ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

静岡県立大学
看護学部

no image

写真

徳冨志歩さん

東進衛星予備校浜松駅前校

出身校: 静岡県 私立 浜松学芸高校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: テニス 副部長

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

同じ目標に向かって頑張る仲間が沢山いる

 私は高校一年生から東進に通い始めました。当時はまだ部活もあり両立は難しかったですが、友人の姿に刺激されながら通うことができていました。登校すれば、友人だけでなく同じ目標に向かって頑張る仲間が沢山いるので、これから受験を控える方も苦しい時も少し踏ん張って登校してほしいと思います。様々なツールがあるのが東進の良いところなので、自分流に活用することができ、効率よく学力を上げられると思います。

私は受験勉強のスタートが遅く学力の定着が周りより遅れてしまいました。そのことでとても悩む時期や自信を無くしてしまう時期がありましたが、担任の先生や担任助手の方が励ましてくださったり相談に乗ってくださったりして、諦めずに続けることができました。途中でやめたいと思う時もありましたが、とにかく希望を持ち続けて、諦めなければ目標達成に大きく近づくことができるのでどんな時も気持ちを強く持ち続けてほしいと思います。

大学ではより専門的な学習ができることをとても楽しみにしています。自分の夢をかなえられるよう、東進での思い出を忘れずに頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習面だけでなくメンタル面でもサポートしていただき、担任の先生なしでは受験を乗り超えられなかったと思います。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進捗や学習計画に助言していただき、とても参考になったし救われました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

問題のレベルや点数の推移などを分析することができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活動が忙しく時間が作りにくかったため、自分のペースで学習を進められることに魅力を感じていました。また、高速マスター基礎力養成講座を利用して自分に不足している基礎力を補うのに最適だと思ったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

大学生活のお話も聞けて楽しかったです。勉強の息抜きになったこともあったので楽しみでした。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

両立をすることがとにかく大変でしたが登校を続けたことで忍耐力が身につきました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

全国に同じ目標に向かって頑張る人が多くいることを知り、自分も頑張ろうと思えました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

焦りや緊張、不安など常に様々な感情と戦っていました。自分の中で反省会を開いて一日を振り返り、新たな目標を立てることで乗り越えてきました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友人と悩みを共有することです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国公立に強く憧れがあったのと、総合大学で様々な分野の人と関わりたいと思ったことがきっかけです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

苦しい思い出がほとんどですが、乗り越えられたことが大きな自信繋がっています。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

将来は助産師となり多くの妊婦さんに安心して周産期を過ごしていただけるようなサポートをしていきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
手軽に基礎力を身につけることができます。何周もして覚えていました。

過去問演習講座
10年分こなすことで試験の形式や難易度に慣れることができ、本番も落ち着いて解くことができました

担任指導
面談で進捗や勉強計画の相談ができ、自分のするべきことがわかりました。

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
苦手分野を演習できるし、修得も容易ではないのでやり続けることで自然と学力が身につきました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは形式やレベルに慣れるまで時間がかかりましたが、10年分やることで自信にもつながりました。

静岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2