ページを更新する ページを更新する
公開日 : 2021/12/31

Q.生理痛がひどくて勉強に集中できません。どうすれば良いですか?

生理痛がひどくて勉強に集中できません。どうすれば良いですか? (中2女性)
無理せず出来る勉強を探してみよう!

この方が回答してくださいました!

ふじしろ りり
藤白りり 先生

智辯学園和歌山中高卒業、高校時代の部活はチアリーディングと茶道部。東京医科歯科大学医学部医学科在学中。受験勉強方法や医学生の日常を紹介するYouTubeの登録者は16万人。



生理の時の辛さは2種類


  生理の時は辛さが2種類あると思います。一つ目は勉強しなくてはいけないのにできないという精神的な辛さ。二つ目は痛いという肉体的な辛さです。



痛みがひどい場合は休むべき 


 やはり、生理で体調が悪い時に、普段と同じように机に座って勉強するのは辛いですよね。 集中できなければ効率も悪くなりますし、体調が悪い時に無理をすれば体に負担をかけていることになります。ですから、生理の痛みが酷くて勉強に全く集中できない時はゆっくり休んだ方が良いと思います。



体を休めながら出来る勉強を探してみよう


 肉体的な辛さは休めば和らぎます。しかし、勉強したくても出来ないという辛さは精神的なもので、残ってしまいますよね。そういう時に、私がやっていたのはベッドで横になりながら暗記をしたり、勉強した範囲のノートを見返したりといったものです。数学の問題を解くなど、手を動かすことを必要とする勉強は机に向かわないと出来ないけれど、復習や暗記ものは横になりながらでも出来るので、そういうものを探してやっていました。

 

 生理は仕方ないものなので、そういう意味で女の子は不利だと思うのですが、その分日頃から怠けないでコツコツ勉強をするとか、そういう心がけで少しは精神的にも楽になると思います。

 

 また、受験の日と生理がかぶってしまうと、痛みがひどくて実力を出すことが出来ないこともあると思うので、産婦人科などで処方してもらえる低用量ピルなどを使って、受験の日と生理の期間を可能な限りずらすことをオススメします。 



関連記事

トップに戻る

カテゴリー

  • 人間関係
  • 家庭
  • 学校
  • 進路
  • 勉強
  • コンプレックス
  • 恋愛
  • スマホ
  • 健康

あなたのお悩みをお聞かせください

あなたの投稿をもとに専門家や著名人の方に取材を行います!

性別
学年
メールアドレス(任意)
お悩み投稿欄