ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

無料招待はまで!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

日本女子大学
家政学部

no image

写真

杉本羽音さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 埼玉県立 川越南高校

東進入学時期: 高2・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受験生の皆さんも最後まで諦めないでほしい

 私が東進に入学したのは高2の9月です。もともと兄が東進ハイスクールに入っていたので東進の存在を知っていたこともありますが、一番は映像による授業に惹かれたからです。映像による授業は、中学の頃に通っていた集団授業の塾と比べて、先取り学習ができること、難解なところは授業を一回止めることが利点でした。そのような面も含めて自分に合っていると感じます。

受験生活で印象に残っていることは、高3の11月の東進模試でやっと成績が伸びたことです。それまではずっと成績が横ばいで、いつになったら成績が伸びるのだろうと不安でしたが、やっと努力が報われた気がしました。受験が近づく時期ではありましたが、着実に勉強を続けてきてよかったと思います。だから、受験生の皆さんも最後まで諦めないでほしいです。

私は将来子供と関わる仕事をしたいと思っています。動機は、私が前から小さい子が好きなことは大いにありますが、それだけではなく、子供にとって小さい頃の教育がとても重要だと考えるからです。例えば、小さい頃に親が生活保護を受けていた子供が大人になった時にも生活保護を受けるという事例も聞いたことがあります。金銭面の問題もあると思いますが、私は、心理的な問題が大きいと思います。そのような子供に対して、どう関わっていくのがいいのか、などを幼児、児童心理の観点から大学で学んでいけたらいいと思います。また、私は明確に夢が決まっているわけではないので、色々なことに目を向けて吸収し、とりあえずやってみるという気持ちを忘れず挑戦していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分でもなぜできていないのかわからないときに対策を練ってアドバイスをくださった。自分では知らなかったそれぞれの大学の情報を教えてくださった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタルの面でとても助けられた。また、なかなか自分では気づかなかったところを褒めてくれたり、受験の先輩として、経験などをたくさん聞けたので落ち着いて勉強できた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番と同様の緊張感で臨めるので、私は模試の緊張感に慣れたおかげで共通テスト本番は程よい緊張感で受けることが出来た。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄が東進ハイスクールに通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が通っていたことと映像による授業に惹かれたから。先取り学習ができて、難解な所は授業を一回止めることが出来るから。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
何度も繰り返してやるため、頭に残り、効率よく暗記できる。

志望校別単元ジャンル演習講座
間違えた問題をできるようになるまでやることで一問に対する集中力が上がる。

東進模試
本番に向けてよく備えられる。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
覚えるべきところを歌やリズムを交えて教えてくれるから、暗記しやすく、頭に入ってきやすく、抜けにくい。

【 難度別システム英語 総合編(長文読解中心)Ⅴ 】
私にとって授業の進度が合っていて、眠くなる時に雑談を入れてくれるから、授業が受けやすい。絶対にやるべきことを教えてくれる。

【 現代文トレーニング 】
解き方や文章の整理の仕方が図を使って説明してくれるためわかりやすかった。雑談で自分のためになることを教えてくれる。

日本女子大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 0