この体験記の関連キーワード
高速マスターは早くに修得するべき
僕が東進の映像による授業の中で役に立った講座は樹葉先生の「難関化学」です。穴埋めの知識問題から、有名大学の過去問まで幅広い難易度の問題が載っているので、受験当日まで長く使えました。また、「テーマ別数学(理系)」は基本事項と復習用例題が載っているので、必要な基礎力を身につけやすいと感じました。
過去問演習講座では共通テストの過去問は早い時期に10年分やるべきだと思います。解説を見た直後にもう1度解いてみるのも良いと思います。政経の勉強では、共通テストの大問別演習が役に立ちました。ほぼ全ての問題が知識を問うものなので、抜けがちな知識をインプットしたり、出題されやすい問題に気づけたりします。
2次試験の過去問はAIの分析を得るために、早いうちに5年分をやるべきだと思います。ぜんぜん解けない人こそ、敵を知ることが大事だと思ってどんどん解いていってほしいです。
志望校別単元ジャンル演習講座は雑にならないように気をつけながら、とにかく量をこなすべきだと思います。AIが苦手な単元を教えてくれるので、やるべき勉強が決まっていて良いと感じました。
僕は夏ごろから、共通テストの点数が停滞して辛かったです。ただ、ずっと辛い気持ちでいるのは耐えられなかったので、学校の休み時間やお弁当を食べる時間は友達と話して気分をあげるようにしていました。
また、面談では、担任の先生や担任助手の方が受験生に寄り添って話をしてくださったので、心の支えになったと感じています。受験勉強は自分が頑張った分だけ周囲の人たちが応援してくれるので、それを実感しながら頑張ってほしいです。
合格データ合格の秘訣を聞いてみました!
面談では、担任の先生が寄り添って話をしてくださったので、心の支えになったと感じています。
担任助手の方が寄り添って話をしてくださったので、心の支えになったと感じています。
Yes
練成会の内容に満足していたため、また大学進学を考えたときに困らないようするためです。
チームミーティングでは、受講数などのランキングが発表されるので、自分がランキングに載っていた時はうれしいと感じました。
夏ごろからは、共通テストの点数が停滞して辛かったです。ずっと辛い気持ちでいるのは耐えられないので、学校の休み時間やお弁当を食べる時間は友達と話して気分をあげるようにしていました。
モチベーションは受験が終わったあとに、あれしたい、これしたいなと考えることで維持していました。また、疲れきってしまったときはコンビニスイーツを好きなだけ食べていました。
北海道大学の総合理系なら自分の将来についてじっくり考えられると感じたので、北海道大学を目指すことにしました。また立地がよく、周辺においしいごはん屋が多くあることも魅力的で、ここなら大学生活が楽しいだろうと感じたこともあり、決めました。
自分ひとりでは何もできないと痛感するもの、頑張ることの大切さを教えてくれるものでした。
高速マスター基礎力養成講座
早い時期に修得し、習得後も継続して学力を維持するために利用すると良いと思います。特に英語は、上級英単語までやっておくと良いと感じました。
過去問演習講座
共通テストの過去問は早い時期に10年分やるべきだと思います。解説を見た直後にもう1度解いてみるのも良いと思います。2次試験の過去問はAIの分析を得るために、早いうちに5年分をやるべきだと思います。ぜんぜん解けない人こそ、敵を知ることが大事だと思ってどんどん解いていってほしいです。
志望校別単元ジャンル演習講座
雑にならないように気をつけながら、とにかく量をこなすべきだと思います。AIが苦手な単元を教えてくれるので、やるべき勉強が決まっていて良いと感じました。
【 難関化学PART1 】
穴埋めの知識問題から、有名大学の過去問まで幅広い難易度の問題が載っているので、受験当日まで長く使えました。
【 テーマ別数学(理系) 】
基本事項と復習用例題が載っているので、必要な基礎力を身につけやすいと感じました。
【 大学入学共通テスト対策 公共,政治・経済 】
大事な内容とそこまで重要でない内容をはっきり分けて教えてくれるので、強弱をつけて効率良くインプットできました。















