ページを更新する ページを更新する

合格

2239人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京外国語大学
国際社会学部

no image

写真

大沼彩乃さん

東進衛星予備校三島駅前校

出身校: 静岡県立 韮山高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 女子バレーボール部 部長

引退時期: 高3・4月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

共通テスト直前に100点アップ

 私は、高3の7月というタイミングで東進に入りました。1、2年生の頃は、部活後は勉強をしようと思っても眠くて思うように進まなかったので、早く東進に入っていればよかったと思うこともありました。しかし、短期間だったからこそ最初から最後まで通い詰めることができたとも思うので、スタートで出遅れた人は、今から量と質を極めて、本番までにライバルを抜かしましょう。

東進の魅力は、夏休みから過去問演習講座を進められることです。夏の間に共通テスト10年分と2次5年分を終わらせたことが、後々合格を導いてくれた気がします。しかし、東進は良くも悪くも自分のペースで進められるので、何をいつまでにやりきるかを可視化して、計画を立てて進めましょう。計画通りに進められると自信がつき、計画力はどの場面でも役立つスキルです。質を高めるうえで、復習はマストです。共通テストは特に、同じ問題が出ることもあるので、次出たら正解できるまで復習することを徹底しましょう。

私は共通テスト直前期に、間違えたポイントをノートや東進の教材に書き込んで、スキマ時間に見直すことを繰り返していたら、100点ほど伸ばすことができました。2次試験の1週間前や前日は、東進の受講で先生方の名言を聴いて最後の仕上げをしていました。

受験はメンタル勝負なところがあり、特に共通テストは精神状態によって点数が大きく変動します。周りの賢そうな同級生や東進生に惑わされすぎないこと。あくまで勝負するのは同じ志望校の人だということ、自分の目標を見失わないでください。東進に入ってよかったと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

後期を進めていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの会場の様子や失敗談などをチームミーティングで教えてもらったときに、本番のシミュレーションがはっきりできるようになって、緊張がなくなった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

毎回目標点を決めて取り組む。復習はしにくいが頑張ってするべき。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで進められるから。ほかの塾から東進に移ってくる人は多いけれど、その逆は聞いたことがなかったから。自分の尊敬している賢い人たちが、東進に入っていたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでは、他校に友達ができて、東進に閉じこもって凝り固まった口を唯一解放できる場所だった。担当助手の方たちの体験談がとても役立った。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と一緒に昼ご飯を食べて、話して乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達が頑張っている姿を見ること。向上得点ランキングで1位を目指すこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

共通テストで良い点数が取れたこと。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

これまでの自分を表現し、これからの自分を形作るもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国境を越えて活躍できる人財になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座


確認テスト・講座修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 スーパーパワーアップ古文(国公立大編) 】
雑談が面白いから。

【 仕上げ特訓講座 阪大対策英語 外国語学部 リスニング 】
先生オリジナルの予想問題の質が高いから。

【 難関国公立大現代文 】
林修先生の辛口指導で記述の心構えを鍛えられたから。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0