ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2019/10/16

Q.模試になると計算ミスやケアレスミスを連発してしまいます。

冷静に考えたら解ける問題でも、模試になると計算ミスやケアレスミスを連発してしまいます。 (高3男子)
少し気をつけるだけでミスは防げます

この方が回答してくださいました!

早稲田大学
みやかわ たけし
宮川 健 教授

筑波大学第一学群自然学類・大学院修士課程教育研究科修了。フランスのグルノーブル第一大学大学院博士課程修了、Doctorat取得。2016年に全国数学教育学会で「中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導の理論的基盤」で学会奨励賞を受賞。米国ミシガン大学教育学部研究員、上越教育大学准教授を経て、現在は早稲田大学教育・総合科学学術院教授。専門は数学教育学。



丁寧に書こう


 ケアレスミスは付き物なのでなかなか無くすのは難しいと思いますが、数学の場合、丁寧に書くことが非常に大事です。 


 私の専門は数学教育学という学問で、人間がどういうふうに数学を学ぶのかなどということを研究しています。その視点からすると、数学は、頭でずっと考えているわけではなくて、自分で書いて、書いたものがいろんな情報を与えてくれます。例えば図形だったら補助線を一本引くと新しい三角形ができたり、角ができたりといろんな情報が現れます。そうした情報は、自分がいろいろやってうまくいかなかったときに「あ、これうまくいってないや」ということを教えてくれ、ケアレスミスをしても「ミスしているよ」と教えてくれることにつながります。 


  つまり、丁寧に書くというのは情報をくれるものをうまく作っているってことなのです。逆にそれをうまく使わないとそこから適切な情報を得ることができません。そのため、丁寧に書いた方がケアレスミスが減るだけではなく、数学もできるようになると思います。 

 


計算の跡は紙に残しておこう


 紙は非常に優れ物で、いろんな情報をくれたりフィードバックをくれたりします。紙は人間より頭がいいんです。なぜなら、紙に書いたことは1週間後であっても覚えておいてくれるじゃないですか。でも人間はすぐに忘れてしまいます。今、AIがよく取り上げられていますが、暗記憶では人間はAIどころか紙にも負けるんです。紙は、暗記力抜群で情報も与えてくれる。そういうことを考えれば考えるほど、紙に書くことは非常に大事だと思います。  


 ちなみに、数学者たちは日頃からたくさん計算用紙を用意しておいていつでも書けるようにしています。実際大学でも数学科の教室には大きな黒板やホワイトボードがいっぱい用意されています。なぜなら書いたものをキープしておいてそれを見ていろいろ考えるからです。数学って頭の中でやるみたいなイメージかもしれませんが、ホワイトボードや紙に書くことが、数学者にとっては実験室での実験みたいな感じなのです。物理などでは実験が大切ですよね。数学では書くことが物理の実験に相当するくらい大事なのです。



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄