ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

日本女子大学
建築デザイン学部

no image

写真

池田唯華さん

東進ハイスクール稲毛海岸校

出身校: 千葉県 千葉市立 千葉高校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 吹奏楽

引退時期: 高3・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

今日の勉強は自分が今日できる最大限の勉強だったか、自問自答することが必要

 私は東進に入ったとき、他の受験生と比べて圧倒的に学力が低く、大学にいけるか不安に思うくらいでした。最初は東進に行くのも憂鬱でしたが、担任助手の方が毎日明るく笑顔で話しかけてくれて、頑張れの一言をかけてくれるおかげで、前向きに東進に来て、勉強ができるようになりました。模試で結果が出なくて不安なときも、がんばるしかない、絶対伸びると声をかけてくれました。受験を経験している先輩である担任助手の方の言葉は信頼できて、たくさん励まされました。

勉強するとき私が大切にしていたことは、時間と内容を決めてからはじめることです。これは部活の顧問の先生が教えて下さったもので、例えば今14時だから15時までに問題集の123ページから133ページまでやる、と自分の中で決めてからやるようにしていました。こうすると、だらだらやることがなくなるし、自分の解くペースを知ることができてよかったです。

私が受験を終えて、大事だったと感じるのは、自信を持って強気でいることです。周りの友達で合格を果たしている人はみんな自分が受かる自信を持っているように見えました。逆に言えば、自信を持てるくらい自分に嘘なく努力している人でした。自信を持つのは難しいことで、まだ自分に力がついてきていない時期に自信を持てといわれても無理だと思います。自信を持つためには、毎日夜,塾から帰るときに、今日の勉強は自分が今日できる最大限の勉強だったか、自問自答することが必要だと感じました。楽なほうに行きたい気持ちを抑えて最大の努力を続けられた人が合格する人だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来について考えたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受講と過去問が遅れていたときに計画を一緒に立て直してくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

回数が多くて自分の位置を正確に知れる。

Q
東進を選んだ理由
A.

自分に合わせて進めらることができるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力、コミュニケーション能力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休みがつらかった。余計なことを考えないで勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後の生活を想像する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学びたいことがあるから。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がついているところ。

担任指導
たくさん励まされた。

東進模試
自分の力を定期的に知ることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学Ⅲ(応用)演習 】
難易度がちょうど良かった。他の問題にも役立つことを教えてくれた。

日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0