この体験記の関連キーワード
演習を重ねることが重要
私は家で集中して勉強ができるタイプではなかったので、毎日東進に行くようにしていました。学校から直接東進に行き、閉館まで勉強するスケジュールは、慣れるまでは苦に感じていましたが、結果的には自分に合っていたなと思います。学校の課題なども東進で終わらせることができたのもよかったです。
私が1番活用した東進コンテンツは志望校別単元ジャンル演習講座です。自分の苦手分野はもちろん、見落としていた分野も志望校別単元ジャンル演習講座の演習を通して復習することができました。最初は、未完成の状態で入試問題を解くことに抵抗がありましたが、演習と復習を繰り返すうちに経験が蓄積されていく感覚があり、演習量に自信を持つことができました。正しく答えられなかった時は、素直に経験不足を認めて、すぐに復習することが大切だと思います。
農工の生物と化学は記述が多いのですが、志望校別単元ジャンル演習講座での練習が特に役立ちました。記述問題はとにかく、演習を重ねることが重要だと思います。志望校別単元ジャンル演習講座のおかげで、本番も理科は特に自信を持って取り組むことができました。
受験直前は、復習するたびに抜けを見つけて不安になることがありました。それでも担任助手の方々が受付で明るく励ましてくれたり、自分のこれまでの努力量を信じることで、試験本番はあまり緊張せず自信をもって臨むことができました。無事に合格して、自分の努力量にさらに自信を持つことができました。
これから大学に入り、自分が志していた環境問題の解決や人間と自然が共存できる環境づくりについて学び、社会に貢献していきたいと思います。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
自分の能力の向上を図るべく、挑戦できる範囲の高いレベルのものを妥協せずに提供してくれていた。
いつも明るく、常に肯定してくれた。最後まで笑顔で接してくださったおかげで、悩んでいたこともすぐに解決した。
本番レベルの模試を会場で受けることにより、受験にむけての場慣れをすることができた。
Yes
自宅から通いやすく、映像による授業で自分のペースで学習できることに魅了を感じたため。
チームミーティング以外にも楽しく話せて、気持ちが前向きになった。受験直前もみんなで励ましあって最後まで頑張れた。
毎日、継続する力。
国立2次試験直前に、不安になる頻度が高くなった。自分の努力量を信じて乗り越えた。
志望校に合格したことを想像して、それを実現できるように努力した。
環境問題や自然環境について専門的に学びたいと思った。
今までの人生で1番努力した。
自然と人が共存する社会の創造に貢献する。
志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な分野や見落としていた分野について膨大な量の演習ができるため。
高速マスター基礎力養成講座
過去問演習講座
【 難関大対策生物演習 】
記述式の問題を演習することで考察する能力を培うことができたため。















