ブログ | 東進ハイスクール 鶴見校 大学受験の予備校・塾|神奈川県 - Part 240

東進ハイスクール 鶴見校 » ブログ » 固定ページ 240

ブログ 

2022年 10月 21日 なんと年にたったの3回!!~荒木~

こんにちは!担任助手の荒木です

今日は年にたったの3回しかない東進の貴重イベントについて話しますよ~

 

年に3回しかないイベント、それは無料で行われる全国模試のことです!!✨

 

6月・11月に全国統一高校生テスト、1月に共通テスト同日体験受験が行われます

これらは全て無料で実施される共通テスト形式の模試になります

昨年の11月の全国統一高校生テストでは、延べ8万人もの人が受験しました!

 

受験者の多い模試を活用すれば、全国での自分の学力レベルを把握することが出来ます!

定期テストでは測れない、全国レベルでの実力を理解することは受験勉強において非常に大切です

 

またこちらの模試は中5日で結果が出ます!

なにかしら模試を受けたことのある人は、この返却スピードがどれだけ早いか分かると思います(定期テスト並みですよね笑)

 

最後にこの模試は高0生高1生高2生ならどなたでも受験することが出来ます

無料で受けることのできるチャンスは年に3回しかないので、興味のある人は逃さないようご注意ください!

一人で受けるのは勇気がいる、、という人は友達を誘って受けてみるのもいいですよ!

お申込みお待ちしております!

 

 

2022年 10月 20日 勉強で疲れた時のリフレッシュ方法 ~坂本~

お久しぶりです🌞坂本です!

最近寒いですね、、寒がりの私にとっては冬の朝は地獄です、、、つい最近も朝が寒くて起きれませんでした、、涙

風邪もはやる時期ですので皆さんも気を付けてくださいね!

 

 

さっそく、本日のテーマの「勉強で疲れた時のリフレッシュ方法」について紹介させていただきたいと思います。

 

よく、長時間勉強していると、集中力が続かなくなったり、ぼーっとして眠くなったりしますよね😿

 

そんな時におすすめなのが二つあります

 

1つ目は、体を動かすこと

座った状態で何時間も勉強すると疲れてしまうので、一回立ち上がって、体を伸ばすことでリフレッシュしましょう!おすすめなのが散歩です!少し歩いて気分転換するといいですよ~!

 

2つ目は、5~10分程度寝ることです

どうしても疲れていて眠い時は、5~10分ほど寝ていました。そうすると若干ではありますが眠気がなくなりました。

 

共通テストまであと残り86日です!最後まで諦めず頑張ってください!!

 

 

 

2022年 10月 19日 糖分は必須 ~内田~

こんにちは、担任助手の内田です!!

急に寒くなってきましたね、、、体調は崩していませんか?大丈夫ですか、、、?

 

今日はとてもゆるい話をしようと思います。

 

皆さんは勉強中なにか糖分をとっていますか??

私はめちゃくちゃとっていました。頭が働かなくなるんです。

そこで私がお勧めする糖分を紹介します!!

 

チョコ

これは定番ですね。皆さんもたべていることが多いのではないでしょうか。

チョコベビー

 …手が汚れなくてgood。小さくて良し。ただ、音がうるさい。

meijiチョコレート

 …定番の商品。どこにでも売ってる。よく溶ける。ゴミがでる。

LIBERA

 …脂肪や糖を吸収してくれるらしい、最高。手が汚れない。

GABA

 …ストレスを低減してくれるらしい、最高。パッケージが共感してくれる。最高。

ZERO

 …砂糖ゼロ、糖類ゼロらしい、最高。偽物のチョコの味。よく溶ける。

これも割と食べながら勉強している人もいるのではないでしょうか。

三ツ矢サイダーキャンディ

 …普通、全てが普通。たまにシュワッとする。推しはサイダー味。普通。

特濃ミルク8.2

 …甘くて最高。パッケージが紙だから環境に優しい。甘い。コーヒー味もある。最高。

金のミルク

 …ミルク!!!って感じ。とにかく濃いし贅沢。ちいかわとコラボしている。最高。買え。

ミルクキャラメル

 …甘くて甘くて甘い。疲れている時にはこれ。歯につくのが難点。箱が好き。

金平糖

これは私の推しの糖分です(笑)

こんぺいとう(無印良品)

 …粒が大きい、コスパがいい。味は普通。噛むとじゃりじゃり。

ミルクの国 こんぺいとう

 …ミルクの味なので甘すぎず最高。最終日までお世話になりました。買え。

塩こんぺいとう

 …おいしくない。人それぞれです。

 

こんな感じです!!!完全に独断と偏見なので実際に食べてみてくださいね🌼

皆さんのおすすめがあったら教えてください!!!

 

 

2022年 10月 18日 受験のちょっとした豆知識 Part.3 ~宮川~

こんにちは!鶴見校担任助手3年の宮川です!

秋っぽくなってきましたね~

前のブログ書いてた田中さんは食欲の秋と読書の秋を満喫しているようですが、僕は乾燥の秋と戦っています。

ハンドクリームが必需品になる季節がやってくる、、

(宮川はハンドクリームコレクターなので、乾燥は嫌ですが少し楽しみが少し増えてウキウキしています)

 

さて本日ですが、受験のちょっとした豆知識 Part.3 をお送りします!

(前回、前々回ご覧になっていない人用に簡単にご説明)

みなさん受験勉強をする際に勉強の中身を気にするばかり、勉強時間や生活面がおろそかになっていませんか?

本コーナー(全何回やるかは未定です笑)では受験本番で120%の力を出すために必要な、細かなポイントをお伝えします。

普段の生活・模試の時などでお役になれたら幸いです!

 

本日は試験本番の気の持ち様の話をします。

意外と誰からも教えられない話ですが、侮ると普通に結果出せないことがあります。

模試でどうしても緊張しちゃう、気が動転しちゃう、という人は参考程度に覗いてみてください👀

 

1.こまめに呼吸を整える

国公立2次や私大の試験時間は60~180分です。なかなか長い時もあります。

数学なんかもそうですが、英語とか読んでる最中に頭が煮詰まって「あれ、今何考えていたっけ」となること、ありませんか?僕も何回かありました。

そういう時、先ずは自分で「あ、頭回ってないな」というのをいち早く感知すること!

そして一呼吸おいて再度取り組むことが大事です!

一呼吸おいたら悩んでた問題が案外スッといくこともありますよ、

 

2.「急がば回れ」の精神で

よくあるのが「急いでいるから計算をどんどん暗算で片づけていき、最後に計算ミスが見つかり、あああああ」みたいな感じです。数学使う人は良くありますよね。

共通テストとか時間が無いので計算過程すっ飛ばしがちですが、大体そういう時に限ってミスします。

初っ端で計算をミスると、そのミスを修正するのにさらに時間がかかってしまうんです。

ではどうすればよいのか。答えはいたって簡単。

最初で計算をミスなく慎重にしよう!その方がかえって時間がかからない!

 

3.自分ができないものは周りもできない!

難しい問題や「ああ、これ解けるかもしれない、、」という問題。時間をかけすぎていませんか?

そしてそういう問題で時間使いすぎて他の問題解けなくなっていませんか?

自分ができない問題はみんなもできないことが多いです。

焦らず落ち着いて自分が解くべき問題を見極めましょう。

 

11月の全国統一高校生テストまであと1か月!

本番の気の持ち様にも気をつけながら過ごしていきましょう!

2022年 10月 16日 高1高2の秋~田中~

こんにちは、こんばんは担任助手1年の田中です。

現在秋真っ只中ということで田中は食欲の秋と読書の秋を満喫中です…🌼

みなさんは〇〇の秋、何を満喫していますか?

もちろん、「勉強の秋」も満喫していますよね??(圧)

特に低学年の皆さん、まだ1年あるしーなんて言って過ごしているかもしれませんが後90日後に1月のビックイベント「共通テスト同日体験模試」が控えていますよ!!

「そんなこと言ったって、同日なんて本番じゃないんだしそんなに頑張る必要なくない?」

「同日にいい点取れっていうけど全範囲学校でやりきってないし普通に不可能でしょ」

なんて声がちらほら聞こえてくるような…

もちろんすべての教科で合格点をとれとまではいいません。しかしだからと言って一教科も合格点を目指さずただ受ければいいやーなんていう考えは甘いですよ!!

同日模試を控えている低学年の皆さんにの心に深く刻んでもらいたい今日の一言は

「同日模試では主要科目(国語、数学、特に英語)で例年の合格点を超える」です。

全科目満遍なく頑張るのではなく主要科目の点数を集中的に伸ばしていくことが今後の勝敗の分かれ目になってきます。(もちろん学校の勉強についていける程度にはどの科目もこなして欲しいですが…)

皆さんの受験のゴールは共通テストではなくその後の私立の一般入試や国立の二次試験で合格点をとることです。

そしてそれらのテストは大体共通テストよりも癖が強く難しいため、対策に莫大な時間がかかります。

なので、受験生になってから共通テストの全ての科目を完璧にするとなると一番大事な上記の対策が後回しになってしまうんですね…

そのため今は中途半端に全部の科目を何となく勉強しようとするよりも対象科目を絞って極めようとする方が効率が良いです。

いければ8割から9割ぐらいを目指していきたいですね。

そんなの無理だという声がまたちらほら聞こえてきたような気がしますが無理じゃないです。

例えば、4月にどんなに英語が低い点だった受験生でも死に物狂いで頑張って最終的に8割9割取っている人はいます。彼らは二次私大対策や共テの他の科目の対策もあったのに…です。

その点皆さんは決まった科目に集中することが出来るという大きなアドバンテージがあるので頑張り次第では8割9割目指すことは可能です。自分で自分の天井を決めないでください。

さて、長々とお説教のようなブログとなってしまいましたが、とにかく今すぐ同日で取りたい目標点を見直してみてください!動き出すなら今、ですよ!!!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!