ページを更新する ページを更新する

合格

1270人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島市立大学
芸術学部

no image

写真

佐藤優衣さん

東進衛星予備校千早駅西口校

出身校: 福岡県 私立 福岡工業大学附属城東高校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 書道部 副部長

引退時期: 高3・10月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進で週5~6日あった部活と両立できた

 私は、高校1年生の4月に東進に入学しました。

東進の教材で特にお勧めしたいのは、隙間時間に活用できる「高速マスター基礎力養成講座」、弱点を着実に克服できる「志望校別単元ジャンル演習講座」、そして徹底的な演習が可能な「過去問演習講座」の3つです。

受講講座では、まず「基礎からの的中パワーアップ古文」と「基礎から学ぶ漢文」が挙げられます。当初は、古文と漢文に強い苦手意識を持っていましたが、基礎から丁寧に解説してくださる授業と徹底した復習により、スムーズに文章が読めるようになりました。また、「今井宏の英語C組・基礎力完成教室」は今井先生のお話が非常に面白く、楽しみながら効率的な復習法を身につけることができました。

学習面以外では、担任の先生や担任助手の方との面談、そしてチームミーティングの時間が大きな支えとなりました。話していてとても楽しく、チームミーティングの時間が毎回楽しみでした。

私は、高校3年生の10月頃まで書道部の副部長を務めており、週5~6日の活動がありましたが、東進のシステムを活用することで部活動と学習を高いレベルで両立させることができました。

志望した芸術系大学は、共通テストと実技試験の比率が2対1という方式でした。美術系高校ではなかった私は実技に不安もありましたが、共通テストで確実に得点を稼ぐための戦略を立て、直前期は科目を絞って対策に全力を注ぎました。特に選択科目の理科基礎は、過去問演習講座大学入学共通テスト対策を用いてセンター試験時代まで遡り、未知の問題を無くすまで毎日演習し続けました。

結果として、共通テストの理科基礎で高得点を獲得でき、その貯金が合格を大きく手繰り寄せたと確信しています。将来はグラフィック系の仕事に就き、多くの人の目に触れる素敵なデザインを発信できるよう、大学でも邁進していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

担任助手の方が話してくださる近況報告がとても興味深かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

周りを見る力を身につけることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験期の10月頃にスランプに陥りましたが、音楽を聴くことで乗り越えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

音楽を聴くことでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができる学部があったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生の山場でした。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】


【 基礎から学ぶ漢文 】


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


広島市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1