ブログ
2022年 10月 15日 気になる単元を、短期間で一気にマスターしよう!

こんにちは、今日は一般生向けにお知らせです!
現在東進では、重要ポイント集中マスター講座を開講中です!
東進の人気講座の中から1講座体験可能です!
なんと高校1.2年生ならどなたでも無料で利用することが出来ます!
英語数学の基礎を固めたい人は、基礎力養成講座
共通テスト対策をしたい人は、共通テスト対策講座
自分のやりたいレベル、分野に合わせて講座を選ぶことが出来ます
以下に一部講座を紹介します
また、全国統一高校生テスト前の短期集中学習にも効果的です✨

定期テストや文化祭も終わり、そろそろ勉強しようかな、、と思っているなら!
一緒に実力講師陣の一流授業で合格へのスタートを切りましょう!鶴見校スタッフは全力でサポートいたします!
お申込みお待ちしております!(HP トップページからお願いいたします)
2022年 10月 12日 併願校対策~松本~

こんにちは、担任助手の松本です。
寒い、暑い、寒いと続き体温調整に毎度疲弊しています(笑)
もう、受験が近づいてきました。もう併願校決めました?
「どこにしよう?」、「何を軸に考えればいいの?」という人もいるでしょう
そこで今回は、併願校について大まかなことを話そうと思います。
①どこを併願にするか?
まず大前提としてどこの大学を受けるのか。
挑戦校、実力相応校、確実に取りに行く大学
それぞれが選択肢としてあります。
一回受けたい大学を調べて、予定を組んでみて、無理のない範囲(例えば3日連続で試験のようなことが無いように)で受ける大学を決めよう。
➁学部を変えるか?
①で選んだ大学の学部を考えるのもそうですが、第一志望校の違う学部も受けるのかを考えよう。
行きたい大学に受かりたいなら、学部を増やして受かりに行くのも大事ですし、
行きたい学部があるならそれに絞り込むのもアリです!!
経済学部、経営学部、商学部などは内容に違いがありますが、
併願の学部にする時に変えたりする生徒も多いです。
もう一つ大事なのが、問題の相性です。学部によって癖が違うので選ぶ際に
一回過去問を解いてみることをお勧めします。
どうですか?少しでも併願校の決め方の訳に立てられればうれしいです。
受験において一個合格先があるだけで、気持ち的には楽になれるので、慎重に考えましょう!!
2022年 10月 11日 来たれ!全国統一高校生テスト!

こんにちは!鶴見校担任助手3年の宮川です!
本日は11月6日の全国統一高校生テストのお話をします!
個人的推しポイント3つ!
① 成績帳票がすぐ返ってくる!
ほんと、早いです。1週間くらいかな。
まだ解いた全体の印象や問題を覚えているうちに成績が分かるのは良いですよね!
② 自分のできていなかった範囲がすぐわかる!
自分の弱点って案外自分じゃわからなかったりしますよね
それはもう模試で正しく把握するしかないんです
自分の勉強が正しいのか間違っているのか
ぜひ判断材料としても模試を有効かつようしてくださいね!
③ それを見て東進の先生に勉強の相談や方針を立てられる!
何よりも、これ、ですね。
(東進の先生になった立場なのでこんなこと言うのも恥ずかしいですが笑)
でも僕が高校生の頃、始めて東進に言って成績を元に面談されたとき、
今までなんとなく「やればいいんでしょ」みたいに思っていた大学受験勉強を
初めて自分事として感じて、そしてこれからいつ・何を・どれくらいすればよいかが鮮明に理解できたんです!
本当に自分の中では革命でした。
大事なことなのでもう一度言います、11月6日です!
↓↓↓↓↓どしどしお申込みお待ちしております!↓↓↓↓↓
2022年 10月 10日 去年の私の1日の過ごし方 ~坂本~
こんにちは、お久しぶりです、坂本です!
本日は去年受験生だった私の1日の使い方についてお話しようと思います!
7時に起きてから30分勉強
8時に登校
16時下校したら直接東進にいく
21時半まで勉強したら帰宅
22時帰宅後ご飯など食べてお風呂に入っていました。
23時から3時間勉強
ザックリこんな感じです!朝は本当に苦手だったのでなるべく夜に勉強していました。
大体一日7~8時間勉強していました。
共通テストまであと100日切ってから焦り始めてかなり勉強時間増やしたのは今でも覚えています(笑)
諦めたくなったときは、今頑張って受験終わってから楽になるか、今楽をして受験終わってから後悔するかいつも自分に聞いていました。
2022年 10月 9日 今からやること? ~井上~

皆さんこんにちは!鶴見校担任助手の井上です~
本日で共通テストまで残り
96日
となりました
はい。
たしかに受験生の人にとっては
残された時間は少ないですよね
「あれやればよかった」
「これやればよかった」
今からでも始めたいことはたくさんあると思います
しかし私の経験上
今の時期から新しく学習し始めた分野は
入試本番までにはなかなか定着しません
とくに
「新しい読解法」「新しい参考書」
これらをこの時期から試し始める人は要注意です!
私は受験生時代、
国語の現代文が大の苦手で
(私大文系なのに…)
私大入試の3ヶ月前に
現代文の勉強法を確立して本番に挑みました
その結果、当日は
問題用紙をひっくり返して文章を読み始めた途端
頭が真っ白になりました。。
3ヶ月前に修得したやり方は全部忘れて
それまでやり慣れた読解法でしか解けなかったんですね
ですから、
この時期から新しいことを始めるのは
なるべく避けましょう!!
それよりも今までやってきた
「あなたの」勉強法・解法
を信じてとことん試してください!











