ブログ
2019年 12月 16日 ☆夢・志について☆
こんにちは!
中央大学文学部国文学専攻1年
北谷大地です!
いきなりですが、学生のみなさん、将来の自分について考えたことありますか?
保護者の方は、ご子息の志望校や将来の夢について一緒に話し合ったことありますか?
なければ一度話し合ってみてください。
そんなこと考えていたんだ。
知らなかったなぁ。
こんな新しい発見もあるかもしれません。
そして親子のコミュニケーションにもなります。
ぜひ一度話し合ってみてください。
さて、本日はそんな夢についてのお話です。
僕には夢がある。
僕の夢は日本をより良い国にすることだ。
さぁ、今日の主人公は日本を良い国にしたいと考えている高校2年生のK君です。
彼が日本を良い国にするために考えていることはなんでしょうか。
続きを読んでみましょう。
日本をより良い国にするために、どうすればよいのか考えてみた。
方法はいくつかありそうだ。
一番良い方法は、憲法を改正することだろう。
調べてみると、いまの日本国憲法はGHQの最高司令官であるダグラスマッカーサーが考えた”マッカーサーノート”を原則とし、GHQのメンバーががアメリカの図書館で考えた草案をもとにできているらしい。
日本の憲法はそんな憲法で良いのだろうか。
彼は憲法を改正することが日本を良い国にするための近道だと考えたようですね。
憲法について自分なりにも少し調べていました。
日本国憲法について軽く調べたところ、たくさんの疑問点が出てきた。
なぜ憲法9条が問題になっているのか。
そもそも70年も前にアメリカで作られた憲法をなぜ守り続けているのか。
さて皇室典範とは一体なにか。
女性天皇と女系天皇の違いってなんだろう。
どんどん興味が湧いてきた。
大学では法律について深く研究してみたいな。
K君は大学で法律を学びたいと考えたそうです。
法律を学びたい、日本を変えたい!という思いが彼を大学探しへと導きます。
法律について研究するなら法学部が一番よさそうだ。
じゃあ、ハイレベルな法学部は一体どの大学なのだろう。
中央大学か。
よし、中央大学を目指して頑張るぞ!!
こうしてK君は中央大学を目指すことに決めたのでした。
こんな感じで、夢を見つけると、どの大学ならその研究ができそうか、この夢を叶えるなら大学ではなにを学べばよいのか、はっきり分かります。
目標が決まればあとはその目標に向かって頑張れば良いだけです!
みなさんももう一度自分の将来について考えてみてください。
なにも思いつかない。そう思ったみなさん。
ぜひ東進ハイスクールで一緒に夢を見つけましょう!
そしてその夢に向かって一緒に頑張りましょう!
現在、東進ハイスクールでは冬期特別招待講習を行っています。
自分の将来を考える良い機会です!
みなさまからのお申し込みを春日部校スタッフ一同お待ちしております!
2019年 12月 15日 ☆ライバルの大切さ☆
みなさんこんにちは!
青山学院大学 総合文化政策学部に通っている、担任助手1年の隅田ひかりです( ◠‿◠ )
先日、今年の世相を表す漢字が発表されましたね!「令」という漢字は、令和元年となった今年を記念する一文字ですね。
今年の漢字や今年をまとめたランキングなどもたくさん発表され、今年がもう終わるという感じがしますね!年が明けたら受験生はすぐにセンター試験があり、一般入試も始まっていきます。
受験生はもちろん、現在高1、高2生のみなさんも受験に向けてこの冬を充実させられそうでしょうか??
特に来年から受験生になる現在の高2生などで、頑張ろうとは思っているけれど、まだ本気になりきれていないという人もいると思います!そんな人に本気になれるおすすめの方法があります!
それは、、、
ライバルをもつことです!!
ライバルをもつことのメリットはたくさんあります。
まずは、具体的な目標を設定することができるということです。志望校合格という目標に向かっていながらも、一人では途中で楽なほうへと流れてしまいがちです。そのときにライバルの存在によって、自分の目標を再認識し、気持ちを強くもつことができます。これはモチベーションの維持にもなりますね!
次に、自分に足りていない部分を知ることができるということです。ライバルがいることによって、自分には何が足りていないのかを把握することができ、より勉強の質を高めることができます。
3つめは、自分ひとりでは知り得なかった情報や知識も得ることができるということです。ライバルから吸収できることはたくさんあります。ライバルの存在は自分をより成長させてくれます!
ライバルは競争相手ではありますが敵ではありません!互いに高め合うことのできる貴重な存在です。いつも一緒にいる友達や部活の仲間など、何も考えていなそうな友達でも、受験や勉強に対する不安や焦りを持っているかもしれません。
まずは1番声のかけやすい友達に声をかけてみてください!!!自分の人生も友達の人生も良く変えるチャンスです!!一緒に頑張りましょう!(^^)
現在、東進ハイスクール春日部校では冬期特別招待講習をおこなっています。11/18(水)までに申し込んでいただくと、2講座(1講座90分×5コマ)を無料で受講していただけます。お友達と勉強を本気で始めるきっかけにも、ぜひご活用ください!
2019年 12月 12日 ☆センター利用について☆
こんにちは!早稲田大学文化構想学部に通う担任助手二年の渡辺智也です!!
最近寒くなり、風邪をひいたり体調を崩す人がちらほら現れ始めてとても心配です。受験生の皆さんは直前期の今、体調管理だけは本当に気をつけてください!
センター試験まで残り37日となり出願校等について考える時期だと思うので、今日は自分からセンター試験利用入試について話そうと思います。
センター試験利用入試とは、センター試験の点数を使い私立大学を受験する受験方式のことです。要するに、大学に試験を受けにいかずにセンター試験だけでいくつも私立大学を受験できるというわけです!!
自分も現役時代、センター試験利用入試で受験した大学もありました。
えっ、大学に受験しに行かなくていいならそれが一番いいじゃん!!と思いますよね。
しかし、デメリットもあります。それは合格者の枠がかなり限定されていることです。要するに倍率が高かったり、合格点が高くなることが多いです。
合格者が少ないため、やはりレベルの高い戦いになるため相当な自信がない限り第一志望校をセンター試験利用入試に賭けることはお勧めしません。
しかし、滑り止めや第二志望校レベルの大学に合格することは十分可能だと思います。
想像してみてください。第一志望校の受験の前に合格している大学があることを。
かなり安心した状態で受験に臨めそうですよね。
自分もセンター試験利用入試法政大学に合格し、ホッとし気持ちで受験できたことを覚えています。
やはり受験本番は学力ももちろん大切ですが、メンタル面も大きく関わってくると思います。
なので自分は、センター試験利用入試でしっかりと合格し、安心できた状態で第一志望校の受験に臨んで欲しいと思います。
また、どこか1つでも合格できると前向きになり、よし!頑張ろう!と思えるはずです。
私立受験者の方も国立受験者の方も残り一ヶ月、しっかりとセンター試験対策をし、作戦としてセンター試験利用入試を活用し受験してみてください!!
センター試験利用入試は大学、学部によって必要な科目がバラバラなので出願の際はよくチェックしてくださいね!
また、東進ハイスクール春日部校では現在、冬期特別招待講習を行っています!今なら無料で2講座受講することができます!!
今日話したセンター試験は来年から制度が変わり、大学入学共通テストというものになります。
東進ハイスクールではそんな誰も経験したことがない大学入学共通テストもバッチリ対策できます!
修学旅行や期末テストも終わった人も多い中、今がチャンスです。今本気で勉強始められるかどうかで受験の結果は大きく変わってきます。自分もこの時期に受験勉強を始めました。
2講座無料は来週の水曜が締め切りになっています。受験勉強しなきゃな〜、そろそろ本気出さなきゃ。と思っている人!今がチャンスです!!
東進ハイスクール春日部校スタッフ一同お待ちしています!!人生変えましょう!!!
2019年 12月 11日 ☆地理の点数を上げるために・・☆
こんにちは!
東京農工大学工学部1年の富樫昌哉です!
月曜日のブログは見ていただけましたか?
冬休みは本当に受験勉強を始めるチャンス!
少しでも頑張ろうと思ったそこのあなた!
今から東進春日部校で頑張りませんか!?
本日まで3講座無料です!!
お話は変わりまして、本日のテーマは
「地理の点数を上げるために・・」です。
自分は現役時代、国立理系志望として
理系教科をメインに取り組んでいたのですが、
センター試験の数学がどうしてもニガテで
結局最後まで点数は伸びませんでした・・・
それをカバーするために“地理”を極めました。
そのおかげで地理に関しては
本番のセンター試験で9割と
成功を収めることができました!
今回は理系で地理に困っている受験生に向けて
自分のノウハウを伝えます!
まずお話していきたいのが
“センターで点を取る勉強法”についてです。
センターで点数を取るには、
センターに出る問題に対して強くなることこそ
何よりの近道です。
では、センターはどんな問題が出題されますか?
地図を利用した地形的問題や、
与えられたデータを読み取る問題が
主な問題構成となってきます。
しかし、一番問題なのが
地誌分野の知識問題ではないでしょうか。
この例として有名なのは、
2018年度の“ムーミン”の問題です。
これは、北米の国の地理的位置を知っていれば
その関係性から解ける問題となっていますが
受験生を悩ませる問題であることは確実です。
また、自分が受験した2019年度の問題は
中央アジアの言語問題などのマニアックなところが
1つの大門として出題されました。
このような例から自分が伝えたいことは
「参考書だけでは高得点は難しい」
ということです。
自分が提案する最も確実な攻略法は
模試や過去問で出題された問題を
“自分で調べる”ということです!
実際、参考書に書いてある知識よりも深く、
また他の事柄と関連づけることができます。
地誌の勉強はほとんど世界史ですね!
細かい知識まで勉強すると、面白さが倍増!
また、自分はその莫大な知識をまとめるために
オンラインメモアプリを活用していました。
皆さんもぜひ使ってみて下さい!
長くなりましたが、「地理」は
勉強していくほど世界を知ることができて、
本当に楽しい教科です。
楽しみながら勉強することを忘れないで!
センターまで残すところ40日を切りました・・
最後まで頑張ってください!!
2019年 12月 10日 ☆受験もONE TEAM☆
おはようございます!こんにちは!こんばんは!
青山学院大学国際政治経済学部3年の村山です。
2019年も残り3週間となりました。寒い日が続いていますが、風邪などひいていないですか?私も人が多い場所ではマスクをしたり手洗いうがいをこまめにしたり予防しています!大事な時期です。皆さんも気をつけてくださいね!
ところで、先日2019年の流行語大賞が発表されましたね!
「ONE TEAM」
私もテレビでラグビーの試合を見ていて、チームが1つになった時に何十倍にもなるパワーや、そんな選手たちをみて日本中が1つになったような感覚を感じられました。
そのようにチームとして仲間と共に頑張ることで生まれる心強さやパワーは、部活でも学校の行事でも受験でも言えることだと思います。
ということで、今日は「ONE TEAM」を感じられた出来事について話したいなと思います。
先週末の12月7日、8日に春日部校では、地歴千題テストが行われました。
その名の通り、受験生が2日間に渡り、それぞれの地歴受験科目(日本史・世界史・地理)を千題解くというイベントです!!!
千題という膨大な問題数を約10時間、最後までみんな本当によく頑張っていました。私も高校3年生の受験期に参加しましたが体力的にも精神的にもとても辛いです。ですが、毎PARTで発表されるランキングで周りの仲間と競い合いながら一点でも多く取ろうと切磋琢磨する姿だったり、後半になるにつれ出てくる疲れや精神的辛さを春日部校みんなで乗り越える姿を見て「ONE TEAM」を感じられた2日間でした。
受験は団体戦とよく耳にしますが、私は本当にその通りだと思っています。
受験本番に試験を受けられるのは本人1人ですが、その心の中にはそれまで支えてもらった先生や家族、そして共に頑張ってきた仲間の存在があるはずです。
私自身、高校2年生の春に、中学から部活を一緒にやってきた親友と招待講習を経て東進ハイスクール春日部校に入学をしました。自分に甘い私にとって、彼女の存在はとても大きかったです。部活帰りに疲れてそのまま家に帰りたいと思っても彼女が行くなら私も頑張らなきゃと思えたし、受験直前期に落ち込むことがあっても休み時間に彼女と話しながらご飯を食べるだけで良いリフレッシュになったり、たくさん支えられました。全然違う道を目指していましたが、お互い応援しあって高め合えたこと、そして楽しく受験生活を送ることができたこと、本当に大きな力になったと感じています。
また、東進ハイスクールではグループミーティングという制度があります。約4~6名の生徒と1人の担任助手で構成されたグループで毎週、1週間の振り返りや予定立てを行うミーティングをします。私はそのグループミーティングが1週間の楽しみでもありました。チームのみんなで今週は受講をこれだけ頑張ろうと目標を立てたり、どんな勉強をしているか情報共有をしたり、チームとして頑張っている実感がとてもあって1人で勉強するよりずっと心強く、頑張ろうと思えました。彼女達とは今でもたまにご飯を食べに行って受験期の思い出話で盛り上がります(笑)まさに「ONE TEAM」で努力しあえた経験でした。
少し長く語ってしまいましたが、、
今振り返っても、私にとって受験はとても楽しかった思い出です。
私は第一志望校に受かることが出来なかったので、悔しい気持ちや苦しい思いもたくさんしました。
ですが、常に前向きに頑張れたのは間違いなく仲間の存在のおかげです。
大学受験という大きな壁に向かっている皆さん全員が不安を持っているはずです。そんな時に誰かが応援してくれる、一緒に頑張ってくれる存在は本当に大きな力になります。
私は、そんな仲間のような存在になりたいと思ったから、今担任助手をやっています。
皆さんにもぜひ、そんな高め合える仲間と一緒に努力し、第一志望に合格してほしいと心から思っています。
最後になりますが、、、
現在東進ハイスクールでは、東進の講座を無料で受講できる『冬期特別招待講習』を実施しています!
最大3講座まで受講できますが、3講座申し込み締切は明日12月11日(水)までとなっています!!!
周りと大きな差をつけられるこの冬、本格的な受験勉強を1日でも早く始めてほしいと思っています。
ぜひ一緒に頑張りたい友達と一緒に、大学受験への一歩を踏み出してみてください!!!
スタッフ一同校舎でお待ちしております!!!













