ページを更新する ページを更新する

合格

1875人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

横浜市立大学
国際商学部

no image

写真

宗像瑞希さん

東進ハイスクール厚木校

出身校: 神奈川県立 神奈川総合高校

東進入学時期: 高2・12月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

合宿で苦手を克服し、英語を最後まで伸ばせた

 私にとって、受験勉強を通して1年間努力し続けることができた経験には大きな意味があったと感じています。私はもともと語学学習が好きで、国際色豊かな大学で学びたいと考えていました。

特に印象に残っているのは、高校3年生の夏に参加した夏期合宿です。それまでは英語は得意科目だと思っていましたが、合宿でレベルの高い仲間とともに英語漬けの5日間を送ったことで、私の実力不足に気づかされました。

また、苦手意識があったライティングにたくさん取り組んで克服することができ、英語という科目と向き合うとても良い機会になったと感じています。合宿後はより英語学習に力を入れることができ、最後まで英語力を伸ばし切ることができました。

将来は、会計検査院のような機関に関わる仕事に就きたいと考えており、そのために経済や経営について学びたいと思っています。私が興味を持っている分野を学べる大学に進学できることをとても嬉しく思っています。

大学では、これまで以上に主体的に学習に取り組み、受験で培った好奇心を大切にしながら、私の好きなことを学び続けていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験前日や当日の過ごし方の注意点について、おもしろいエピソードを交えて教えてくださったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

ご自身の受験の体験談をたくさん話してくださったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

しっかりと復習し、同じような問題には対応できるようにすることが大事です。

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業のため、好きなペースで学習を進められると思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

毎回和やかな雰囲気でお喋りし、お互いを励ましあうことができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

レベルの高い仲間たちと一緒に学習できたことです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

周りの人が頑張っている姿を見たことで、私も目標に向かって頑張り続けることができました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が振るわなかった時期がつらかったですが、両親の応援のおかげで気持ちを切り替えることができました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学に入った後にやりたいことを考えることでした。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

留学プログラムが充実していたことに加え、経済・経営の専門科目が豊富だったからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

私が初めて目標に向かって努力し続けることができた大切な経験でした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は会計検査院などの日本の財政に関わる職に就きたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
特に、英単語と古文単語を集中的に学習できたからです。

過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
時間配分と苦手な分野を把握するのに役に立ったからです。

横浜市立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3