Q.英語の長文を読んでいる時、少し前の内容をすぐに忘れてしまいます。
この方が回答してくださいました!
正しく勉強すれば英語は誰でも出来るようになる!日本の受験対策英語にCELTA で修得した世界標準の教え方を織り交ぜた唯一無二の授業で君の英語力を伸ばす!学習者の目線に立った本当に力がつく目から鱗の授業。英語の見方、英語に対する意識が変わる!常に進化を続けながら、英語教育に新しい風を吹き込む武藤一也の授業を体感せよ。
読んでいるうちに内容を忘れてしまうことは結構あるあるですね。それにはいくつか理由があって、まず1つは英文を「読む」ことにエネルギーを使い過ぎるからです。知らない単語や構文に対処するという点で、英文の意味を取ることにエネルギーを使い過ぎて、記憶の保持にエネルギーを回せないのだと思います。記憶に残せないというのはおそらく英文が難しすぎるからなのでしょう。厳しい話かもしれませんが、その英文を読むにあたってまだ単語力や文法力が追い付いていないのが原因としてあると思います。そのため、まずはそういった基礎的な力を見直すのが良いでしょう。
読みながら頭で整理しよう
内容を忘れてしまう理由のもう1つは、読み進めていく中で意識的に内容を残しておいていないからでしょう。そのため、頭の中でしっかりまとめることが重要ですね。例えば1つの段落を読み終わった時点で「この段落はこういう内容だったな」というように内容をまとめていきましょう。そこでは、英語力だけではなく論理的に頭の中で整理できる国語力や数学力も必要になってくると思います。
早慶は特に内容把握・慣れが大切
早慶の問題は単語が難しいので、どれだけ単語を覚えても知らない単語が本番に出てくることが必ずあると思います。しかしその単語がわからなくても、内容やフローをきちんと理解することができれば設問の解答には差し支えないことも多いです。あとは早慶の問題は学部ごとに特徴があるのでたくさん過去問を解くことですね。自分が狙っている学部の過去問を、もしくは類似する他学部の過去問をたくさん解いて、問題に慣れるのがおすすめです。