ページを更新する ページを更新する

合格

1875人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

鹿児島大学
工学部

no image

写真

田平友哉くん

東進衛星予備校都城校

出身校: 宮崎県立 都城泉ケ丘高校

東進入学時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入る前は英語が一番苦手な教科だったが、受講で最終的には一番点が取れる教科に

 僕は高3の5月頃という少し遅い時期に入学しました。周りの人はもうすでに受講が進んでおり、焦ったのを覚えています。

そんな中で僕が約1年の間、最後までやってこられたのは、友達や東進の担任の先生や担任助手の方、家族が毎日支援してくださったからだと思います。毎週あるチームミーティングで目標を友達や担任の先生に伝えることでやる気につながりました。

また、模試をほかの人よりも多く受けることができたのも大きかったです。このおかげで時間管理をうまくできるようになったと思います。そして、正解必須問題を解き直すことで抜け落ちていた知識を取りこぼさないで自分のものにすることができました。

自分は、東進に入る前は英語が一番といっていいほど苦手な教科だったのですが、先生におすすめしていただいた講座を取ることで最終的には共通テストで一番点が取れる教科になりました。

これからもこの経験を糧に学び続けていこうと思います。ありがとうございました。
ここからの1年間は辛いことがたくさんあると思います。毎日少しでもいろいろな教科に触れていくことで力がついていくので復習を欠かさず頑張ってください!応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

直前によく出る問題をまとめたプリントをいただいて、それを活用して学ぶことができたことがよかったです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎日励ましの言葉をもらえて心強かったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番よりも速いペースで行われるけれど、時間配分などは考えることができるので本番に向けた力をしっかりつけられると思います。

Q
東進を選んだ理由
A.

東進を選んだ理由はまず、苦手な教科を徹底的に学べる受講システムがあったからです。僕は英語が特に苦手だったのでここで講座を取って学ぶことができてよかったと思います。ずっと苦手意識があったのですが、今では長文でも進んで読み進めていけるようになりました。また、一人一人それぞれで学べる個別の自習スペースがあったのもよかったです。僕はどうしても周りが気になってしまうのでこの自習スペースがあるおかげで集中して勉強に取り組めました。最後には、同じ学校の人が多くいたのが大きかったなと思いました。学校でも競い合う仲間ができて、より勉強に高いモチベーションで取り組むことができました。以上が僕が東進を選んだ理由です。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

対抗戦で戦うときに作戦や目標を話し合うのが楽しかったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

日本から世界に向けて発信している人に授業をしていただけるのがとても貴重でいい経験でした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

直前期はとてもつらかったです。友達に励ましてもらって乗り越えられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

チームミーティング

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生との話し合いと今の自分の学力と相談して決めました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分との戦いだったと思います。毎日もういいやと思うところからあと少しやるように頑張りました。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分とかかわりのある人が笑顔になれて、心にゆとりを持たせてあげられるようになりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説までついていて、わからないところをわかるまで学べてよかったです。

向上得点マラソン
他の人の努力量がわかることで、自分も高いモチベーションをもって取り組むことができました。

担任指導
数学でわからないところをたくさん教えてもらうことができてよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語E組・スタートダッシュ教室 】
英語に苦手意識があったのですが、この講座を受けて音読することで苦手意識をなくせたと思います。

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
分からない文法をしっかり学びなおせてよかったです。

【 大学入学共通テスト対策 英語Listening&Reading 実力完成 】
聞くことで長い文のリスニングに対しても恐れずに取り組めたと思います。

鹿児島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1