することを心がけていました。また、高校2年生の冬からは休日も含め、毎日登校することを意識していました。これにより、部活の引退が高校3年生の9月と遅かった中でも十分な学習時間を確保することができました。その結果、部活を引退して本格的な受験勉強が始まってから、自然と長時間の学習に集中することができました

また、私の受験期のやる気の原動力は向上得点を上げることでした。勉強したことが模試の点数になかなか結びつかないときでも、向上得点が上がっていくのをゲーム感覚で楽しみながら受験勉強に取り組むことができました。

これから受験を迎える皆さんは、「高校3年生の5月末での通期講座終了」を早いうちから見通して計画を立て、受講を進めてほしいと思います。 将来の具体的な目標はまだないため、大学で幅広い分野について学び、進むべき道を見つけていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

総合型選抜に向けて志望理由書の確認や面接練習をしていただいたことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

部活が忙しく勉強との両立に苦労していた時に、親身になって話を聞いていただいたことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

この模試を定期的に受験していたため、共通テスト直前に私の過去の成績と最新の成績を比較することで成長を実感でき、自信になりました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

全国統一中学生テストを受けたことがきっかけで入学しました。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業を魅力に感じたからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じ学校の友達と話すことができるので、勉強の息抜きとして活用していました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

限られた時間を有効に使う力を身につけることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文に毎年取り組んだことで、私の将来について考えるきっかけを得ることができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私が興味のある生物について学ぶことができるレベルの高い大学を選びました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力が報われる喜びを得られる貴重な経験でした。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
東進の方に採点してもらえるため、他者に伝わる答案を作成することを意識できたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
共通テスト直前期に、私の苦手分野をピンポイントで演習できて点数が伸びたからです。

高速学習
学校の授業を先取りすることで、学校の授業を復習のように受けることができ、授業内容の理解度が高まったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 古典文法 】
印象的な替え歌で古文の基礎となる助動詞の活用を覚えることができ、とても役に立ったからです。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8