センター試験同日体験受験 レポート公開

東進では、来年に受験を控えた新高3・2生が、大学入試センター試験当日に受験生とまったく同じ問題にチャレンジする「センター試験同日体験受験」を実施しています。 1日目の18日(土)は、地理歴史からスタート。全国の東進生と多数の高校から参加した新高3・2生たちが、本番さながらの緊張感の中で果敢に挑戦しました。

受験生の声

八木 一晃(やぎ かずあき)くん
東京・私立桐朋高校 新高2 (理系学部を志望)

「センター試験といえば、いろんな分野から考えられた完成された問題が出題されると思うので、そういった本番のテストを受験できる良い機会だと思います。 会場は静かで本番に近い雰囲気なのだと思っていつもより緊張しました。
2年後のセンター試験の本番には自信を持って受験できるように勉強を積み上げていきたいです。」

赤坂 一郁(あかさか かずふみ)くん
神奈川県私立浅野高校 新高3(東工大を志望)

「自分の志望校である東工大に合格した先輩方のちょうど1年前のセンター同日体験受験の点数を目標に今回挑んでいます。英語の勉強を重点的にやってきたので長文の理解など今まで以上に手応えを感じました。
目標の点数に届くかとても不安ですが、良い緊張感を持って受験できました。
1年後には後悔を残さずに試験日を迎えたいです!」

大竹 南美(おおたけ みなみ)さん
神奈川県立大和高校 新高3(早稲田大学社会学部を志望)

「今日のセンター同日体験受験をひとつの区切りと考えて、意識的に復習や高速基礎マスターを頑張ってきました。日本史はまだまだ勉強不足を感じましたが、東進に入って勉強してきた英語と国語は力がついてきたのを実感できました。いつもと違う会場で受験しましたがリラックスした状態で集中できたので良かったです。どの教科も勉強が必要なポイントが明確になったので、1年後に向けてひとつひとつ穴を埋めていきたいです。」

青山 裕香(あおやま ゆか)さん
東京都立日比谷高校 新高2 (東京外語大、東京大学を志望)

「校舎で模試を受けるのとは違って、大きな会場でたくさんの先輩がいるのを感じて緊張しました。今までと違う雰囲気を体験できてよかったです。実際の問題を本番と同じ形式で受験することは良い経験にもなりますし、今後の勉強にも活かせると思います。学校で勉強してきた内容がセンター試験の問題を解くことに必ずしも直結しているわけではないということがわかったので、今後の勉強方法も考えながらやっていこうと思いました。2年後にどういう力が必要なのかをイメージすることができました。」

〔2015/01/18 東進タイムズ〕

難関大現役合格を目指すなら

  • 各大学の基本データから、周辺の家賃相場までわかる「大学案内」を活用しよう!!
  • 難関国公立・私立大入試で求められる論理力・応用力を測定、演習「難関大本番レベル模試
  • 見事現役合格を勝ち取った先輩たちの合格体験記

最新ニュース

慶應義塾大学
  • 2021/07/09

慶應大が世界標準入試システム「TAO」を採用

慶應義塾大学が経済学部のPEARL (Programme in Economics for Alliances, Research and Leadership)の入試において、世界標準モデルのWeb入試コンソーシアム「The Admissions Office(通称:TAO)」を利用し、21……→もっと読む

  • 2021/07/02

THEアジア大学ランキング2021公表 日本の大学の順位は?

 英教育専門誌「Times Higher Education(THE)」は2021年6月2日、「THEアジア大学ランキング2021(Asia University Rankings 2021)」を発表した。同ランキングには、東京大学が6位、京都大学が10位、東北大学が27位にランクインしている……→もっと読む

お茶の水女子大学
  • 2021/06/25

女子中高生のための 第1回 グローバル講演会開催

 7月18日にお茶の水女子大学 理系女性教育開発共同機構主催で、女子中高生の理系進路選択支援プログラムとして、海外教育や海外の理系研究者についての講演会が開催される。グローバルな仕事に興味がある人はぜひ参加してみよう。(1)開催日時 20……→もっと読む

大阪大学
  • 2021/05/28

大阪大学「ハンダイ理工系女子フェス2021」を開催

大阪大学は6月27日(日)に、「ハンダイ理工系女子フェス 2021」をオンラインで開催する。 このイベントでは、大阪大学の現役女子学生が、学部学科選びや、理工系分野の女子学生が送る大学生活のこと、大学院での研究、また就職のことなど、進学を目指す学生が疑問に思うことに答えなが……→もっと読む