ページを更新する ページを更新する

合格

1089人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

加藤菜々さん

東進衛星予備校一関校

出身校: 岩手県立 一関第一高校

東進入学時期: 高1・5月

所属クラブ: 英語研究部

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

友達と切磋琢磨しながら勉強に取り組んだ

 東進での思い出は、友達と切磋琢磨しながら勉強に取り組んだことです。私は、家で勉強することや勉強時間を長く確保することが苦手だったのですが、放課後に友達と一緒に東進に行くようにしたり、東進で勉強する時間を一緒に決めたりすることでモチベーションを保ち自分の短所をカバーしました。また、先輩たちとつながりを持つことができ指定校推薦やAO入試に関する情報も教えてもらえたのがとても良かったと思います。

私は、2年生の夏にあったオープンキャンパスで早稲田大学を第1志望にすることをを決めました。指定校推薦に関しては途中まで仕組みをよく理解しておらず、東進で1年生からやっていた勉強や先生方に教えていただいた情報がとても役に立ちました。

志望校に合格をいただけた実感はあまりありませんが、東京で新しいことをたくさん学ぶことがとても楽しみです。

私は、ほとんどの受験勉強を東進の教材を活用して行ったのですが特によかったのは英語の高速マスター基礎力養成講座です。英語の高速マスター基礎力養成講座を早くマスターしていたことで共通テストの勉強を優位に進められました。また、英検準一級の勉強も高速マスター基礎力養成講座でまかなえられました。

さらに、現代文の授業が役に立ちました。私は現代文がとても苦手だったのですが現代文の授業をとったことで成績が上がりました。現代文は自分で対策するのがとても大変なので受講を通して学べとてもよかったです。

今後は特に大学の勉強と語学勉強に力を入れていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めたり苦手強化の克服をするのに役立った。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めたり苦手強化の克服をするのに役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの形式になれることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

高校数学に不安があり、友達が通っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

3年生の夏にみんなで協力して目標を目指したのが印象に残った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

考える力や問題解決能力、語学力の育成に役立った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

自宅受講。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティングに参加したこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスが印象に残っていたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

積み重ね。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな人材になれるように頑張りたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 ダイナミック英文法講義 】
英文法を網羅していたから。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文の点数が上がったから。

【 高等学校対応 数学Ⅱ-基礎- 】
高校の授業の内容を早くすすめられたから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0