ブログ
2022年 10月 8日 共通テスト100日をきった時何をしていたか~藤本~

こんにちは!
鶴見校担任助手の藤本です!
共通テストまで残り97日となり、いよいよ本番が近づいてきました。
そこで、僕が共通テストまで100日をきった時に何をしていたを紹介します!
①社会、国語の勉強を始めた
理系とはいえ共通テストでは社会、国語の配点がとても大きく、大学によっては合否に大きく影響することもあります。
なので、3か月前からは文系科目の勉強を始めました。
漢文と地理に関しては参考書で一通り勉強したあと、センター試験の過去問に取り組みました。この二科目はとても苦手だったのですが、過去問を10年分くらい解くと、段々点数が安定してきました。
②共通テストに対応した勉強に変えた
共通テストの数学は、二次私大の記述式に比べてはるかに時間配分と難易度が異なります。
共通テストは基礎的な問題で構成されますが、とにかく時間が足りません。
なので、この時期から正確に早く解く練習をしていました。計算力と、解法を素早く思いつく力が必要となるので、日ごろからい意識して勉強してみてください。


2022年 10月 6日 将来の夢 ~坂本~

こんにちは、お久しぶりです、坂本美晴です!!!🌞
本日は将来の夢について話そうと思います!
私の将来の夢は「食」に関わることです。
その中で食糧不足の分野に関わりたいと思っております。
今まお菓子関連のの食品生産会社につきたいと思っていましたが、大学に入ってからsdgsに関して勉強して食糧不足が起こっている地域に役立てられる食品開発を行っていきたいと思いました。
大学では食品開発が出来るように資格の勉強を頑張ってます!
勉強はの苦手ですけど夢の為なら頑張れます。
何か目指すものがあるとないで勉強のやる気が変わってきて成績の伸び方も変わってくると思うので皆さんも是非夢を見つけましょう!
2022年 10月 5日 共通テスト100日を切る!?~松本~

こんにちは!お久しぶりです担任助手の松本です。
今日はとても寒くてびっくりしています!!
風邪をひかないように注意!!
私は暑さよりも寒さの方が耐えられるので、うれしいです。
受験生はこの時期になると焦ったりする子が多いですが、
こういう時こそ落ち着いて今自分がすべきことを着実にやりましょう。
高1、2年生はまずは今のうちに苦手な単元をつぶし、
主要3科目の基礎作りを完璧にしましょう。
今回話すのは「共通テストまでの日数」です。
まだ時間があると思う人もいると思いますし、もう時間が迫ってきてると思う人もいます。
かなり難しい時期に突入してきています。
これからも刻一刻と時間が無くなってくると思います。
ここで重要になってくるのは、勉強の取捨選択です。
全部やりたい気持ちは分かりますが、物理的に時間が無いです。
使う科目の絶対に終わらせたい範囲を決めて計画を立てるように心掛けましょう。
今は講座、過去問、単元ジャンル、問題集といったようにやれるものが沢山あるので、
偏りが出ないように勉強しましょう!!
皆さんには心強い担任助手がいると思いますので
ドンドン相談しましょう。
高1,2生特に高2生はただただ見るのではなく、次は自分の番になることへの「意識」
いつまでに何を終わらせなければならないのかを把握して、
勝利の方程式に沿っていけるように勉強を進めましょう!
2022年 10月 4日 受験のちょっとした豆知識 Part.2 ~宮川~

こんにちは!鶴見校担任助手3年の宮川です!
明後日から冷え込むそうですよ!衣替えは済みましたか?
体温調節のしやすい服装で、規則正しい生活を心がけてくださいね!
冷暖房のつけすぎ注意!
さて、本日は受験のちょっとした豆知識 第2弾でございます。
(前回ご覧になっていない人用に簡単にご説明)
みなさん受験勉強をする際に勉強の中身を気にするばかり、勉強時間や生活面がおろそかになっていませんか?
本コーナー(全何回やるかは未定です笑)では受験本番で120%の力を出すために必要な、細かなポイントをお伝えします。
普段の生活・模試の時などでお役になれたら幸いです!
では今回もチェックリスト形式でいきます!
今回は模試や試験本番寄りの話になりますよ~
□ 試験と試験の合間は立ち上がって休憩
これは僕が生徒の頃に先輩担任助手の人に聞いた話です。
試験は頭をフル回転させるのでどうしても頭が煮詰まりがちですよね、
それは立ち上がって歩き回るとかなり軽減されるらしいです。
不思議なもんですね。
□ 試験の合間は必ずお手洗い!
意外と抜けがちではないでしょうか?
その気が無くても必ず行きましょうね、お手洗い。
試験中に「やばい、、」てなるよりかよっぽどマシです
□ 昼食は軽いものを!
お腹すきますよね、、しかし!
お腹いっぱい食べ過ぎると絶対に眠くなります。。。
なので1回に食べる量を少なくして、食べる回数をちょこまかしていくと良いと思います
はい!こんな感じです。
試験本番は勿論、意外と模試の時から実践しないといけないことばかりです。
ぜひ意識してみてくださいね!
2022年 10月 3日 将来の夢~安藤~

こんにちは!三年生の安藤です!久しぶりのブログ登場です!
他の担任助手が将来の夢、目標について語っているので私も!!!!ということでお話します。
私は大学三年生なのでただいま就活真っ只中です。大学の専攻が環境、住宅についてなので不動産や住宅メーカーを中心にみています。
大事なのはなぜその業界を選んだのか、自分が何をしたいか、ですよね
理由① 人の人生に密接に関わりたい!
「衣食住」は暮らす上で必要不可欠ですし、その中でも「住」という分野は新しい生活の始まりだったり、人生で一番大きな買い物になることもあるのでその人の人生で印象に残る瞬間だと思います。
担任助手をしていると生徒の大学受験という人生のターニングポイントに立ち会えるのでその経験も踏まえて、今度は様々な年代の人とと関わりたいな~とおもったのもあります。
理由② 既存のものから自分で創意工夫したい!(伝え方、ものづくりなど)
営業職、事務職、設計職いろいろありますが、営業職を例にあげて説明しますね。物件を紹介するにあたってただ「この家だったら条件にあってます!」「いい家です!」といって「じゃあ契約します!」とはならないですよね。ここに住むことによってどんな生活がおくれそうかイメージして伝え方を工夫したり、色々自分なりに調べて業務をする点にやりがいを感じました。あとは安い買い物ではないので「この人から買いたい」と思ってもらえるような信頼関係などが重要になってきます。人柄をみてもらえるのも素敵だと思ったポイントです。仲介や賃貸の営業職だけではなく、都市開発やリノベーションなども「よりよい生活ができるよう工夫を施す」点では同じなので企画や設計などもちょろちょろ見ています。
ザーッと思ったことを書いたので、少し不思議な文章になっているかもしれません。。
それっぽく書いていますが、こんな風に考えられたのも大学三年生になってからです。この担任助手の仕事と自分が志望している業界は全く違います。ですが、生徒や同じ担任助手とたくさん話した経験は私の将来を考えるうえでなくてはならない時間だったなとこうして書きながら思います。何が起こるかわからないものですね笑
自分でもこの道で正解なのかわかりません。この20年ちょっと生きてきてやりたいことなんて3~4年前とくらべたら大分違います。なのでこの先も自分がしたいことなんて変わってくるだろうな~とは思っていますが、少なくとも2,3年はこの業界で働きたいです。
とりあえずその時の自分の気持ちに正直に生きようと思います。






