ブログ
2019年 12月 21日 ☆受験に向けて心に留めておくべきこと☆
みなさんこんにちは!
首都大学東京 システムデザイン学部
航空宇宙システムデザイン学科に通う
2年の斉田拓将です!
最近風邪やインフルエンザが
流行りはじめているみたいですが,
みなさん体調は大丈夫でしょうか?
春日部校では今日から冬休み期間に入り,
毎朝8時半から勉強できるようになりました!
センター試験も約1か月後に控えているので,
健康に十分注意しながら
毎日登校して頑張りましょう!
さて,昨日は受験生を対象に
冬休み決起会を実施しました!
夏休みと同量の勉強時間が確保できるここからの期間で
ラストスパートをかけられるように,
勉強面についてはもちろん
メンタル面もアドバイスをもらっていました!
がんばれ受験生!

そんな決起会のなかで,
受験生の方はもちろん高1,2生のみなさんにも
頭に入れておいてほしい3つのことがあったので
紹介したいと思います.
それは,
1. 否定語を使わない
常にポジティブでいるためにも,
弱音を吐いたりするのではなく
前向きでいましょう!
2. 途中で勝ったと思わない
過去問を解いて目標点が取れたからといって
本番でとれるかはその時でないとわかりません.
最後まで粘り続けましょう!
3. 常に本番を思って取り組む
余計な緊張や不安もある中で
本番で点数を取るためには,
それまでにどれだけ準備が
できるかにかかっています.
残された期間が限られているからこそ
やれることはすべてやりましょう!
受験生,1・2年生の全員が
センター試験に向けて頑張っていると思います.
ただやるだけではなく,
今日お話しした3つのことを
意識してやってみましょう!
また,これから受験勉強に力を入れようかな,
と思っているみなさんに朗報です!
12/25(水)までなら,
冬期特別招待講習にお申し込みいただけます!
申込期間も残りわずかなので,
お早めにお申し込みください!
ここまで読んでいただき
ありがとうございました!
2019年 12月 20日 ☆この冬スタートを切ろう☆

こんにちは!
武蔵大学経済学部経済学科の大槻美夢です。
12月も後半に入りましたが、勉強は捗っていますか?また、インフルエンザが先週の1.6倍の速度で広がっているそうなので、気をつけてくださいね。
さて、今日は「冬休みにスタートを切ろう」というお話をさせていただきます。
「え?受験勉強のスタートって春からでよくない?学年変わってから頑張るよ!」
なんて思っている人いませんか?
実は、それでは遅いんです、、!!
そして、埼玉県の高校生はみんな春から、学年が変わってからと思っている人が多いと思います。
他と差をつけるためはもちろんですが、12月にスタートを切れたか、4月から始めるのかでは4ヶ月の差があります。その間にどれだけの勉強ができるのか考えてみてください。
具体的な目標を1つ挙げるとすると、1月19日20日に行われるセンター同日テストで主要科目を志望校大学合格点突破です。
一年前にどれだけの点数が取れていたかが、合否を大きく分けるんです。
そんなの間に合わない!と思ったとしても、私たちが皆さんにあった勉強法を一緒に考えます。この冬スタートを切れるかが、本当に人生を変えてしまうと考えて行動を起こしてください。
冬期招待講習も実施しています。
12月25日が締め切りになるのでぜひ活用してください!!
2019年 12月 19日 ☆冬休みの過ごし方☆
こんにちは!
東京理科大学二年の河原眞太郎です!
ついにセンター試験まで約一か月となりましたね!
勉強や身体の調子はどうでしょうか??
この時期は体調管理も1教科の内として本番に臨んでいきましょう!!
センター1か月前ですがやれることはまだまだあると思います!
なので今日は
冬休みの過ごし方について話していきたいと思います!
まずは
東進生のほとんどはこの冬休み中に英語千題テストを受験すると思います!
受験するなら点数にこだわってほしいです!!
ということで
千題テストに向けてもう一度英語の基礎を復習してみてはいかがでしょうか??
高得点を取って受験に向けてよい流れを作りましょう!
冬休みは正月を挟みますが、東進ハイスクールの正月といえば
正月特訓!!
正月特訓は緩みがちな元旦に自分の気合を入れなおすための良い機会だと思います!
受験直前の受験生が集まるこの会で良い刺激をうけてみよう!
私自身は受験生の冬休みに千題テストと正月特訓の両方に参加しました!!
千題テストも正月特訓も英語しかやらないので、
12/31~1/2にかけてずっと英語づけです。
これは受験直前の人たちにとってかなり痛いように思えます。
しかし!!私にとってはかなりプラスに働きました!!
まず、千題テストで自分の英語の未完成さを痛感し、
正月特訓でやる英語の何もかもを吸収しようという気持ちが芽生えました。
その気持ちで正月特訓2日間をやり遂げました!!
その次の日からは今までにない集中力と1点への執着心を得られることができました!
この3日間がなければ最後までやり抜くことが出来なかったと思います!
正月特訓に行く人は初心に戻った気持ちで1/1をスタートできると素晴らしい2日間になります!
また、
正月特訓に行かない人もこの冬休みで1点にこだわれる受験生になりましょう!
正月特訓に行く人たちは嫌でも1点の大切さを身に染みて帰ってきます。
そんな人たちに負けない2日間にしましょう!
そのために過去問、単語テストなど点数がつくもの一つ一つ本気で取り組んでみましょう!
この冬休み悔いのないものになるように頑張りましょう!
2019年 12月 18日 ☆センター試験まで残り1ヶ月です!!☆
こんにちは!!
東京農業大学 応用生物科学部 農芸化学科1年の野村朋花です!!
季節も冬本番となり毎朝布団との格闘が始まった今日この頃。。。
イルミネーションの時期にもなり、私も他の担任助手と一緒に楽しんできました!!お陰で今年のイルミは大満足することが出来ました(*^^*)
さて、皆さん。
センター試験まで残り32日となりました!!早いですねえ( ; ; )
センター前最後の模試も終わり、今年度の受験もラストスパートというところです。
ところで皆さんは模試の結果はどうだったでしょうか?
伸びた人もそうでない人もいると思います!しかし、その結果で一喜一憂するのではなく、出来たところ出来なかったところを分析し、しっかりと復習することが合格への近道です!
そこで今回は今の時期に大切なことをお話しようと思います。
①模試や自分で行う過去問などはなるべく本番通りに!!
これはとても大切です。いくら練習で点数が取れても本番で取れないと意味が無いですよね?受験本番は誰であろうと少しは緊張します。だからこそ、なるべく鉛筆や時計など細かいところも含めて本番に寄せて意識して取り組むことで受験している自分の姿を想像でき、これをやらないよりも断然落ち着いて問題を解くことが出来ると思います!
+αで解いていて時間内に問題が解き終わっても直ぐに丸つけをするのではなく、復習の時間をしっかりとるなど、時間も意識して解いていきましょう!
②否定語は使わない!!
これは本当に私が受験期にとても実感しました。。。
否定語を使うだけで気持ち的にもマイナスになるし、人は言うだけでなく聞くのも脳が萎縮してしまうらしいです!!怖いですよね(^_^;)
ちょっとした事でも良いのでマイナスに考えるのではなく、ポジティブに捉えてみましょう!それだけでも気持ちが楽になったり、見える景色が変わってくると思います!!
③本番の合否が出るまでは勝ったと思わない!!
先程も言いましたが、本番は何があるかわかりません。今取れていても本番できるかの確証がありません。油断大敵です!!!最後まで気を緩めず走り切りましょう!!!
この3つが私の今伝えたい3つの事です。私達に出来ることは何でもし最後まで全力でサポートします!全力で駆け抜けましょう!!!!
ここでお知らせです!!!
この冬、冬期特別招待講習に参加して、
最高の環境で冬を過ごしましょう!!
無料2講座締切が今日12/18(水)までとなっております!!
苦手克服のためでも習ったところの復習にも授業の予習でも是非この冬休みに利用してみてください!!
スタッフ一同お待ちしております。
2019年 12月 17日 ☆英単語を覚えよう!!☆
こんにちは!
日本女子大学1年の堀川夏希です。
最近朝夜と昼の寒暖差が激しい日が続いています。
風邪をひきやすくなってしまうので、
身体を冷やさないように注意してください!!
さて、今日は英単語を覚えよう!の会です。
私が高校生のときは、毎週、高校で単語テストがあったのですが、
単語テストのために1時間くらいで100語覚えて、テストを合格して、
すぐ忘れるということを繰り返していました。
完全に単語テストのためだけの勉強になっていました。
そのため高3生になっても、まともに英単語や熟語を覚えておらず、
高3生の夏に英単語を覚えなくてはならないという事態になってしまいました、、、
英単語がわからなければ、もちろんいくら英文法などをやっても、全く長文は読めません。
高3生で、すんなりと過去問や応用問題にはいれるように、
高1.2生のうちに英単語・熟語を完全にマスターしましょう!!!
そこで英単語を勉強する上でのポイントを紹介します!!
①1日に触れる単語の量を増やす
1日50個絶対に覚えて、次の日に次の50個を覚える、、
というようにやっている人は居ませんか、、、?
1日50個×1週間=350個よりも、
1日350個を1週間ひたすら繰り返す方が、記憶は定着しやすいんです!!!!!!!
1日で完璧に覚えよう、とやっても3日後には忘れてしまう人、多いのではないかと思います。
1日でたくさんの英単語にふれ、それを繰り返すことにより、長期記憶として、定着しやすくなります!!
②適度に復習をする
とりあえず、1周してから、2週目で始めに戻ろう、、としている人も多いのではないかと思います。
しかし、1周目の終盤になると、始めに覚えた英単語は忘れてしまっていませんか??
1回忘れてしまったものを思もう一度定着させるには時間がかかります。
忘れかけの状態ならば、またすぐに定着している状態に戻すことができます。
復習は1周終わってからではなく、適度にしていきましょう!!
③音声を使おう
見るだけよりも、聞きながら見た方が効率的に覚えることができます!
音声を有効活用しましょう!!
この3つの方法で英単語をマスターするためにとてもぴったりなコンテンツが
東進ハイスクールにはあります!!
高速マスター基礎力養成講座です!!!
スマートフォンから、いつでもどこでも簡単に英単語、熟語、文法を勉強することができます!!!
東進生のみなさんは、この方ほで、ぜひ高マスをがんばって欲しいです!!
また、東進生でない方、
ただいま冬期特別招待講習というものを行っております!!!!
東進生を体験できます!!!
この冬期特別招待講習に参加いただくと、
高速マスター基礎力養成講座のはじめから英単語1200とセンター英単語1800を使うことができます。
この冬、冬期特別招待講習に参加して、
最高の環境で冬を過ごしましょう!!
2講座締切が明日(12/18(水))になっています。
お申込みお待ちしております。
最後までお読みいただきありがとうございました。













