ページを更新する ページを更新する

合格

2546人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

静岡県立大学
食品栄養科学部

no image

写真

佐藤璃玖くん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 静岡県立 静岡東高校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 男子バレーボール部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

受験勉強において重要なのは問題演習のフィードバック

 今まで勉強してきた努力が報われて素直にうれしいです。東進では月ごとの面談や週ごとのチームミーティングがあったので、やるべきことを確認して勉強に臨めたので良かったです。また、模試が高頻度であるので自分の弱点や得意分野をあらいだせたことがすごく勉強に役立ったと思います。

僕は、途中からあまり東進の校舎に行かなかったですが、東進の校舎に来ると周りのみんなが一生懸命勉強をしていてモチベーションが上がると思うので、勉強のやる気が起きないときは、東進の校舎に行くといいと思います。東進は、合格に向けてのスケジュールを示してくれたので、長期的なスケジュールを組むのが苦手な僕にとってありがたかったです。

受験勉強において重要なのは、模試や学校の定期テスト、授業内の問題演習のフィードバックだと思います。そのフィードバックをもとに、自分がどのような勉強をしてどのような力をつけていくかをイメージして勉強できると勉強の効率が上がってくると思います。東進の模試や演習の講座がこういった勉強の仕方に役立つと思います。

東進のコンテンツはとても優秀で素晴らしいものですが、ただ東進のコンテンツを盲信してやるだけにならないように気を付けてください。あくまで勉強するのは僕たちです。東進のコンテンツを生かすも殺すも僕たち次第だと思います。東進のコンテンツをうまく使いこなせれば合格は大きく近づきます。受験勉強頑張ってください。応援してます。今後の目標は、大学で管理栄養士の資格を取ることです。将来は医療分野かスポーツ分野で栄養学に携わっていきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が知らない大学でよさそうなところを提示してくれたり、生徒の意見を尊重して面談してくれてとても助かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分が何となくしか考えてなかった模試の目標などを生徒に合った指導をしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手分野が浮き彫りになったので勉強に生かしやすかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

先輩や友人から東進は生徒に対して親身になって対応してくれると聞いて、体験に行き雰囲気がよかったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

週ごとに一週間の振り返りと次の週の予定を立てれたのがよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通してやるべきことを判断する力がついたと思う。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

モチベーションが上がった。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強に置ける視野が広がったと思う。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

集中できるところで勉強する。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

栄養学を学ぼうと考えたから。なるべく静岡から離れていないところがよかったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

管理栄養士の資格を取得し、医療分野かスポーツ分野で活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
高頻度であったので復習と次の模試に向けての勉強でいいサイクルができたと思う。

担任指導
親身になって生徒の進路について考えてくれていたと思う。進路に迷ったときに生徒のことを考えていろいろな選択肢について教えてくれてありがたかった。

自宅受講
家が遠いので雨の日などは自宅受講ができて助かった。

Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】
これをやっただけで一気に英文が読めるようになった。

【 過去問演習講座 静岡県立大学(食品栄養科、国際関係、経営情報) 】
早くから過去問ができたので、その後どのような分野の力をつけるべきかわかって志望校対策がしやすかった。

静岡県立大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3